今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

そりは違うのでわ?その3

2005年09月30日 23時46分17秒 | 日記
 とにかくドラマの「アストロ球団」の話を誰かにしたくて、会社の先輩社員に「アストロ球団って知ってます?」と聞いたら「知らん」ですと。ドラマどころか漫画も読んだ事ないんですって。

 しかし、今週赴任してきた新入社員(23歳・♂・独身)が「僕、知ってますよ!」というので、「おお、知ってるか?」と聞いたら、

「ピッチャーの手が小さいんですよね?」

ですって。…そりゃ一体なんじゃ?

 なんにしても、これからいろいろ話題を提供してくれそうな若い衆なので今後注目です。

 さて、テレビで「史上最強のメガヒット カラオケBEST100完璧に歌って1000万円うんたらかんたら」というのをやってますが、「本人と勝負」というコーナーで岩崎良美が出てきて「タッチ」を歌ったのを見て感激。カラオケでの人気曲ですが、若い人にも本人歌唱を是非見て欲しいですね。それにしても、お笑い芸人は歌の上手い人多いなぁ。

 で、ケーブルテレビの来月のプログラムのチェックを始めたら、注目の番組が目白押し。映画では「復活の日」「下妻物語」「わたしのグランパ」「黄金の犬」など。ドラマでは「寺内貫太郎一家」「毎度おさわがせします」「男女七人夏物語」「男女七人秋物語」「賞金稼ぎ」「風神の門」など。「風神の門」は先週から始まってたらしい…。ひどいよ、一回に5話もまとめて放送するなんて。

 あとはお子様向けで「レインボーマン」と「空手バカ一代」。(お子様向け?) 見てみようとは思いますが、最後までしっかり見る自信はなし。ちなみに「空手バカ一代」の歌はA面もB面もレパートリーです。人前で歌った事は二度ほどしかありませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貧血と言われると

2005年09月29日 23時51分48秒 | 日記

 やっぱりレバーですかね、とは思ったのですが、
「今日の朝ごはんはレバニラ炒めよ!」
「やったぁママ! 今日は朝から夫婦生活だぁ!」
なんていう素敵な家庭があるわけではなし、レバーの料理は家庭では手間がかかりますから、そういうわけにも行きません。



 妻は心配して「牛乳だ、ひじきだ、飲むヨーグルトだ、ほうれん草だ、ゴマだ、しじみだ、あさりだ、プルーンだ」と騒いでますから、明日の朝はほうれん草とひじきの胡麻和えに飲むヨーグルトを混ぜたものにしじみの味噌汁をぶっかけて食べる事にします。(無理にいっぺんに食うなよ)



 そういえば、10年以上前ですが私の母と盛岡のカワトク壱番館で南部鉄器を見てたら、鉄で出来た卵がありました。「これをヤカンに入れてお湯を沸かせば、鉄分がスムーズに補給できる」のだそうです。



 それを見た母は「これを親戚へのおみやげにしよう」と10個くらい買ったはいいものの、全部かばんに入れて持ち上げたら「重い…」と愕然としてました。ということで、鉄分が足らなくなると後先考える余裕が無くなるという事だそうです。(どういう結論じゃ?)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結構ハードでした

2005年09月28日 22時37分27秒 | 日記

 3日ほど私の実家へ行ってました。急に呼ばれると言うのは大体が良い話ではないのですが今回もそう。行きは新幹線で帰りが飛行機でしたが、結構なハードスケジュールでしたね。まぁ我々はほどんどお客さん状態でしたが、両親が忙しくて大変だったのでそれがちょっと心配。私信ですが、まずは2~3日ゆっくり休んで下さい>ご両親様



 それにしても、帰りの小松空港でいろいろ見てたら、うちの田舎の方は魅力的な食べ物がいっぱい。が、「このわた」とか「クチコ」ってのはゲテモノの世界ですよね? カレイとかフグとかの干したのは美味しそうですけど。とはいえ、今回は上品に加賀麩詰め合わせを買ってきました。明日から味噌汁が楽しみです。



 さて、先日のライブの映像が届いたのでMCは飛ばして演奏だけ見ましたが、…う~~~~~む…。思わず「落ち着いて!落ち着いて!」と声をかけてしまいましたとさ。



 また、先日の健康診断の結果も届きましたが、なんか知らんけど貧血気味なんですと。血圧低いだけかと思ってましたが、お腹の調子を気にして基本的に牛乳飲まないですからね。明日からアカディでも飲みますか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事情により

