今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

改造人間?

2008年07月31日 21時55分52秒 | ニュースに一言
 やはり福田総理はショッカーの一味だったか、と思ったら改造人事の話でした。誰が残って誰が辞めるのかはわかりませんが、マスコミの方には現在の各大臣の通信簿をしっかりつけて欲しいものです。

 なんの問題も解決しないまま1年弱やってただけで、今後一生「大臣経験者」ということをウリにするのでしょうが、どれだけ素晴らしい仕事をしたかいかに屁タレだったかというのは厳密に判断してもらいたいと。

 新閣僚に対しては朝日新聞あたりは今の時期なら当然「靖国参拝はしますか?」ということしか興味ないでしょう。朝日といえば週刊朝日でフジテレビの人気アナの不倫記事が話題になってるようですが、コラムニスト神足裕司氏は「週刊朝日あたりならもっと他にやることあるだろう」と言ってました。まさにその通り。

 ガソリンは上がる一方だしその他諸々物価が上がってるし竹島問題は騒々しいし物騒な事件は多いし、「改造人事の焦点は女性閣僚だ」なんて言ってる場合じゃないでしょうに。ちなみに私は官房長官が留任するかどうかだけ興味あります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰でもよくないらしい

2008年07月30日 23時57分03秒 | ニュースに一言
 「誰でもいいから人を刺したい」なんてたわけた事をいう奴はけしからんと思ってたら、「厳しくされたおかげで対人恐怖症になった」と言って先生を刺しに行く奴が出てきてしまいました。

 ますます物騒な時代だとも思いますが、「先生攻撃」というのは昔からあったような。とはいえ「殺してやろうと思った」ってのは当然許されません。先生の方は命に別状がないようだから不幸中の幸いですが、双方共に心の傷になるでしょうね。

 それにしても悲惨なニュースばかりで滅入ります。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むしゃくしゃしたからって

2008年07月29日 22時37分36秒 | ニュースに一言
 「むしゃくしゃしたので誰でもいいから刺したかった」とかいう奴がいるくらいだから、「『誰でもいいから刺したい』とかふざけた事を言ってる奴をとっ捕まえてボコボコにしてやりたい」と思ってる人も多いはず。

 ただ、一般人であれば刃物を持ってる相手にどうやって対峙すればいいかなんてわからないので、現実的に考えれば逃げるのが一番。しかしいきなり刺されるとなると逃げようもないですし。いずれにしても物騒な時代です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全部間違ってました

2008年07月28日 21時43分54秒 | ニュースに一言
 先週発表された文化庁国語調査の話。言葉や慣用句の主な調査結果についてですが「間違えている人が多い」とされた言葉は私も全部間違えてました。

 たとえば、
「ぶぜん」
正)失望してぼんやりとしている様子
誤)腹を立てている様子


「げきを飛ばす」
正)自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める
誤)元気のない者に刺激を与えて活気づかせる


「煮詰まる」
正)議論や意見が出尽くして結論の出る状態になる
誤)議論が行き詰まって結論が出せない状態になる


「さわり」
正)話などの要点
誤)話などの最初の部分


「ひきょうなやり方で失敗させられる」
正)足をすくわれる
誤)足元をすくわれる

など。

 人のせいにするわけではありませんが(って人のせいにしますが)、これってマスコミの影響が大きいのでは?と思います。そもそも「げきを飛ばす」とかって自分で言う機会はほとんどないし、そういう意味で使われているのを聞いてるうちに勘違いしたのではないかと。

 「煮詰まる」については、先週ラジオで社会学者の宮台真司氏がもろに誤った使い方をしてるのを聞きましたし、あとは音楽を紹介する際にも「さわりだけ」とか言いますよね。話には要点があっても音楽で要点を説明するというのはありませんし。

 なお「煮詰まる」の意味については、60代以上の人は73%が正解、40代と50代では半分しか正解しないそうです。

 ということで、テレビやラジオでしゃべる人は是非正しい日本語を使っていただくよう希望します。

 なお今回の調査によると「休まさせていただきます」などのように、必要のない「さ」を入れる「さ入れ言葉」を「気にならない」と答えた人は49%だそうです。私の周りでも「読まさせていただきました」「聞かさせてもらいました」「送らさせていただきます」とかいう人が結構います。こちらについてはわたしゃ絶対許せませんが、なんか「ごめんやして遅れやしてごめんやし」という吉本ギャグが元ネタのような気がします。やはりメディアの影響は大きいですね。(なのか?)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はやく起きた朝は…

