今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「戦争と平和」ですって

2016年09月25日 19時10分01秒 | 日記

 NHKの海外ドラマですが、今夜11時からは「戦争と平和」ですって。考えてみれば、ロシアの小説だというのは知ってたのですが、この「戦争」がいつの戦争を意味するものかは知りませんでした。

 Wikiによると「19世紀前半のナポレオンによるロシア遠征とその失敗、アウステルリッツの戦いやボロディノの戦いなどの歴史的背景を精緻に描写しながら、1805年から1813年にかけてあるロシア貴族の3つの一族の興亡をピエール・ベズーホフとナターシャの恋と新しい時代への目覚めを点描しながら綴った群像小説」だそうです。

 19世紀前半というと日本ではまだ江戸時代ですが、その頃にロシアを取り巻く世界ががどうなっていたかというのは興味があるところなので見てみようかと。全8回っていうと適度な長さですし。

 まぁ何しろNHKのドラマですから、由美かおるが入浴するシーンはなさそうなので家族揃って見るのも安心ですし。ちなみに、最近は麻雀する人も少ないので「戦争とピンフ」というボケを言っても理解されないのが残念です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WARMING-UP MUSIC終わりですか

2016年09月24日 22時20分46秒 | ラジオ

 FM NACK5での大野勢太郎さんの担当番組WARMING-UP MUSICとHYPER RADIOが今月いっぱいで終了だとか。思い起こせば16年前に埼玉に引っ越してきたときに、NACK5というFMを初めて知り、その中では大野さんの番組が一番気に入りました。

 あの塩辛声に最初「え、誰?」と思ったのですが、元々は文化放送のアナウンサーだったと知ってまたびっくり。キッパリを物を言うし、それであって優しさや思いやりも感じる語り口は大好きでした。通勤途中に大野さんの声を聞くと元気になるのは私だけではなかったはず。

 その大野さんの平日の朝の生ワイドであるWARMING-UP MUSICとHYPER RADIOが終了し、来月からは土曜日に「大野勢太郎の楽園ラジオ~パワー全開!!~」というのが始まるのだとか。まるで大沢悠里のゆうゆうワイドのような移行の仕方ですが、丁度あちらとは時間が被ってないんですね。

 大野さんの番組は人気だったらしく、平日朝の番組も何年か前に金曜だけ女性パーソナリティーの番組が始まったのですが、いつの間にか大野さんに戻ってました。それを考えると後番組の人は大変でしょうが、それは仕方ないのでしょうね。

 それにしても大野さんのことを調べようとしてWikipediaを見ると、エピソードとしてはやたらとネガティブな事ばっかり書かれてました。私はこの16年間嫌なイメージを持ったことはないですがね~。ま、なんかいろいろあるんでしょう。特にサッカーファンは熱い人が多いし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマパラ終了しました

2016年09月23日 22時54分20秒 | スペクトラム

 こちらで告知しておりましたトマトパラダイス vol.11は無事終了しました。午前中からあいにくの雨で一日中降ったり止んだりの感じだったので、ご来場いただいた方には本当に感謝致します。

 今回はリスペクター3号が体調不良で欠場し、代役でドスコイ王子(?)に入って貰ったのですが、期待していた以上の活躍で盛り上げてくれました。元々スペクトラムの大ファンの方なので一緒にやってて楽しかったです。

 昨日帰ったのが11時過ぎで、なおかつ今日も仕事だったのでまだ録音も聞いてませんから演奏がどんな感じだったのかは確認しておりませんが、客席は盛り上がっていただいて本人達も気持ちよ~く演奏できましたので満足しております。音源聞いてから「ギャー!」というかもしれませんが。

 なんにしても、アマチュアの分際で11年も連続でスペクトラムの解散記念日にライブを行えるというのはファン冥利につきます。ライブが出来るのはお客さんあってのことですし、コピーバンドとしては元々のスペクトラムのファンの仲間に支えられてるのはよく承知しておりますので、ファンの代表として少しでも見に来てくれた人に楽しい思いをして貰いたいとは常に思っています。

 今回ご来場いただいた方はありがとうございました。興味はあったけど行けなかったという方はまたの機会に是非お願いします。今回のセットリストは以下の通りです。アクトショーを最後にやるのは結構盛り上がって良かったように思いますが、私は最後間違っちゃいました(笑) アンコールで客席から「もうイッパツ!」という声がかかったときも「さすが」と思ったり。とにかく楽しい一日でした。

1.Motion
2.Question '81&'82
3.ミーチャン Going to the Hoikuen
4.ファンキー身体検査
5.夜明け(ALBA)
6.In the space
7.Act-Show

アンコール
トマトイッパツ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桜田淳子も剛力彩芽もショートカット!

2016年09月21日 22時34分37秒 | ドラマレビュー


 「とと姉ちゃん」を見てたら、「問題のあるレストラン」での高畑充希が見たくなってDVDを引っ張り出しました。そしたらすっかりスイッチ入っちゃって止まらなくなったと。

 当時は面白いと思ったはずでもすっかり忘れてたセリフがいっぱいあります。「桜田淳子も剛力彩芽もショートカット」というのもそうですが。で、あのチャライ男が菅田将暉だったんだなぁと今気づきました。つい1年半前くらいのドラマなのですが、あそこからいろいろスターが出ました。

 それにしても、このドラマの高畑充希はコメディエンヌとして全開ですね。素晴らしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと日航に詳しくなったり