2005年09月25日 22時55分04秒 | 日記

3~4日留守にします。更新をお休みしますので、また週末にお会いしましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝・感激・雨アラレ

2005年09月24日 23時04分26秒 | スペクトラム
 昨夜はReSPECTの初ライブでした。リハ前から緊張しまくりでしたが、あれよあれよという間になんとか終了。もちろん練習どおりにうまくいくわけはありませんが、とにかく集まったお客さんに乗せられてるうちになんとかやり通せたという感じです。お越し下さった皆様には、本当にありがとうございました。開演前にざっと数えただけで60人位いたようですが、開演後はもっと増えてたかもしれませんね。

 昨日の対バンは、ビートルズのコピバンのPatriotというバンドと、超ハイノートブラス軍団のZaboon。自分たちが一番最初の出番だったので、あとのバンドはリラックスして聞けたのはよかったです。私はビートルズも好きなのでPatriotのやった曲は全部知ってたし、演奏もまとまってたし、ボーカルの人も冷静にリキ入ってたしで楽しんで聞けました。

 Zaboonの方は演奏を聞くのは2回目でしたが、もうリハーサルの時からすごい音圧。これでもかこれでもかと押しまくりながら、最後まで飽きさせないというのは凄いですね。演奏力といいステージ構成といいMCといい。

 で、押しまくりと言えば余計なMCが多かったのか、予定より大幅に時間が押したのは私の責任です。ここでお詫びを申し上げます。すいませんでした>関係者の皆様 あれでもかなりネタをはしょったのですが、そもそもが長いのか。う~む。

 なんにしても、前日のトリビュートライブの勢いのまま参加してくれたスペクトラムファンサイトの人たちをはじめ、そのトリビュートライブを主催したスーパートランペッターまで登場した客席は暖かい雰囲気に包まれてて、本当に助けられたというのが実感です。頑張って集客せねばと思ってはいたのですが、かぜ耕士さんを発見した時はかなりビビリました。亜美研つながりではMARUさんが宇都宮から駆けつけてくれたのも嬉しかったし、私は本当に幸せ者です。アマチュアの演奏とはいえライブチャージいるわけですし、交通費もかかりますのにね。ありがたいもんです。

 なお昨日の演奏曲は以下の通りです。
1.アクトショー
2.メモリー
3.侍ズ
4.ミーチャン Going to The Hoikuen
5.イン・ザ・スペース
6.夜明け
7.サンライズ
8.トマト・イッパツ

 楽しかったけど、家に帰ってきたらドッと疲れが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の嫌いなもの

2005年09月23日 01時30分11秒 | 日記

 送別会が嫌いです。いくら明るい雰囲気にしても、みんなで一言ずつ別れの言葉をしゃべったりして湿っぽいし、ヤナ上司でも変な奴に対してもそれっぽいこと言わなきゃいけないし。そういう意味で、送るのも送られるのも嫌い。



 なおかつ、現在の職場は男ばかり6人なので「来いやぁ~!」の男祭り状態。さらに今回は転勤する人が2人、新たに赴任してくる人も一足早く来てたので、合計7人中会費を取れないのが3人。どちらでもない我々の会費はほぼ2倍。おまけに送別の品まで買ったりして。そこが一番問題です。



 なお、今の事務所で一番キャリアの長い人はこの10年で12人を送り出したとか。自分は全然転勤無しなので、完全に割り勘負けしているそうです。世の中とは理不尽なものですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我々労働者は

2005年09月21日 23時08分08秒 | 日記

 常に会社に搾取されています。今日も新規の客と9時半過ぎまで商談してましたが、外回りの営業には残業手当なんてもなぁございません。腹いせに、会社の薬箱から咳止めトローチと胃薬をせしめてきてやりました。これってもしかして業務上横領ですか?



