今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

予想当たって憂歌団!

2017年12月28日 22時05分40秒 | ラジオ

 注目の「ひるのいこい」ですが、宝くじ縛りの4日目は予想通り憂歌団の「当れ!宝くじ」でした。そして本日のインスト曲は、ウエス・モンゴメリー先生の「アイム・ジャスト・ア・ラッキー」。この辺の組み合わせはしゃれてますね。

 さて、いよいよ明日の選曲が気になります。ネタはあるのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は「宝くじ」しばりのようで

2017年12月27日 21時53分41秒 | ラジオ

 歌謡曲ファン注目の(?)NHKラジオ「ひるのいこい」ですが、今週の選曲テーマは「宝くじ」しばりのようです。月曜がRCサクセションの「宝くじは買わない」、火曜が赤池晴子の「嗚呼、宝くじ」、今日がARBの「宝くじ」でした。

 しかし、「宝くじ」がテーマの曲がそんなにあるかと思うわけで、あとは憂歌団の「当たれ!宝くじ」は知ってますが、土曜まで続けるなら6曲必要なわけで、ここはスタッフの力量が試されるわけです。注目ですね。(って、注目してるのは私だけでしょうか?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱりわからん番組が

2017年12月08日 23時43分35秒 | ラジオ

 野球のナイターシーズンが終わると夕方からのラジオのプログラムが変わるので、それは毎年楽しみにしてるのですが、今期はさっぱりわからん番組があります。TBSラジオの「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」という番組ですが、タイトルからしてなんかわかりません。

 営業で車に乗ってる間は大体TBSラジオを聞いてますが、この時間帯だけは聞いてられません。結構いいのはニッポン放送の「今夜のオトパラ」。あとはNHKFMの「夜のプレイリスト」もあるのでまぁ困らないといえば困らないのですが。

 それにしても「THE FROGMAN SHOW」というタイトルからしてわからないんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいエアチェックの形かも

2017年11月18日 19時00分33秒 | ラジオ

 ラジオの生放送のリクエスト番組であれば、ず~っと聞いてて好きな曲がかかれば録音するとか、FM雑誌であらかじめかかる曲がわかっている場合は番組ごとタイマー録音したりというのが通常でした。

 が、NHKの「らじるらじる」なら曲目リストが公開されている番組を、聞き逃し機能で再生しながらレコーダーで録音するというのことができます。番組全部録音してもPCで編集すれば聞きたい曲だけ取り出せるし。

 何がどうかというと、今週の「ひるのいこい」が抜群の選曲で、ファーイーストファミリーバンドとか四人囃子とかコスモスファクトリーとか録音しておきたいと思ったわけです。

 ただし、ラジカセの時代はラジオ聞きながら録音ボタン押せば良かっただけなので、便利とか簡単になったとは言い難い部分もあります。

 それにしても、「ひるのいこい」は番組全部聞けますが「ラジオ深夜便」は曲が聞けないようですね。う~む、残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうNHKにはかないません

2017年11月17日 23時50分19秒 | ラジオ

 NHKというよりはラジオ「ひるのいこい」のスタッフですが、今週のテーマ「SF」の選曲は本当に秀逸です。5日分をまとめてみると、

月曜:アポジー&ペリジー「月世界旅行」
火曜:ファーイーストファミリーバンド「地球空洞説」
水曜:フリクション「レプリカント・ウォーク」
木曜:四人囃子「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」
金曜:間寛平「わたしは宇宙人」

でした。これらが1曲目の歌ものですが、2曲目のインストもコスモスファクトリーとかスプートニクスとかチコ・ハミルトンとか、物凄く幅のある選択でしびれました。私の予想など軽くいなされましたので、今回は完敗です。それにしても凄い…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はフリクションでした>ひるのいこい

2017年11月15日 22時49分30秒 | ラジオ

 昨日もネタにしたNHKラジオ「ひるのいこい」。今週のテーマはSFなのですが、本日の1曲目はフリクションの「レプリカント・ウォーク」。私なんぞはまったく想像もつかない選曲だったので、やはりこの番組は侮れません。

