今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「ひるのいこい」の選曲がなんとも

2017年06月26日 23時05分03秒 | ラジオ

 ちょくちょく話題にしてますが、NHKラジオ「ひるのいこい」の選曲にしびれます。今日オンエアされたのは、有山じゅんじと上田正樹の「俺の借金全部でなんぼや」。まさかNHKのラジオで、それも「ひるのいこい」でこれを聞くことがあるとわ!

 この曲は1975年だったでしょうか。たしかシングルも発売されてた記憶があって、明星だか平凡だかの歌本で歌詞を見て「変な歌やなぁ」と思ったりしたものです。実際に曲を聞いたのは2回目かな? 当時周囲でこれをラジオで聞いたという人は2人いて、一人は兄で一人は友人。「変な歌聞いた~」って軽く歌ってみてくれたのですが、二人とも全然メロディが違うの。今日聞いてみてわかったのは、どっちもこの曲のリズムを理解してなかったですね。

 「ひるのいこい」のオンエア曲は1週間を通じて同じテーマなのですが、今週はお金にまつわる曲か借金特集でしょうか。あるいは大阪特集か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの略語を正式にいうと

2017年06月25日 15時19分52秒 | 日記

 たまたま芸能ニュースを見ていたら、SMAPが「Sports Music Assemble People」の頭文字を取ったものだとしりました。これまでSMAPの意味を考えたこともなく、知ったのが解散後というのもなんですが、それだけ興味がなかったという。

 わかりにくい略語というと、私のようなキャンディーズファンにとってはMMPがそうなのですが、あれは「ミュージックメイツプレイヤーズ」でした。MMPの前身はビート・オブ・パワーですが、どう考えてもタワー・オブ・パワーのパクリですね。

 ちなみにTOPSが「東京・大阪・パーでんねんスペシャル」の略であるととWikipediaには書いてありますが、本当やろか…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コラムの花道をば

2017年06月24日 23時33分33秒 | ラジオ

 先日のランサムウエアにより、個人用のノートPCのデータが全滅したためバックアップデータからの復旧をあれこれ。CDから取り込んだ音楽は別に急がなくともディスク持ってるからいいんですが、困ったのが「コラムの花道」のデータ。

 「コラムの花道」はTBSラジオ「ストリーム」の人気コーナーだったのですが、当時ポッドキャストで公開されてたのを地道に集めてたもの。リビングにあるメインのデスクトップPCから移行しようとしたら、なんとそちらにも少ししかなかったと。

 さて、どうしたるか?と思ったわけですが、結論として以前使用していたXPのPCには残ってたということでそれを引っ張り出して無事復旧しました。もちろん放送されたすべてを残してるわけではないですが、数えてみたら合計で1.7GB、ファイル数で205個ありました。

 放送は曜日ごとに違ったのですが、当時は月・吉田豪、火・町山智浩、水・勝谷誠彦、木と金は毎週のレギュラーは無しですが辛酸なめ子、みうらじゅん、大槻ケンヂ、石原壮一郎などが月に何回かは登場してました。

 ということで、無事残してあったファイルは戻ってきたわけですが、1.7GBすべてを聞くと約30時間。ぶっ通して聞いてみたかったりしますが、丸1日以上ですか。ふ~む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よし、金曜日だ!

2017年06月23日 23時26分57秒 | ドラマレビュー

 さぁリバース見ねば!…と思ったら、先週で終わってたのでした。「最終回どうなったんだっけかなぁ」というのが私の感想で、そういう位置づけのドラマでした。小池徹平が可愛かったのが収穫でしょうか(?)。女優さんには見るものがなく、せめて片平なぎさの入浴シーンがあればと思ったのは私だけではないはず。

 なんにしても、あの人の原作のドラマはもういいかな? 雰囲気はよくても面白くないのが実際で…。(意見には個人差があります)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝は「モーニングCROSS」くらいが

2017年06月22日 23時03分35秒 | TV番組レビュー

 出勤前に見るテレビ番組は、めざまし→朝ズバ→NHK→朝チャンと流れて、今は7時からはMXの「モーニングCROSS」を見ることが多いです。やたらと女子アナ並べればいいというわけではないし、大きいフリップとか大げさなセットとかいらんのです。

 とはいえ、コメンテーターの当たり外れが大きいのも実際。まぁいろんな人出ますけどね。おまけに最長で7時半までしか見ないけど。

 とにかくニュースオンリーなのがいいです。今はニュースが盛り上がってますしね。都議選が楽しみ。…って、ワシ埼玉だから投票権無いわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だんさん、おひとつどうぞ

2017年06月21日 22時37分01秒 | TV番組レビュー

 ファミリー劇場でウルトラセブンのHDリマスター版を見ているものですが、主人公は当然モロボシ・ダン。ウルトラ警備隊の中ではダンと呼ばれていますが、外部の人からは「ダンさん」と呼ばれます。私なんぞはこう聞くと「だんさん、お一つどうぞ」という関西のお座敷風景を思い起こしてしまいますが、一般にはどうでしょう。

 しかし一番の問題は「ウルトラセブンは面白いのか?」ということですが、当然の問題として脚本、演出には当たり外れがあります。一般にいうヒーロー物としては、悩めるヒーローという色合いが強いのですがその辺が魅力でもあるのでしょう。

 なお、来月からは「帰ってきたウルトラマン」のHDリマスター版が始まるそうですが、それも見た上でウルトラセブンをあらためて評価しようかとは思います。まぁアンヌ隊員が人気があったのはわかりますが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A-Studio エレファントカシマシ