 それにしても、名前といいパッケージといい「いかにもバッタもん」という雰囲気が漂う品々なのですが、これって配置薬なのかなぁ。そういえば、使用期限確認しなかったわ。私以外の誰も使った形跡がないのですが、昭和の日付だったらどうしよう…。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せ者である

2005年09月20日 23時22分20秒 | 日記
 太田裕美さんがNHK-FMでDJやってますが、先週金曜日は午後から遠方に出張だったので聞けませんでした。で、番組HPにて先週分のオンエア曲一覧を見て「ほぉ~金井夕子のパステルラブがかかったんだ」と思ってたら、12曲目に高橋真梨子の「Heart&Hard~時には強く時には優しく」を発見。

 この曲は私が先々週リクエストしたものだったので「もしや?」と思い、ある人に「録音してませんか?」と聞いてみたところしっかり録音してあって、なおかつその曲のオンエアは確かに私のリクエストによるものでした。

 番組を聞いてると「毎週リクエストしてるのにちっとも読まれません」という声が多い中、私なんぞはもう2回目の採用ですわ。ボツになったのは1回だけなので採用率でいうと6割6分6厘。ミスター長嶋もイチローも目じゃありません。フッフッフ。

 まぁこのままリクエストするのをやめれば「太田裕美さんのラジオ番組でリクエスト採用率6割を誇る伝説の男」という事になるのでしょうが、勝ち逃げするのは私の信念に反しますので今後もせっせとメールする事にします。それにしても、この日の放送では亜美さんの作品が2曲もオンエアされたわけで、亜美研の室長としてもたいへん幸せです。しかし、この辺で運を使い果たしている気がしないでもありません。まぁいいですけど。

 ところで、私の思いつく「勝ち逃げ」の人で最大なのはヒクソン・グレーシーですね。戦えば必ず勝つというとかっこいいけど、なんか悔しいなぁ。あとは山口百恵も勝ち逃げの人ですよね。今後の課題としては、小泉総理を勝ち逃げさせないためになんとかしたいのですが。

 ところで、NHKの話題をもう一つ。紅白歌合戦へのリクエストをここのページで受け付けてます。今回は1人1回の投票が原則のようで、投票入り口のページでメールアドレスを申告すると投票ページのアドレスが送られてきます。ということは、1人1回というよりは1アドレス1回の投票なわけですね。

 リストの中にはもちろん「オリビアを聴きながら」もありますので、皆さんドシドシ投票しましょう。なお、リストにない曲もリクエストできますが、リスト外の曲を思いつかない場合は「涙をこえて/ヤング101」と書きましょう。お友達にも教えてあげましょう。こういう元気がでる曲を聞くと幸せになれます。多分。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンダ番長再び

2005年09月19日 22時06分25秒 | 日記
 娘1号(中2)が吹奏楽の練習で使ってるチューナーが壊れたというので、中を開けてみたらマイクのところの線が2本とも外れてました。本人曰く「落っことしまくったから」ですと。外部のコンタクトマイクを接続すれば問題ないのですが、内蔵マイクも使えたほうが便利だというのでさっそく修理することに。

 学生時代図画工作とか技術の成績が最低だった私も、一応半田ごては持ってます。が、2年前にエレキギターの修理で使った際も、一旦外したピックアップカバーが戻せなくて今も外したまま。そんときゃ「ハンダ番長求む!」とヒィ~ヒィ~言ってました。

 果たして今回はどうだったかというと、ほんの2箇所ハンダ付けすればいいだけで、こんな私でもわずか数分で修理完了。内蔵マイクもしっかり機能するようになりました。やればできるじゃ~ん!

 で、このCA-30というチューナーですが、なかなか素晴らしい製品です。私の持ってるギター用のセコイやつなんかに比べると精度といい感度といい比べ物にならないので、自分用にも買いましょうかねぇ。そんなに高くないし。ちゃんと自分の声にも反応するので、コーラスの練習用にも使えそう。

 ところで、その娘1号ですが明日から試験で、リビングに教科書とかプリントとかぶっぴろげて勉強してます。おかげでこっちはテレビつけるわけにいかないのですが、なぜ学習机で勉強しない???

 私はというと、今日はライブ前の最後の練習日。残念ながら全員集合とはならなかったのですが、当日の曲順どおりに2回しほど軽くやって終了。私は絶好調とまではいきませんが、調子は悪くはありません。他のメンバーもまずまずの仕上がり具合の様子。当日、緊張で足がすくんで動けなくなったりしない事を願いますが、今のところはな~んも緊張してないんですよね。ただし、当日の機材がまだわからなくて、特にギターアンプが違うとさっぱりイメージどおりの音が出ない可能性がありますからそこだけ心配。

 私が一番好きなのはメサ・ブギーのアンプで、私の出す頼りない音も腰が入って聞こえるような気がするのですが、あんまり一般的ではないですしねぇ。前回の練習まではツインリヴァーブを使ってて、これはこれでようやくさじ加減がわかって来たのですが、今日は試しにJCも使ってみました。