2008年07月27日 07時05分54秒 | 日記
 今日は午前と午後と別々の予定が入ってて、家族もそれぞれ忙しいので早く起きた妻につられて早起きしました。で、せっかく早起きしたので「はやく起きた朝は…」を見ようとしたら、なんと27時間テレビやっててガックリ。朝からつまんない芸人集めてウダウダやってるので。

 毎回思うのですが、フジの27時間テレビってなんの意味があるのでしょうか? マスコミでは随一の高給取りが集まってるテレビ局がやることがこれですか。タレントのキャラクターだけで時間潰ししてるのを見ると、局側の工夫はどこにあるの?と思いますが。

 仕方ないのでNHKを見たら、ものすごく広い会場でラジオ体操をやってました。折角なので第二を一緒にやってみたのですが、相当忘れててちゃんと動けず。いずれにしてもステージに立ってる女の人たちの真四角でまったく切れ上がってない短パンが素敵です。

 そういえば昔尾崎亜美さんはオールナイトニッポンでラジオ体操のコーナーをやってたような気がします。今の私ではラジオ音声だけではちゃんと動けません。それにしても肩をグルグル回すとゴキゴキ音がするので情けないこと…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズやるべ!

2008年07月26日 23時05分29秒 | スペクトラム

 前にも書きましたが9月に仙台で行われる定禅寺ストリートジャズフェスティバルに出演することになりました。今年は18回目だそうですが、二日間に渡って定禅寺通り界隈のあちらこちらでいろんな演奏が聞けるというもので、昨年は700以上のバンドが出演したとか。

 我々はReSPECTというバンドで出演しますが、先日出演者ミーティングがあり時間と場所が決まりましたのでお知らせします。

出演月日 : 9月13日(土)
演奏時間 : 11時50分~12時30分
演奏場所 : ルナール仙台前

 私も仙台に2年ほど住んでましたので勾当台公園もタワービルも覚えてますが、ルナール仙台はわからんなぁ。どんな場所なんでしょうね。また、我々はこういう感じの音楽なのでジャズではないのですがいいんでしょうか。

 結構にぎやかな演奏ですからその辺を人が歩いていれば集まってくれるのではないかとも思うのですが、何分にも開始が土曜の午前中なのでどうでしょうね。ということで、お近くの方はお誘い合わせの上お越し下さい。よろしく~。

 そういえば仙台といえば新田一郎さんが長年FMラジオに出演してたので、スペクトラムファンが多い土地柄かもしれませんね。期待しようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ通信簿

2008年07月25日 23時04分43秒 | ブログ・インターネット

 「ブログ通信簿」とはNTTレゾナントの新しいサービスで、ブログ記事の内容などを分析して、執筆者の性別や年齢、ブログの影響度などを自動的に推定するというもの。通信簿には「生徒会長タイプ」「一般生徒タイプ」といった執筆者のタイプや、適性のありそうな職業なども提示されます。

 やり方としては解析対象とするブログのURLを入力するだけでなので結構簡単です。ちなみに私のブログは


ブログ性別:男性
ブログ年齢:58歳
主張度:4
気楽度:3
マメ度:3
影響度:3

(通信欄)
あなたは「文化祭実行委員」タイプです。自分の意見がしっかりしてます。よく話題にしている子供の知識や経験をいかして、アナウンサーを目指しましょう。

ですと。ま、自分の意見がしっかりしてると言われればうれしいですね。こう言われたからには是非女子アナを目指そうかと。…って無理か。

 それにしても年齢58歳ですか。むぅ~。

 サービスはgooラボで公開されてますのでとりあえず試して見たい方はこちらからどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはかつがれてたのでしょうか

