今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

たまむすび2回目~

2017年05月22日 22時50分04秒 | ラジオ

 TBSラジオ「たまむすび」には今年に入ってからたまに投稿してるのですが、本日2回目の採用を果たしました。とはいえ、赤江さんが産休に入ってからはあんまり興味無くてちゃんと聞いてなかったのですが、今日のメッセージテーマならネタあるぞということで。

 これで月曜と水曜のステッカーをゲットしたわけですが、あとは火、木、金を狙う必要あります。ただ、今の火曜日はつまんないので…(ボソッ)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化放送はどうなる?

2017年05月09日 22時56分03秒 | ラジオ

 この春の改編で妙にニュースに力を入れてるのが文化放送。まずは朝の生ワイドで「The News Masters TOKYO」というのが始まりました。なんか知らんけど屋根裏のプロゴルファーのタケ小山氏がキャスターを努めてます。私は普段この時間はTBSラジオで「森本毅郎・スタンバイ」を聞いてますが、そちらがニュースでない時間帯に文化放送の方でニュースを聞けたりするので時々聞いてます。まだ面白いかどうかはわかりません。が、アシスタントの女性がニュース系の番組に合わないかなぁとか思ったり。結構噛むし。あとは何がどうかというと、この番組のホームページがわかりにくくていけません。そのアシスタントの女性が誰かいまだにわからないという…。

 そして午後はどうかというと、吉田照美がいなくなって「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI」というのを3時半からやってます。この時間帯というと、TBSラジオの「荒川強啓デイキャッチ」とガチで重なる時間で、なおかつ日替わりのコメンテーターを入れたニュースワイドという形式まで明らかに意識してます。

 ただ、私のこの番組の評価はイマイチで、コメンテーターがテレビのワイドショーに出てくるような人ばっかで、ラジオの独自性とか個性とかいうのが感じられないのが現状。そこはデイキャッチの方が面白いといえば面白いのですが、ただ3時半から4時の間はデイキャッチもラジオショッピングが入ったりで退屈するので、そこはTBSラジオも危機感持った方がいいかもしれませんね。最近は強啓氏のトークもちょっと言いまつがいが多いような気もしますし。まぁその辺は年齢的な問題で仕方ないかもしれませんが。

 ということで、ここ数年大竹まことのゴールデンラジオ以外はほとんど聞いたことなかった文化放送をちょこちょこ聞いてます。今回の改編がどう評価されるかはわかりませんが、世間一般の評価はどうなのでしょう? なんにしても私はお昼のラジオ番組には情報とかニュース系を求めてるので、うまくやれば私のようなリスナーを取り込めるのかもしれませんが、果たして…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK的には大型連休だそうで

2017年05月07日 22時36分46秒 | ラジオ

 NHKラジオにて、あるパーソナリティーが「ゴールデンウイーク」と言ったところ、パートナーのアナウンサーがすかさず「NHKとしては“大型連休”と言ってます」ですと。NHK的にはいろいろあるんでしょうね。

 なお、今日「爆笑問題の日曜サンデー」を聞いてたら、連休の過ごし方について「うちはサービス業なので」と言ったリスナーの女性に対し「性感マッサージですか?」と聞いた爆笑問題の太田は最高です。TBSラジオは自由でいいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」

2017年04月15日 18時48分57秒 | ラジオ

 フジで11日から始まりました。西島&小栗が主演の刑事ものという以外に予備知識なしで見たのですが、結構面白かったです。アクションシーンのイメージがどうしても「リーサルウエポン」になってしまうのですが、それでも結構見せるのでよしとしましょう。(偉そう…)

 型破りな刑事が毎回無茶苦茶な活躍で解決するだけの話かと思ったら、テロ組織との闘いというストーリーのようですね。ただしその組織の名前が「平成維新軍」だって。新日本プロレスからなんぼか貰ってるのでしょうか。私なら「魔界倶楽部」にしますが。

 主役の二人以外スター俳優が出てないところもよろしいのではないでしょうか。ところどころ気障なセリフが出てくるところが、そのうち慣れてくるか余計鼻につくかが今後注目です。まずは毎週見ることにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元祖森本レオ伝説

2017年03月29日 21時45分14秒 | ラジオ

 森本レオという人は、優しい語り口から人柄もそうだと思われがちですが、そもそもが俺様キャラだとか。芸名の「レオ」というのも「俺」をひっくり返したものだと言われていましたが、それが真実だというのを確認しました。

 今朝のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」にゲストで出ていたのですが、最後に伊集院氏がそのことを聞いたところ、かねてから言われていたようにラジオ番組で自分の事を「俺」と言ったところプロデューサーから物言いが付き、「じゃあ名前を森本オレにする」と言ったらそれもダメで、当時ジャズの人たちと付き合ってたので逆さま言葉で「レオ」にしたとか。本人の口から聞いたのでスッキリしました。