 そしたら、キンキンしてるわりには音が切れなくてイマイチ。完全にクリーントーンだと情けないのでアンプのディストーションのスイッチを入れてみたら、歪むというより「濁って聞こえる」と言われたのでどうにもうまくないと。なかなか難しいもんですね。

 まぁそんなこんなですが、練習中のバンドReSPECTが今週金曜日にライブをやりますので、ご用とお急ぎでない方々は是非いらっしゃって下さい。メンバー一同歓迎いたします。詳しくは下記の通りです。


------------------------------------------------------------------------
日時:9/23(祝)18:30 Open 19:00 Start
場所:Lafu&Sting
 神奈川県横浜市中区長者町7-115 八仙閣ビル6F
  TEL 045-253-3109・ FAX050-3337-1676
Charge:1,500円 1drink付(の筈・・・)
出演:ReSPECT(伝説のスペクトラムのコピーバンドです)
   Patriot(ビートルズ中心のロックバンドです)
   Zaboon (Maynard Fergusonなどを中心としたブラスロックバンドです)
(出演順)
------------------------------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女系とかアストロとか

2005年09月18日 21時41分07秒 | 日記
 この夏のドラマで最初から最後まで見たのは「女系家族」と「女王の教室」だけでした。フジ月9の「スローダンス」は1回で挫折し、割と見る時間帯の「おとなの夏休み」は録画した1回目を見終わらないうちに最終回になったし、「いま会いにいきます」は毎回録画してたものの1回も見ず。

 普段の私の志向からすると「がんばっていきまっしょい」を食い入るように見ていたと思われるでしょうが、あれは結局1回も見る機会がありませんでした。なんかタイトルそのものがうざかったので。

 木曜の10時は電車圧勝と言われる中、女系派の人も数多くいたようで我が家はそちら。2ちゃんねる嫌いの私が家族に対して「電車禁止令」を出してたら、よほど有害なドラマだと思ってたようです。有害といえば、女系も充分有害のような気がしますが。

 で、女系については最後まで見たことは見たのですが「結局何が言いたかったのだろう?」というのが疑問なまま。ま、最近のドラマなんてそんなもんですか? 一方メッセージがはっきりしてたのは「女王の教室」。前半の悲惨さから「見るのやめる」と言ってたのですが、結局最後まで見ました。展開に極端な部分が多かったですが、ラストの2回はなかなかのもんです。評価しておきましょう。

 あとは、まだ続いてますが注目のアストロ球団。「グラウンドに卒塔婆なんか持ってくんな!」とか「野球の試合なのにやたらと流血するのは困ります」とかいろいろ意見はあるでしょうが、もっとも物議をかもすのは長嶋茂雄役のキャストでしょう。あれをプリティ長嶋にやらせておけば文句のつけようのないドラマだったでしょうに。残念。

 ちなみに、アストロ球団の音楽担当は元スペクトラムの奥慶一氏です。知ってました? サントラCDも出るようです。「アストロ球団ってなんじゃ?」という人には、まず原作を読んでもらうのが早いでしょうが来月にはドラマのDVDも発売されるそうです。どーですか、お客さん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕を忘れた

2005年09月17日 17時28分02秒 | 日記
 今日は小学校の運動会でした。顔と首にはしっかり日焼け止め塗ったのですが、腕に塗るのを忘れてました。結果どうなったかというと、もちろん真っ赤。朝方涼しいからといって油断できませんね。

 なお、今の部屋に引っ越してから学校まで行くのは初めてでしたが、学校まで普通に歩いて2分弱でした。ということで、行ったり帰ったりしながらの観戦。昼は敷物の上で弁当食べましたが、昼休みは1時間10分あったんで、実際には家で鍋物でもやってついでに風呂にも入れるくらいの余裕あります。次回やるかな?(本気か?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電車で見た光景

2005年09月16日 23時59分00秒 | 日記
 仕事でちょっとばかし遠方に行ってました。午後11時半くらいに丸の内線車内で見た光景。結構込んでましたが、私は幸運にも座れました。私の左隣には若い女性、その向かいに彼氏らしき男が立ってます。

 隣の女子は最初男のネクタイを引っ張ったりしてたのですが、そのうち股間(もちろん局部。あえて言うなら竿の方)をツン!と人差し指で突付いたのでこっちはびっくりしてしまい、「あれ? ゴミでも払ったのかな?」と思いました。