 それにしても、昨日がファーイーストファミリーバンドとコスモスファクトリーで、今日がフリクション。ちなみに、このバンドも私は名前だけ知ってて聞いたことはありません。いったいどんな人が選曲してるのやら。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファーイーストファミリーバンドとコスモスファクトリーですって

2017年11月14日 23時45分27秒 | ラジオ


 今日のNHKラジオ「ひるのいこい」は1曲目がファーイーストファミリーバンドの「地球空洞説」、2曲目がコスモスファクトリーの「ブラックホール」でした。共通点は、どちらも私にとって「昔から名前だけ知ってて曲は聞いたことがない」ということ。

 ファーイーストファミリーバンドの「地球空洞説」というアルバムは1975年の作品だそうですが、当時ヤングギターの広告で見たことがありました。不思議なバンド名だなぁと思ったくらいで。今日聞いてみて、なんかわからん音楽だと思ったのですが、意外に(?)ギターがかっこよかったです。

 コスモスファクトリーは、二光通販のカタログに写真が出てたのを見たことがあります。見た感じではキャロルみたいなロックンロールバンドを想像してたのですが、今日の曲はインストでプログレっぽかったですね。

 それにしても「ひるのいこい」は相変わらず攻めてます。昨日が「月世界旅行」だったので、今週のテーマは「宇宙」かと思ったら「SF」なんですと。そうなると明日以降の曲の予想としては「タイムマシンにお願い」「透明人間」「ロボット」「銀河系まで飛んで行け」「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」あたりを予想しますが、なかなか難しいですね。NHKが素人の予想を超えてどう攻めてくるか期待しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アポジー&ペリジーがさっぱりわからず

2017年11月13日 23時39分17秒 | ラジオ

 今日も「ひるのいこい」で妙なのを聞きました。曲名は「月世界旅行」。歌声を聞いて「あれ? 戸川純?」と思ったのですが、歌手名は「アポジー&ペリジー」。さっぱり思い当たらなかったのでネット検索してみたところ、これは戸川純と三宅裕司による覆面ユニットなんですと。

 それが1984年に話題になったというニッカウイスキーのCM曲だったとか。当時私は学生だったので、流行り物には今より敏感だったように思いますが、まったく思い当たらず。世の中知らない事多いです。それにしても、ひるのいこいはアバンギャルドですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

危機一髪だと思ってたら

2017年10月26日 23時03分28秒 | ラジオ

 野球のレギュラーシーズンが終わってナイター放送がなくなったときのラジオ番組に注目してたりします。古くは小学生の頃。ラジカセを買って貰ったころで、嬉しくてラジオをあれこれ聞いてたのだと思います。好きなのはニッポン放送だったので、雑音にもめげず聞いてたのが「○○危機一髪」というの。

 曜日ごとのパーソナリディーが担当してたのは記憶してますが、なんかやたらと「西郷輝彦危機一髪」というのが頭に残ってます。1974年10月からの放送だったようですが、Wikiによると担当してたのは

月曜日:西郷輝彦
火曜日:愛川欽也
水曜日:鈴木ヒロミツ
木曜日:せんだみつお
金曜日:小野進也

だったようです。ん~、西郷輝彦よりもキンキンとかせんだみつおの方が面白そうですが、聞いた記憶が無し。多分月曜以外はテレビ見てたんでしょうね。ちなみにこの番組の正式名称は「(パーソナリティ名)危機一髪!ラジオよひらけ!ハッピッピ」だったそうです。単に「危機一髪」という番組名だと思ってました。ちなみに今もジングル歌えますが、なんの役にも立ちません…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てっきり野村監督かと思ったら