2008年07月24日 22時56分30秒 | 日記
 iPhone3Gの発売に当たってはわざわざここでも記事を書いて応援してしまったのですが、今週の週刊誌の記事によると購入した人からの悪評サクサクなのですと。

 「どんな新製品でも文句いう人はいるでしょう」と思ったら、それが至極まっとうな理由で問題は携帯メールの件。iPhoneは携帯電話というより「電話付きパソコン」という感じだそうですが、メールは携帯メールではなくPCメールになるのですと。

 なのでまず設定が面倒だとか。具体的にはわかりませんがもしPOP3とかSMTPとかの設定をやらねばならんとすると、携帯メールしかしたことない人にとっては面倒でしょう。また、メールの受信はメールソフトを起動しておかねばならないそうで、普段カバンの中に入れておくと新着メールなどはわからないとか。

 また、携帯メールしかしてない人は迷惑メール対策でPCからのメールを受け付けない設定にしてるケースも多いとか。それでメールアドレスが変わったと連絡しようにも、そもそもメールが届かないのですと。おまけにコピーアンドペーストができないので(という理由はわかりませんが)、メアド変更のメールを何十通もいちいち作成するはめになる人もいるのだとか。さらにタッチパネルの反応が鈍いので変換に時間がかかるとか。

 インターネット閲覧についてはブラウザが古いとかやたらと落ちるとかmixiに書き込みしてたらいきなり落ちて全部消えたとか、そういう話もある様子。おまけに通話音質が悪いとかバッテリーが半日しかもたないなど、苦情はそれこそ山のようにあるそうです。

 しかし、こんな事は最初からわかってたのではないでしょうか。発売前や発売日にネット関係の専門家がラジオで「これは買いです」と口を揃えて言ってたので、私もそういうものだと思ってました。すっかりかつがれてしまったわけです。あの人たちはソフトバンクからなんぼか貰ってたのでしょうか。

 ただし、他の携帯業者も「ワンセグやお財布携帯で対抗できる」と言ってて、これらの部分を攻撃してなかったので、実際発売されるまでわからなかったのかもしれません。

 いずれにしても「携帯の勢力地図を塗り替えるほどの大ヒットになる」と言ったのは取り消します。いくら悪評があろうと買う人は買うのでしょうし、あれこれと使いこなす人もいるのでしょうから、これの進化はそういう人に任せればいいのかな?と思います。どっちにしても私は買いませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームセンターにて

2008年07月23日 23時27分08秒 | 日記
 営業中ホームセンターに寄ってトイレを借りたところ、隣に幼稚園児と思しき兄弟が走ってきました。お兄ちゃんがオシッコだったのですが、弟もついてきて横で観察してるの。お兄ちゃんは嫌がってるのですが「オシッコしないんだったらあっち行ってなよ」と優しく言うので思わず笑ってしまいました。

 で、お兄ちゃんはズボンを膝まで下ろし青唐辛子をペロっと出して(?)オシッコを始めたのですが、弟は横でマジマジと観察したまま。私もついつい覗いてしまいましたが…僕ちゃん負けちゃった…(ウソ)

 その後は暑さから逃げるためしばらく店内をウロウロしてましたが、半袖のワイシャツにネクタイ姿だったため案の定店員に間違われてしまいましたとさ。まったく毎日暑くて嫌になっちゃいますね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜もノンアルコール

2008年07月22日 22時49分06秒 | 日記
 大人のノンアルコール飲料といえばノンアルコールビールが筆頭ですが、ノンアルコールワインというのを見た事があります。あとはノンアルコール日本酒というのもあったような。

 「そこまでするんならお茶でも飲め!」というところですが、まずは私はノンアルコールビールで。ここ2~3日ファインブリューというのとブローリーというのにしてますが、たいへん安価で助かってます。おまけに美味しくないので量も飲めないと。考えてみれば肝臓にもいいですね。

 ということで、どーですかお客さん…といいたいところですが、これはさすがに人には勧めようと思わないのでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フジなら何をやっても許されるのか