2017年06月20日 23時08分49秒 | TV番組レビュー

 TBSテレビ「A-Studio」先週金曜のゲストはエレファントカシマシでした。デビュー30周年だそうですが、バンドメンバー揃って登場してもしゃべるのはほとんど宮本氏だけというのが面白いです。他のメンバーがぼそっとしゃべると鶴瓶が「もっと声張って貰えませんか!」とか突っ込むのも面白かったし。

 実はこのバンドのことはあんまり知らなくて、近年テレビでもちょくちょく見かけるようになって聞き覚えのある曲もいくつかありますが、タイトルと曲をちゃんと知ってるのは「今宵の月のように」くらい。

 テレビでライブがあるとつい見てしまいますが、いい曲多いしボーカルは声も見た目も個性的で存在感あるし音程も相当しっかりしてるし、かっこいいバンドだと思います。ファン層もかなり広いそうですが、キャリア長いですしね。それこそデビュー直後だったと思いますが、ラジオで「お金、お金、お金がすべて」みたいな感じの曲を聞いたときは「なんてパンクなんだろう」とか思ったものですが。

 トーク番組ではありますが、この日は2曲生演奏もありました。一時はボーカルの体調不良のニュースもありましたが、今は復調しているようですね。レコード会社に契約切られたり不遇な時代もあったそうなので、ずっと応援している人は今は至福の時かと思います。こういうバンドには是非ずっと頑張ってもらいたいと。存在自体がロックですしね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピュンピュン丸ですって

2017年06月19日 22時50分50秒 | 日記

 時代劇専門チャンネルでアニメ「サスケ」を見ているものですが、開始前に来月の番組予告があって、なんとあの「ピュンピュン丸」が放送開始ですって。

 番組サイトはこちらですが、元々は1967年の作品なんですね。私は当時4歳ですが、小学生の頃に見た記憶があるのでしょっちゅう再放送されてたものと思われます。人気番組だったんですね。これでまたピュンピュン丸のブームが起きると「ヒジョーにキビシー!」とかいうネタが通じるようになるので嬉しい限りです。

 それにしても「サスケ」の方はさすが白戸三平先生の原作だけあって、豪華な忍者オールスターズの競演が見られます。服部半蔵はもちろん霧隠才蔵も根来衆も出ました。ちなみに、ここでも柳生但馬守は悪い人です。それにしても1回の放送で放送禁止用語が3種類の30回くらい出てきます。教育のために我が家の子供達にも見せたいくらい。使われなくなると意味を知らないまま過ごしてしまいそうで。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そういえばあれも桑田佳祐の作曲だったし

2017年06月18日 13時46分41秒 | スペクトラム

 朝ドラ「ひよっこ」のテーマ曲は桑田佳祐氏の作品ですが、いつもの桑田節が満載という感じの曲です。で、この曲の「わ~か~い ひ~ろば~」という部分を聞いて思い出すのが西慎嗣 & LORD,LORD,LAWDY MISS CLAWDY GROUPの「すてきなトランスポーテーション」。

 この曲の「I need your certain love」という部分のメロディーが良く似てます。これも桑田佳祐作詞作曲なので、まぁいつものお馴染みのフレーズということでしょうね。ピンとこない人は是非お手元の「NISHI」というアルバムで確認してみて下さい。ない人はすぐ買いましょう。って、今はタワレコのオンラインでは在庫ないのですか。う~む、困った。私はレコードとCD両方持ってますが。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルが結婚すると

2017年06月17日 23時04分53秒 | 日記

 AKB総選挙の結果発表やってましたが、上位に入っていきなり結婚すると宣言したメンバーがいたと聞いてびっくり。AKBのメンバー自体に興味はないですが、投票するにはCD買わないとできないと記憶しているので、ものすごい数の人がお金つぎ込んだのでしょう。今回その結婚すると言ったメンバーに投票した人にはお悔やみを申し上げるしかないですが、これで目が覚めてもっとまっとうなところにお金かけるようになって欲しいと思うのは大きなお世話でしょうか。

 アイドルの結婚で思い出すのは、まず森高千里。当時、私が勤めていたオフィスの隣がブックオフだった関係で週に何回かは行ってたのですが、結婚発表会見の翌日には彼女のレーザーディスクが山のように並んでてびっくり。

 びっくりとはいえ、何しろできちゃった結婚だったので気持ちはわかるのですが、その量に驚いたと。人気があるのはわかってましたが「みんな森高千里と結婚したかったんだなぁ」というのがわかりました。

 その他では二人組アイドルのBaBe。なにしろ一人ができちゃった結婚で解散したわけですが、彼女たちもその後すぐに中古CDショップに作品がいっぱい並んだのが印象的でした。ファンの皆さんは結婚したかったんですね。

 ファンの衝撃度を考えると、イケメンタレントとのお泊りがフライデーされるのと、一般人との結婚とどっちが大きいのかはわかりませんが、もしかしたら来年の総選挙の総投票数にも影響するかもとか思うと、あまりファンの欲求不満パワーをなめない方がよろしいかと。

 なお、私はというとキャンディーズが解散してからは「アイドルはもういいか」とか思い、その後は石川ひとみさんとか岩崎よしりんとか歌の上手くてかわいい人をひいきにする程度。あとは、斉藤由貴さんとは真剣に結婚を考えた時期もあったのですが、何しろ彼女の連絡先知らないので実現しませんでした。アイドルおたくの妄想力も甘く見てはいけないということで(?)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加