2017年10月25日 23時25分09秒 | ラジオ

 今日のTBSラジオ「たまむすび」を聞いてたら、妙に渋い声のゲストがしゃべってるので「あれ? 野村監督?」と思ったら井上陽水でした。かなり緩い感じで博多大吉先生とフリーでしゃべってましたが、ああいう出演も珍しいのかもしれませんね。

 なお、2時台では陽水氏にギターに関する質問もあったのですが、現在アコギで好きなのはギブソンで、エレキギターはフェンダーだそうです。弦についての質問は、昔はなんとかいう国産メーカーのだったようですが、今はまったくこだわりないようで銘柄は出てきませんでした。ちなみに、私が持ってる明星の歌本の表紙ではギルドのギター持ってますね。私はギルド弾いたことないけど、なんか音でかいイメージです。ま、私は基本的にヤマハユーザーですので。

 そういえば野村克也氏はもうカントクやってないけど、今もついつい野村監督と言ってしまいますね。「1・2のアッホ」のカントクのようなものでしょうか。コンタロウ先生ごめんなさい…。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

録音するときゃこんな感じで

2017年10月15日 15時33分46秒 | ラジオ

 久しぶりにラジオ番組録音したのですが、パソコンかスマホにICレコーダーを接続することになります。画像で見るとこんな感じ。録音レベルは歪まないようにさえすれば、あとでマキシマイズできるので適当でオッケーと。その辺は楽です。

 ただ、スマホはうっかり他の作業してしまうと音声がストップしてしまうので、やっぱPCの方が楽かも。まぁレコーダーにスピーカー繋げてモニターしながら録音すればいいのですが。

 気になるアーティストのインタビューなんかも、何年か経ってから聞くとまた味わい深かったりするので、そういう番組も録音すると楽しいんですよね。多少の手間さえいとわなければですが。とりあえず秋の夜長はラジオで…と。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんと「遠足ロックンロール」がラジオで

2017年10月14日 21時29分57秒 | ラジオ

 NHKラジオ「ひるのいこい」の選曲が妙だというのは何回も話題にしてますが、昨日はスペクトラムの「遠足ロックンロール」がオンエアされてました。時候の話題の地味な投書を紹介した後にドラムのリズムが聞こえてきて、アナウンサーの声で「スペクトラムの遠足ロックンロールです」というのは妙な快感がありました。

 この番組の選曲がどれくらい妙かというと、過去に話題にしたのは

少女隊「象使いのインド人」
有山じゅんじと上田正樹「俺の借金全部でなんぼや」
獅子てんや・瀬戸わんや「ぴよこちゃん」
小林麻美「アパートの鍵」
守屋浩「学生小唄」
コント55号の世界は笑う
NAC「表参道」
松崎しげる「黄色い麦わら帽子」
岡本正「北鎌倉」
伊丹幸雄「青い麦」、
マギーミネンコ「涙の河」
河島英五「青春旅情」
チューインガム「風と落ち葉と旅びと」

など。最近、これらの曲がラジオで放送されたのを聞いた人ことがある人がいるでしょうか。それを考えると「ひるのいこい」は侮れません。

 で、前までは「こんな曲かかったで~」というだけだったのですが、今は「らじるらじる」で聴き逃し番組というメニューがあります。無料で1週間前までの放送が聞けますので、関心のある方は是非どうぞ。PCからでもスマホからでも聞けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMエアチェックの頃

2017年10月12日 22時46分34秒 | ラジオ

 NHKFM「夜のプレイリスト」尾崎亜美さんの3夜目は、スティービー・ワンダーの「キー・オブ・ライフ」でした。大ヒットアルバムでしょうが、私はジャケットだけ見たことあってちゃんと聞いたことはありません。「Sir Duke」くらいは知ってるのですが、それもキャンディーズのライブ盤で覚えたという…。

 それにしても、昔はラジオ番組録音するとなればラジカセのボタンを押せばよいだけだったのが、今はパソコン立ち上げてICレコーダー接続して入力レベルとかチェックして、録音終わればファイルをPCにコピーして…と手順はかなり増えてます。おまけに肝心なときに限って、PCが調子悪いとかネットが繋がらないとかあったりしますし。