2008年07月21日 22時27分05秒 | TV番組レビュー
 先ほどフジテレビで「中居正広の生スーパードラマフェスティバル真夏のD1グランプリ史上初超豪華ドラマ陣30人の最高緊張体育祭織田裕二も小池徹平も米倉涼子も山下智久も新垣結衣も高橋克実も二度と見れない勇姿?あの芸人達も爆笑参戦裏話暴露?」というのを見ました。(一体どこまでがタイトルなのやら)

 これが「史上初」なのか「超豪華」なのか「最高緊張体育祭」なのかは知りませんが新聞の番組欄で「二度と見れない」という「ら」抜き言葉はいただけません。マスコミの方にはプライドを持ってきちんとした日本語を使っていただきたいと。おまけに「?」が二つもついてるし。

 で、一番文句を言いたいのは番組内容。適当にドラマ出演者を並べただけでまったくつまらないゲームをやって、最後はワンパターンのボーリングで締め。おまけに各所でゲームのリプレイシーンをスローで放送する時間稼ぎやってるうちに、最後が尻切れトンボになってしまいました。

 そうやって番組の構成自体なんの工夫もない上に司会者も面白い事言うわけでもないので、結局俳優の顔を見せるだけの企画。そういう番組ならそういうのでいいのですけど、それを「超豪華」っていって煽るのは許せんのです。そもそもあるドラマの主演の堂本剛が来てなかったし豪華さにも欠けるかと。

 フジテレビの給与の高さは有名で「フジテレビに内定をもらった時点で生涯賃金7億が決定する」とも言われているそうです。そういう高給取りが集まって作った番組とはとても思えないのが実感です。

 そう思えば見なきゃいいのですが、なんか可愛い女優が出てないかと思ったわけで、そういう意味では今クールのドラマはイマイチです。とはいえ今日から始まった「太陽と海の教室」はバッチリですね。ありがちな展開といえばそうですがヒット間違いなし。まずは脚本家にアッパレをあげときましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新車とか誕生日とかミュンヘンとか

2008年07月20日 22時25分41秒 | 日記
 三連休の中日。新車とは先週買った娘2号の自転車のことで、中学に入っても通学は徒歩ですが部活の遠征で使用する機会も多いので買い換えました。これまでは子供用の小さいのだったしちょっと大きくなって怖いと言うので朝からその練習。

 近所のスーパーの駐車場で早朝特訓しましたが、まぁ自転車というのはどんな運動音痴でも乗れるようです。問題は交通ルールとかマナーの方でしょう。

 で、今日は妻の誕生日。「今日は君がお姫様だよっ!」ということで(私の場合本当に言います…)私が三食作りました。(夜はほとんどお惣菜でしたが) 派手に祝杯をあげたいところですが、私はちょっとした体調不良でしばらくアルコールを控える事にしました。飲み物はソフトドリンク中心ですが、皆様方からは味のいいノンアルコールビールの情報をお待ちしております。

 ここしばらく運動不足なのですが、この気温の中ウォーキングに行くのも勇気がいりますのでプールに行こうと計画したもののこちらも体調不良で断念。昼は昨日借りてきた「ミュンヘン」という映画を見ました。

 ミュンヘンオリンピック当時に私は小3。男子バレーとか体操とか見た記憶はあるのですが、この映画の予告を見るまで選手村での惨劇については知りませんでした。恥ずかしながら。映画自体は結構複雑なストーリーですが、いろいろ調べてみるとほとんど実話に基づいた話のようですね。(イスラエルは公式には認めないでしょうが)

 イスラエルとパレスチナというとこの時代からほとんど問題は進展していないように思えます。どうにもなりそうにはないけれど、なんとかしなければ永遠に火種が残る問題でしょう。若者がデートに行って見るようなものではないのでそれほどヒットしなかったのでしょうが、もっと話題になってもよかったように思う映画です。

 ところで、最近話題の「ヘキサゴンドリル」というのを買ってきました。「結構難しい」というのが印象ですが、試しにやってみたところ50点満点中で第一回が41点、第二回も41点。

 1回目はラサール石井と同点で2回目はデーモン小暮閣下に1点差で負けました。三流私立大学卒業の者としては上出来でしょう。ちょっと自慢です。2回とも娘1号に大差の勝利ですが、物騒な事件の起きる昨今ですので娘といえどもあなり侮らないようにします。

