今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

niftyとはお別れです

2016年01月31日 13時36分14秒 | ブログ・インターネット

 うちのマンションのインターネットが回線がお得なコースに切り替わるのをきっかけに、プロバイダの変更も検討。しかし、私の場合プロバイダが@niftyでして、パソコン通信のNIFTY-Serve時代から通算すると23年くらい加入してます。今のメールアドレスももう15年以上使ってるし、何より尾崎亜美研究室のサイトが@ホームページなのでこれまで変更できなかったと。

 が、今回あれこれ調べてみたら@niftyの@ホームページというサービス自体が今年の9月で終了するのだとか。それならまあいいかということで、ホームページ自体も置き場所を変更することにしました。

 @nifty自体はプロバイダとしては評判はよろしくないし、速度は遅いしコスパも悪いのは重々承知してましたが、ほぼ思い入れだけで継続して来た次第。まぁこれがいい機会なのかも。

 ということで、尾崎亜美研究室は引っ越して、プロバイダ変えてもメールアドレスだけはいくらか払えば継続できるようなのでそうやって対応します。ちなみに尾崎亜美研究室の新しいアドレスは
http://amii-ken2016.capoo.jp/index.html
です。今後ともごひいきのほどよろしくお願いいたします。そういえば、ブログサービスのココログも繋がりにくくてさっさとgooブログに切り替えた記憶が…。NIFTY-Serveは好きだったのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイコ十六歳!

2016年01月30日 12時58分48秒 | 映画

 WOWOWの月間プログラムガイドを見ていたら「アイコ十六歳」を発見。ご存じ富田靖子さんのデビュー作ですが、ファンでありながらDVDは持っておらず、これを見たのは30年以上前。それもテレビ放映の時だったので、実はどういう映画なのかよくわかってません。

 まぁ多分今見ると「ケッ」と思う感じではあるのでしょうが、まずはしっかり録画して保存版にしませんと。ちなみに21日午前10時からです。って、自分に対しての備忘録として。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次元ジプシーって

2016年01月29日 23時55分08秒 | ドラマレビュー

 懐かしの少年ドラマシリーズ「なぞの転校生」を録画したのですが、そういえば「次元ジプシー」という言葉ありましたね、と思い出しました。次元ジプシーが何かというのはドラマ見てない人にはまったく説明しづらいですが、そういう発想が出てくるあたり眉村卓先生はさすがです。

 で、ジプシーといえば昔「銀座ジプシー」という占い師がいたのを思い出しました。確か覆面の占い師じゃなかったかと。あれは一体どういう人だったのか調べようとしましたが、Wikiにはないですね。そんなメジャーな人ではなかったのかも。

 で、「なぞの転校生」ですが放送始まってたのに気づかず、結局8話と9話しか録画できなかったという…。…バカ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凄いものを聞いたのかも

2016年01月28日 22時53分21秒 | ラジオ

 今日のTBSラジオ「たまむすび」ですが、なんと木曜パーソナリティーのピエール瀧氏が大遅刻。放送直前になっても来ないのでスタッフが電話したところ、その電話で起きたのだとか。それが放送開始の2分前。

 一人で放送を始めた赤江珠緒さんのアタフタすることは、聞いててもハラハラするほどでした。なんか凄いものを聞いたのかもしれませんね。しかし、個人的にはこういうのは楽しめないなぁ。って、当たり前かもしれないけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨシリンだったのでオッケーと

2016年01月27日 22時48分49秒 | TV番組レビュー

 ファミリー劇場でドリフの新年公演の番組を録画しました。もちろん今年の新年じゃなくて(当たり前)、キャンディーズが出てないかと思ったのですが、どうやら1981年の正月公演だったらしくゲストに岩崎良美さんが出てました。これはこれでラッキー。

 今よりかなりぽっちゃりしてる印象ですが、若いときゃあれくらいの方が魅力的です。歌は「I THINK SO」でしたが、これはなかなかライブで映える曲です。その他にはバカ殿のコントにも出てたし、合唱隊コントで早口言葉やってたりで大活躍でした。1回見て消去するつもりだったのが、惜しくて消せなくなってしまったという…。

 ちなみに他のゲストは倉田まり子とフィーバー。フィーバーは久しぶりで見たなぁ。「そういえばこんな感じだった」というルックスでした。歌は知らないのだったけど。って、考えればフィーバーの歌は1曲も知らないですわ。ま、知ってても自慢にはならないのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ「わたしを離さないで」