 夜中の留守録にしても、一時はオーディオタイマーとタイマー対応でオートリバース機能付きのラジカセを使ってて、その頃が一番充実してたような気がします。FM雑誌はステーション派だったのですが、毎号買ってきては音楽番組チェックして90分テープを何本も用意してました。

 何年か前にラジカセ買ったとき、いろいろ調べてたけどSDカードにタイマー録音可能な機種というのは結構少なかった気がします。「ラジオ」で「タイマー録音」というのが一般的で無い日が来るとは…。まぁラジコもらじるらじるも好きな時間に聞けたりするので、ちょっと気合い入れれば同じ事というかそれ以上のことはできるんですが。今回を機会に頑張ってみるかなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おや「らじるらじる」が

2017年10月06日 19時49分03秒 | ラジオ

 NHKラジオ「らじるらじる」のサイトを見ていたら「聴き逃し番組を探す」というメニューがあってびっくり。Radikoのタイムフリーのような機能ができたんですね。

 と思って調べてみたら、過去1週間の番組が聞けるのは同じとして、番組の制限がかなり多いですね。特にFMの音楽番組が少なく、「歌謡スクランブル」とか「夜のプレイリスト」はありません。これは残念です。

 が、注目は「ひるのいこい」とか「ラジオ深夜便」。「ひるのいこい」などは、少女隊の「象使いのインド人」とか吉田拓郎の「馬」とか、まず普通の音楽番組ではかからないであろう曲が出てくるのでたまりません。一応毎週テーマが決まってるのですが、かなりスタッフが楽しんでいる印象。オンエアは1日に2曲ずつですが、ちなみに昨日は服部富子の「銀座お洒落娘」とキング・クリムゾンの「ファッショナブル」でした。どんな組み合わせや…。

 なおかつNHKラジオでオンエアされた曲はホームページで調べられるので、1週間以内であれば気になる曲がかかった番組を聞けると。聞けるということは録音もできますし。考えたらちょっと楽しくなりました。

 そういえば語学番組も好きな時間に聞けるので教材のCD買わずとも続けやすいですね。基礎英語からもう一回やるかなぁ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラムの花道1.7GB聞いてみると

2017年09月02日 10時34分34秒 | ラジオ

 HDDのデータを整理したのを機会に、保存してあったTBSラジオ「ストリーム」の人気コーナーだった「コラムの花道」をSDカードに保存して車の中で聞きました。当時ポッドキャストでダウンロードしたものですが、2005年~2009年の分で合計212本、サイズは約1.7GB。時間にするとどれくらいになるでしょうか。運転中にだけ聞いてたので、最後まで辿り着くのに2ヶ月くらいかかったかと。

 もちろん全部保存してあるわけではなく、そこは好みの問題で一番多いのが吉田豪、次いで町山智浩というレギュラー陣。勝谷誠彦は放送当時は結構楽しみにしてたのですが、その時々のニュースを切る内容だったのでほとんど保存版にはしてません。辛酸なめ子先生は私が興味持つようなネタの時だけだったので少なめ。準レギュラーでは、みうらじゅん、大槻ケンヂが面白くこの二人の出た回はほとんど保存してあると思います。

 今あらためて聞いてみると、吉田豪が紹介してたタレント本を「あ、買わなきゃ」と思ったり、町山智浩が紹介してた映画も「見てない! 見なきゃ!」と思ったりします。それを考えるとなかなか貴重な情報源だったので、番組終了後8年ほど経ちますが私の中でストリームロスは大きいです。

 それにしても、吉田豪&掟ポルシェの出た回は何度聞いても大笑いしてしまいますし、今もオリーブオイルを見るたびにこの話を思い出します。

 毎日聞いてると抜け出られなくなりますが、夜行バス乗るときとか長距離運転の時には欠かせませんね。ちゃんとバックアップ取っておかねば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加