 ということで全然ひとネタでない日記でした。なにしろ蒸し暑いですからねー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最低限の凶器は

2008年07月19日 21時51分43秒 | ニュースに一言
 愛知のバスジャック事件で犯人が持ってたのは100円ショップで買った果物ナイフだったとか。刃渡り12センチということですので、一応殺傷能力ありということになりますでしょうか。

 こんな凶器だけで運転手に加えて複数の乗客を相手にしたというのも意外ですが、その辺考えると本人がバスジャック自体を完遂する気がなかったのでは?と思います。ようするにちょっと騒がせてみたかったというだけで。

 まともな想像力があれば「運転手を脅迫しても他の乗客に襲い掛かられたらどうする?」とか考えると思いますが。また運転手を刺してしまうと走行不能になるのでバスジャックを続けられませんし。

 この日は乗員乗客11名がいたそうですが、果物ナイフだけでそれだけの人を押さえつけるのは無理でしょう。また、例えば子供を人質にとったとしても、その子が泣き叫んで暴れたり、恐怖のあまり失禁したり脱糞したり嘔吐したりしたら結構面倒でしょうし。

 ということでバスジャックしてそのまま逃げおおせる可能性はまずゼロ。今回の犯人のようなたわけものは安全ピン一本持って「おれはバスジャックだ!」とでも言ってればよかったんですよ。いずれにしても騒げば騒ぐほど本人の思う壺のような気がするので大手マスコミの人もやたらと相手にしないように願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎アニメといえば

2008年07月18日 23時35分52秒 | 日記
 既に今日からポニョポニョ言ってる人もいるのでしょうが、テレビでは「となりのトトロ」をやってました。この作品は名作だと思います。映画館で見たことはありませんが、テレビで放送するたびに見てしまいます。

 宮崎アニメといえば、私はちゃんと見たのは「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」、あとは「パンダコパンダ」くらい。ナウシカとかラピュタとかも見れば面白いのでしょうが、アニメを積極的に見るという習慣がないもので。

 なぜアニメを見ないかというと、私の場合パソコンおたくで格闘技バカでエレキギターマニアなので世間一般のレベルからすると完全におたくですから、これ以上そういう項目は増やしたくないというのが正直なところ。

 まぁアニメであろうがドラマであろうが、ストーリーとか表現力がしっかりしてるものは面白いのであって、つまらないドラマとかしょーもない映画よりは質の高いアニメの方が魅力的なのは決まっています。

 ところで今日ラジオで聞いた話ですが、宮台真司氏は宮崎アニメの大ファンなのだとか。それで何かの企画で対談したこともあるそうですが、開口一番「魔女の宅急便」や「耳をすませば」を例に挙げて「宮崎さんは女がわかってませんね」と言ったら即対談が中止になったのだとか。それは思ってても本人に言うべきではないのでは?とか思いますが、そのへん私はどうだかわかりません。

 なお「となりのトトロ」といえば歌は井上あずみさん。10年ほど前に無料イベントのゲストで来たのをとある体育館で見た事があったのですが、すごく若くて可愛くて「はれ? そろそろベテランのはずなのにこの人何歳?」とか思いました。

 今になって調べてみればなんと出身が私と同じ石川県で学年もほとんど一緒。別に知り合いではないのですが結構親しみが湧きました。今ではすっかりご贔屓に…と言いたいところですが、CDとか全然持ってないですわ。なかなかいいキャラクターをしてるので今後も活躍を期待します。なんか永遠の少女っていうイメージですけど一児の母なんですと。さらにデビュー25周年だとか。すごいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眉毛はありがたいものかと

2008年07月17日 22時08分05秒 | 日記
 当方眉毛は濃い目です。今日は電車で通勤だったのですが、帰宅時に駅から家まで歩いた時が蒸し暑さのピーク。滝のように汗が溢れますがハンカチは既にしっとり。

 そんなとき、額からダラダラと流れてくる汗を食い止めてくれるのが眉毛だと悟りました。完全に剃ってる人とかはどういう感じなのかしらんとか思ってしまいます。

 なんにしても暑さで正常な思考能力がなくなってますので今日はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加