2016年01月26日 22時24分15秒 | ドラマレビュー

 TBSの金曜夜10時から。一応見てます。一応というのは、金曜の夜なので風呂上がりでビール飲んだり食事したりしながらということなので、そうやって見るには結構辛いドラマかも。原作は海外小説なのでしょうか? なんか先がまったく読めないので真剣に見ると面白いのかもしれませんが、今のところはなんかあんまり…。

 とりあえず、綾瀬はるかが本格的に出てくるようになるまでは見ようと思います。世間一般の評価はどんなものでしょうか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと好きになりました

2016年01月25日 22時21分46秒 | ギターと楽器のこと

 昨日はReSPECTの今年初のリハでした。が、2号はもともと来られず、あろうことかドラマーでバンマスの7号まで仕事が入り急遽欠席。ドラムは8号が叩いてなんとか演奏したものの、社会人バンドは色々ありますね。

 で、何が好きになったかというとツインリバーブ。前から何回か使ったことあったのですが、一昨年からギターも変わったしアンプも変えてみましょうかということで、前回のリハから使い始めました。

 前は上手く使いこなせないイメージだったのですが、今は結構気に入ってます。ReSPECTではクリーンに近い音でウンチャカするのが主ですが、ミュートしてチャカツクやるときにやっぱりキレがあるような気がするんですよね。ただまぁもうちょっとクランチ気味にした方がええんやろかとか、トーンの設定はどうしようかとかプレゼンスはありかなしかとか色々難しいとこはあります。今度のライブでも会場のツインリバーブ借りることにしてるので、研究せねば。

 ということで、エレキギターのこと知らない人にはまったくわからない話でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず音楽と邦画とドラマと

2016年01月24日 20時21分42秒 | 日記
 WOWOWでいろいろ録画してますが、洋画でなおかつ字幕の場合はテレビの前にじっと座ってないとならないので、録りすぎても見られなかったりします。なので、当面は音楽と邦画とドラマだけにします。

 とはいえ、WOWOW版の「下町ロケット」は全部録ったし、新しく始まったドラマも録画したし、音楽では先週だけでジミヘンのドキュメントとディープパープルのを録画したので、これだけでも見るのにいつまでかかるやら…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢見が悪いのは

2016年01月23日 23時38分44秒 | ドラマレビュー

 今期の月9ドラマの初回を見た夜は、なんとなくホンワカした気分で寝られました。有村架純は可愛そうだったのですが、ストーリーとしてはいい話だったので。対照的に木曜の夜はどうも夢見が悪いと。原因はドラマの「ナオミとカナコ」。

 なにしろ奥田作品ですので、人間の嫌な部分がしっかりと詰め込まれていて、追い込まれていく心理がザワザワと伝わってきます。なので、あんまり寝る前に見るものじゃありませんね。来週から何かで中和してから寝ないと…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうもポイントが違うような

2016年01月22日 23時09分01秒 | 日記

 ジュエリーベストドレッサー賞とかいうのがあって、ジュエリーが似合いそうな芸能人に無理矢理賞をあげて話題にしようという企画です。スポーツ新聞のニュースでは、その40代部門で受賞した吉田羊の話題で一色だったのが、今朝の「めざましテレビ」ではそれには一切触れず。10代(名称失念)、20代(井上真央)、30代(松下奈緒)と来て、映像でたっぷり出たのはなんかの部門で賞を貰ったDAIGOでした。

 「なんで男?」と思うとともに、「吉田羊が見たかったのに!」と怒ったのは言うまでもありません。まったくめざましの芸能ニュースはズレてます。

 それにしても20代部門の井上真央が29歳と聞いて愕然。どうも20歳そこそこのイメージあったのですが、びっくりしたなぁもう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜ドラマ「逃げる女」

2016年01月21日 22時15分32秒 | ドラマレビュー

 9日からスタートしました。予告をチラッと見て面白そうだったので見てみたのですが、なかなかの力作の感じ。児童殺害の冤罪が晴れて出所したヒロイン(水野美紀)と、偶然知り合った謎の女(仲里依紗)を軸に進むのでしょうが、2回まで見ても先の展開がまったく予想できないところが魅力です。

 初回の迫力も十分でしたが、2回目の仲里依紗の鬼気迫る演技は特筆もの。これまで特に印象に残る人ではなかっただけに、これは演出の勝利ですね。ただしこのドラマも「殺す系」なので、お茶の間には浸透しにくいだろうとは思います。