 ちなみに今日の話は伊集院氏によると「脱線どころか最初から線路に乗らなかった」というほどレオ氏がしゃべりまくってました。お聞きになりたい方はRadikoのタイムフリーでどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまむすびは日替わりパーソナリティーになるそうで

2017年03月22日 23時41分07秒 | ラジオ

 TBSラジオ「たまむすび」はメインパーソナリティーの赤江珠緒さんが産休に入るので、4月からは日替わりで助っ人が入るとか。何しろ高齢出産の域に入るので毎日の生放送にスムーズに復帰できるか、いつから戻れるかは明言できないということでの対応なわけですが、日替わりという点ではちょっと予想と違いました。

 既婚の女性パーソナリティーを起用するとなるとこういう状況もありうるのでしょうが、私としては代理は代理としてそのまま番組を乗っ取るくらいの意気込みの方を期待してました。今回は毎日局アナだったりフリーアナウンサーだったりが担当することになり、それはそれでおしゃべりのプロと言える人たちではありますが、いかにもワンポイントという感じは否めません。

 とはいえ、局側がそれだけ赤江さんに戻ってきて貰うことを期待してのことなのでしょうが、どんな感じになるかなぁ。あんまり好きなパターンではないです。う~む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番組改編時期が近いですしね

2017年02月20日 22時47分22秒 | ラジオ

 来月で終わってしまう番組や降板するパーソナリティーの情報が徐々に明らかになってきました。まぁ私の場合番組改編に注目するのはラジオで、それも主にTBSラジオなのですが。

 月曜の夕方にやってた「いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口」は3月いっぱいで終了だそうです。これはもともと永六輔さんがやってた番組の枠を受け継いだもので、永さんが降板してから主役不在で続けてきたわけですが、ぼちぼち潮時だろうという感はありました。確かに永さんは偉大な存在でしたが、いつまでも昔の録音を活用しながら番組やるわけにもいかないだろうし。

 TBSラジオでは昨年「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終了したという大事件がありましたが、後番組の伊集院光さんは面白いし、ジェーン・スーさんも本当にトークの上手な方ですので、昨年春の改編は大成功だったと思います。結果的に大沢悠里さんの声も週一で聞けてますし。

 そういう局ですから月曜の夕方にどんな番組がもってくるのか注目しましょう。あとは「たまむすび」の赤江珠緒さんの後任も注目です。帯番組はパーソナリティーが嫌いだと聞かないですしね。そちらも注目です。ラジオ聞かない人とかFM派の人はまったくわからない話題でしょうね。私にとっては大事な話なのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事早いです

2017年02月17日 23時23分01秒 | ラジオ

 先週メッセージが採用されたTBSラジオ「たまむすび」から、もうステッカーが届きました。スタッフの方は仕事早いですね。水曜に採用されたので博多大吉先生の名前がありますが、曜日ごとのステッカーというと、どの日に採用されたかわかりやすいのでいいです。

 さて、これを5枚貯められるかどうか。まずは頑張りましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんと、たまむすびが

2017年02月16日 23時32分05秒 | ラジオ

 今日の番組冒頭でパーソナリティーの赤江珠緒さんが第一子妊娠と3月いっぱいでの番組の降板を発表されたそうな。私はそのときは聞いて無くて、2時半くらいに普通に聞いてたらネットのニュースでそれを知った次第。ん~、最近は毎日聞いてて赤江珠緒という人のことも気に入ってたので残念ではあります。ただ、彼女も結婚して数年経ってるし今でも充分高齢出産ではあるので、まずはお目出たいこととして受け止めましょう。

 彼女は関西のテレビ局のアナウンサーだったのが、テレ朝の朝のワイド番組の司会に抜擢されたくらいですから、女子アナとしてはエリート中のエリートということになるのでしょうが、気取ってないところがいいですね。話も面白いのですしね。

 まずは無事に出産されることを祈りながら、その後の活動も期待しましょう。それにしてもたまむすびの後任が気になります。誰がいいでしょうね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東芝といえばアクタス

2017年02月14日 23時49分19秒 | ラジオ

 初めて買って貰ったラジカセが東芝のアクタスFUというので、機材そのものよりもなんだかわからないままラジオ局にチューニング合わせて、「え~ただでこんなに色々聞けるん?」と驚いた記憶があります。なので、「ラジカセ」という言葉にはときめいてしまいます。