2016年09月20日 23時42分26秒 | ドラマレビュー

 最近面白いと思うドラマはなんといっても「沈まぬ太陽」。最近というか、ここ1~2年は面白いと思うドラマそのものがなかったのですが、これは久々のヒットです。

 ドラマや原作の舞台は国民航空となってますが、これが日本航空であることは周知の事実で、実在の人物をモデルに再構成されたものとされています。

 そうなると一体あの関連会社の乱脈経営は事実だったのかとか、あの会長はどんな人だったのかとか、いろいろ気になって調べました。(とはいえ、Wikiで見たくらいですが)

 その中でも一番の注目は、元々は恩地の仲間でありながら出世のために悪役になって暗躍し、なおかつスッチーを愛人にしてワッチコンするという行天のモデルは誰なのかということですが、なんとあの人に該当する実在の人物はいないのですと。多分日航の問題を最も表現しやすい人物として作り出されたキャラなんでしょうね。運航の安全より経営陣の安泰を図り、何より自己保身には余念がないという人はいっぱいいたのでしょう。

 そうやって楽しませて貰ったドラマですが、ついに次回で最終回。勧善懲悪の結末にならないどころか、原作が書かれた10年くらい後に日航は破綻してしまったわけで、最終回見ても虚しいだけなのかもしれませんが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次は「ごちそうさん」だそうです

2016年09月19日 14時32分18秒 | 日記

 BSプレミアムでは朝7時15分から過去の朝ドラの再放送をやってますが、現在放送中の「てるてる家族」の次は「ごちそうさん」だそうです。また「あまちゃん」をやってくれとは言いませんが、なんとも新しすぎるのでつまらんです。好評な「とと姉ちゃん」のヒロインが「ごちそうさん」にも出てるということで、勢いを維持しようという狙いがあるのでしょうか。

 ただあんまり古いのも興味がないので、今世紀に入ってからくらいので評判の良かったのをやって欲しいと。とはいえ、そうなると該当するのは「ちゅらさん」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」くらいになりますか。

 どうせなら当時見てなかったものを見たい気がするので、希望としては「ウェルかめ」でしょうか。倉科カナさんは結構好きなので。ただし特に評判が良くなかったというか朝ドラの低迷してた時期の作品なので、面白いかはどうかは別。

 なんにしても「ごちそうさん」は、主演女優が好みではないんでパスです。来年春からの再放送に期待しましょう。(って、早い…)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「怒り」を見に行ったのですが

2016年09月18日 23時09分21秒 | 映画

 映画「怒り」を見に行ったのですが、公開になったばかりですのでネタバラシはしません。凄く面白いけど楽しくはないということだけ言っておきましょう。終わってから私もいろいろ怒ってたり。ただ、作りがしっかりしてるのは評価します。映画賞にいろいろ絡んでくるのは間違いないでしょう。普段ガラガラのシネコンですが、今日は結構入ってました。平均年齢高そうだったけど。

 それで今回気になったのは近日公開予定の予告編。中井貴一のワイドショーの映画と、福山雅治のパパラッチの映画は面白そうなので見たいと思いました。あとは「海賊と呼ばれた男」も結構魅力だったり。原作はあんまり面白いと思わなかったのですが、映像を見るとなるとそそられます。原作より映画が良い作品というのは滅多にないのですが、今回は映画の方が良くなるかも。(意見には個人差があります。)

 それにしても、どの作品も出てる女優が吉田羊と二階堂ふみばかり。それも結構重要な役で出てくるので、「他に誰かおらんのかい!」とか思ってしまいます。それ以外では「怒り」にも出てましたが広瀬すずも結構多いですよね。もっといろいろ発掘して欲しいと思う次第です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

張り替え~

2016年09月17日 13時18分21秒 | スペクトラム

 ライブに向けて弦を張り替えました。ちなみに張り替えるのは前回のライブ以来。って、よくもちました。本当は前日くらいに張り替える方がいいかもしれませんが、チューニングが安定しないので私は1週間くらい前に替えることが多いです。

 ということで、来週22日にライブやります。昨年のトマパラに続いて今回も全員揃わず、サポートメンバーを入れてのステージとなりますが、全力で歌ったり踊ったりしますので興味のある方は是非どうぞ。


イベント名:トマトパラダイス vol.11
【日時】2016年9月22日(木・祝) 17:00 開場 17:30 開演
【会場】新中野・Live Cafe 「弁天」 ( http://www.benten55.com/top.htm )
【料金】チャージ \1,500+1Drink(\600)
 出演
 ・PILAFF
 ・ReSPECT
  翌日お仕事の方も多いと思いますが、20時頃終演予定なのでお気軽にご来場ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか凄い話になってました

2016年09月15日 23時31分31秒 | ドラマレビュー

 ドラマ「はじめまして、愛しています」のこと。実は3回ほど見て脱落してました。オノマチさんのファンなので見始めたのですが、江口洋介がやたらに暑苦しいのと、何よりも子役がメインのドラマって好きじゃないので。

 それが最後だけ見てみようと思ったら、富田靖子は出るし志田未来は出るし、ストーリーも結構大変なことになってました。富田靖子が出るのなら先週も見ておけばよかったと。

 ただ、なにしろ遊川和彦脚本の作品なので最後が凄いことになるのは想定の範囲内でしょうか。いずれにしても、再放送あってもこれは見ないなぁ。役者さんはみんな頑張ってたと思うのですが、私の好みとは違うので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流れは「ド」から「ツチ」へ

2016年09月14日 23時44分23秒 | ニュースに一言

 注目の豊洲市場への移転問題ですが、月曜には「モリツチ」と言っていた朝チャンも今日は「モリド」になってました。と、そんなところに注目してなんとなく朝チャン見るようになってしまいました。こういうときにはめざましテレビは見る気はしないんですよね。さすが報道のTBS(?)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加