 こういう脚本を書くのは誰なんだろうと思ったら、これがなんと鎌田敏夫氏。最近連続ドラマでは名前を見かけなかったのですが、大ベテランが頑張ってます。おまけに音楽は上野耕史ですって。なんかいろいろ凄い…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ「ナオミとカナコ」

2016年01月20日 22時15分15秒 | ドラマレビュー

 先週木曜日から始まりました。原作は読んでないですし、主演の女優二人はどっちかというと嫌いなのですが、何しろ奥田英朗原作なので「見ねば!」と思った次第。奥田作品もいろいろありますが、これはなかなかテーマが重いです。

 初回見た感じでは、吉田羊が異様に綺麗に見えたのでそれだけで満足しました。あとはガメツイ中国人も嫌いだし高畑淳子も嫌いなのですが、その二つを兼ね備えた登場人物がいたことでインパクト強すぎ。

 奥田作品の映像化ではこれまでに原作より面白くなったものはないので、ドラマ見てから原作読んでみましょうか。個人的には「邪魔」を連続ドラマでちゃんとやって貰うといいのですが。

 なお、初回視聴率は7%台だったそうで低調な出足です。なにしろテーマは「殺す系」なのでお茶の間向けじゃないですね。私はとりあえず続けて見てみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ認めなければならないか…

2016年01月19日 22時36分18秒 | ドラマレビュー

 フジの月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」見ました。一番の注目は脚本家で、あの坂元裕二氏。「mother」「woman」「最高の離婚」「問題のあるレストラン」などでお馴染み、「わたしたちの教科書」もそうだったと聞くと面白いドラマを書く人だと評価しています。さらに今回は高畑充希も出るので「これは見ねば!」と。

 初回を見たところ注目の高畑充希は最初にちょこっと出ただけ。今回は結構色っぽい役のようですね。今後どう絡んでくるのか楽しみにすることにします。

 で、主演の有村架純ですが、やはり彼女の魅力は認めなければなりませんね。これまでは「あまちゃん」に出ていたということで一応贔屓にはしてたのですが、可愛いとはいえ演技力とか女優としての魅力はそんなでもないと思ってたわけです。

 が、今回のファミレスでのシーンなどは旬の女優として認めざるを得ないと。もちろん、脚本とか演出によるところも大きいのでしょうが、ますます人気が出ることは間違いないし彼女の代表作になるのでしょう。

 なお、坂元脚本というと「ファミレス」「手紙」「クリーニング店」などが肝になることが多いですが、今回も手紙がキッチリ効いてました。初回からあの手はずるいです(?)。

 初回視聴率は11%台だったそうですが、もしかすると大化けするかもしれません。初回見逃した人はTVerでどうぞ。これは見ておいた方がいいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年一番のニュースがいきなり

2016年01月18日 23時02分35秒 | ラジオ

 車に乗ってラジオをつけた途端、大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」が終了するというニュースが飛び込んできました。というか、ご自身がしゃべってたのですが、今年の4月8日で終了する予定で、放送期間は30年、通算放送回数は7808回になる見込みだとか。

 毎日の放送の初めに第何回目というのを毎日言ってるので、「7777回は聞かなきゃ」とか「8000回はいつになるんだろう?」とか思ってたので本当にびっくりです。古館氏の報道ステーション降板どころの話じゃなく、あとは余程のことがない限り私にとっては今年一番のニュースになることは間違いないです。

 実はTBSラジオが聞ける範囲に住み始めたのは15年ほど前なので、この番組の30年の歴史のうちの半分くらいしか知らないのですが、午前中に車に乗るときは基本的に毎日TBSラジオでした。

 いや、それにしてもびっくりしたなぁ、もぉ。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バルスで滅びたのは

2016年01月17日 14時14分03秒 | 日記

 金曜は家に帰ったら家族3人ともラピュタを見ながら「バルス」を唱える準備をしてました。ネットでもあちこちで話題になってたし、今回は何時何分にバルスが出るのかという予想まであったとか。

 で、こんなに注目されれば裏番組は大変だろうと思ったら、これが綾瀬はるかのドラマ。それも第一回。ドラマの初回にナウシカをぶつけてくるという話は聞いたことがありますが、今回はラピュタで来たわけですね。ドラマの初回視聴率がどうだったのかはわかりませんが、バルスで滅びたのは綾瀬はるかだったのかもしれません。って、まぁ今はTVerもあるから見ようと思えば見られるのですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加