 その頃好きだったのはニッポン放送で、うちの田舎は石川県なので昼間はまったく聞こえないのに夜になると聞けて、毎晩欽ドンとかオリベッティ劇場の怪人二十面相とか聞いて、それ以降の時間帯は兄が録音したあおい君と佐藤君とかコッキーポップとかたむたむたいむとか、土曜の夜は鶴光師匠のオールナイトニッポンとか聞いてたので、今もラジオを聞くのが大好きなのはあのラジカセのおかげだと思っています。

 なので、今の東芝のニュースを聞くと悲しい気持ちになってしまいます。思わず「アクタスFU」で検索したらこういうページに辿り着きました。なんと当時の定価は42,000円でした。いくらくらいするかと考えたこともなかったのですが、両親もかなり無理したのではないでしょうか。自分自身では値段以上に楽しんだと思ってますけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「たまむすび」デビューしました

2017年02月08日 23時06分47秒 | ラジオ

 TBSラジオの「たまむすび」ですが、何気なくメッセージを送ってみたら採用されました。たいしたネタではなかったのですが、まぁタイミングというものでしょう。この時間帯は前から大体TBSラジオを聞いてることが多かったのですが、メッセージを送ったのは「ストリーム」以来。「キラキラ」はほとんど聞いてなかったし。

 採用されたからステッカー貰えるのかなぁ。そういえば、濱田マリさんが同じくTBSラジオでやってたListen Heartという番組のステッカーは持ってます。サイン入りで。あの頃に良く耳にしたラジオネームの方々は最近聞かないけど、名前変えただけかも。昔はハガキ職人とかいわれましたが、いまだとメール職人かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオクラウドがアプリに

2017年02月07日 22時32分58秒 | ラジオ

 TBSラジオクラウドというサービスがありますが、今回「ラジオクラウド」というスマホのアプリができました。とはいえ、私はこれまでTBSラジオクラウドは利用しておらず、何やらオフラインでも聞けるということで今回導入してみました。

 まだ番組を細かくチェックしてないのですが、アプリになってTBS以外のラジオ局も参加してるんですね。

 それにしても、radikoのタイムフリーとかラジオクラウドとか、あれこれ使いこなせば物凄い情報を手に出来る時代になったわけです。とはいえ全然使いこなせてないのですが。まぁぼちぼちチェックして行きます。感想はおいおい…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みちのくソングというと

2017年02月03日 23時57分43秒 | ラジオ

 TBSラジオ「たまむすび」で「みちのくソング」のランキングをやってました。リスナーからの投票ですが、今回の結果は1位:みちのく一人旅、2位:津軽恋女、3位:青葉城恋唄でした。まぁベタベタな結果ですね。私が選ぶなら吉川団十郎の「ああ宮城県」ですが。

 なお、ランク外として吉幾三の「おれはプレスリー」がオンエアされました。あれに「生まれ青森は五所川原」という歌詞があって、今日も「五所川原の出身」と紹介されてましたが、あの人は北津軽郡金木町の出身なので五所川原の人からすると「なにを都会ぶって!」という批判があるようです。

 ですが、今は市町村合併で金木町も五所川原市になったんですね。ふ~む。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つのだ☆ひろの“ミュージックプラザ”な冬休み

2016年12月26日 23時35分09秒 | ラジオ

 なんとNHKFMにてミュージックプラザが期間限定で復活してました。とはいえ、今日から水曜にかけての3日間だけなんですが、ファンとしては嬉しい限り。

 レギュラー放送中は営業の車中で毎週楽しみにしてて、考えてみればトニー谷とか浅川マキとかの曲をちょくちょく聴けるラジオ番組なんて他にはないですものね。今日は途中から聞けたのですが、三波春夫とか浅川マキとかこの番組ならではという選曲でした。

 ラジオはもっといろいろな音楽を流すべきだと思う次第ですので、この番組のレギュラー放送復活を熱望するものであります。あ、NHKにメール書けばいいのか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田代マーシーVSガッキーの果てに

2016年12月13日 23時25分08秒 | ラジオ

 今夜のTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」は「薬物依存を考える」というテーマで、ゲストは田代まさし氏だとか。薬物依存の話は経験者に聞けということでしょうが、なかなかに魅力的な企画。

 しかし、火曜の夜は10時からガッキーと星野源を見ねばならないので断念。メインセッションは10時50分からだそうですが、何しろドラマも拡大版だし。

 …と思ったのですが、今はRadikoのタイムフリーという機能が使えるのであとで聞けるわけです。そして、タイムフリーというと今夜はJ-WAVEの「JAM THE WORLD」という番組で「ヒット中の劇場用長編アニメ『この世界の片隅に』 片渕須直監督と のんさんに聞く 制作の舞台裏」というのがあって、今はそれを聞いてます。いやはや便利な世の中になりましたね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加