 が、どうやらゴミではなく本当に股間をツンツンと何度か刺激。そういうお下劣なことをする女子はどんな顔をしてるんだろうと思って、降りる時にチラリと見たらまぁいかにもバカで下品そうな女。「まぁバカなら仕方ないか」と思ったのでした。

 とはいえ、ツンツンしてるのをチラチラ見てればこっちは退屈しなかったので、一応感謝すべきかも。しかし、男性の股間が“モリッ”と来てたかというとそんな事はなくピクリとも反応してなかったので、きっと二人とも相当飲んでたんでしょうね。電車から降りてもつれ合うように歩いていきましたから。

 もし本人が「いや違う。私はあのとき屹然とそそり立っていた!」というのであればメールにて連絡下さい。上記の文章は訂正させていただきます。ただし、メールが2通以上来た場合は抽選で1名にウソツキ大賞を差し上げます。…って、正直者に当たる可能性もあんのか。まぁ、ああいうバカそうなカップルはどうせこういう知的なページは読んでないでしょうが。

 ということで、家に着いたのは午前1時前。日付が変わるのがいやなので、ちょっと時計を巻き戻して日記を書いてますが明日は朝から小学校の運動会。今住んでるのは学校まで自転車で1分くらいの場所なので、家でプログラム眺めながら子供が出そうな時間帯だけ行けば事足りるのですが、こういうのは邪道でしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の血圧

2005年09月15日 23時48分42秒 | 日記
 健康診断でした。バリウムをバリバリっと飲んだので体調は最悪です。それにしても血圧が93/58だったのですが低すぎやしませんか? 機械の測定はどうも信用できません。係のおばちゃんは「ハイ~これが結果です」なんて言ってましたが。

 その他、検査室で見た光景。
「では次は耳の検査です。私が小さい声で悪口を言いますから、聞こえたら怒ってくださいね。」
「ハイ・・・・・誰がボケじゃ!アホンダラ!」
「ざぁ~んねんでした。今のは“屁タレ”って言ったんですぅ~」
「どっちでも似たようなもんじゃ! いわしたろか、ワレ!」
「でも…『本当は好きよ』って言ったのは聞こえなかったでしょ?」
「え…? そ、そうだったのかぁ。こいつぅ!」
「ウッフン。じゃ次は心電図ね。私が直接音を聞いて描くから横になって。」
「ん、ああそうか」
「おぢさんの胸って大きくて広くてまるでトトロみたい。ウフフ」
「…ついでに乳首も吸ってくれ…」

 さらには、尿検査の部屋の奥では「利き酒日本一」と書いたタスキをかけた男性が険しい顔で座ってました。いくら不景気とはいえ、他に仕事があるでしょうに。まぁなんにしても、病院っていうのは面白い場所ですね。(←アホ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢はまた開く

2005年09月14日 22時39分30秒 | 日記
 営業先に傘を忘れちまった話と、あとで取りに行ったらもうなかったという話を書きましたが、今日も寄ってみたところなんと傘立てにちゃんと戻ってました。いやいや世の中もまだ捨てたもんじゃないですね。なにより、早まって代わりの傘を買わなくてよかったよかった。

 さて、夢といえば長年の夢だったスペクトラムのコピーバンドでのライブを、来週23日(金)に横浜で行います。結構広い店らしくて、以前ビッグバンドで出演したメンバーの話によると「つめれば100人くらい入るのでは?」という事なのですっかりびびってますが、まぁ滅多にない機会なので楽しませてもらいます。

 ということで、以下のような感じなので横浜まで見に行ってやろうという方は是非お誘い合わせの上ブルブルふるってご参加下さい。

-----------------------------------------------
日時:9/23(祝)18:30 Open 19:00 Start
場所:Lafu&Sting
 神奈川県横浜市中区長者町7-115 八仙閣ビル6F
  TEL 045-253-3109・ FAX050-3337-1676
Charge:1,500円 1drink付(の筈・・・)
出演:ReSPECT(伝説のスペクトラムのコピーバンドです)
   Patriot(ビートルズ中心のロックバンドです)
   Zaboon (Maynard Fergusonなどを中心としたブラスロックバンドです)
(出演順)
-----------------------------------------------

チケットはありませんので、来ていただける方は当日お店にいらして下さい。場所は上記HPよりアクセスマップをご参照くださいませ。(最寄り駅 京急日ノ出町駅、JR桜木町駅またはJR関内駅)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベーっと吐き出すような

2005年09月13日 22時29分25秒 | 日記
 MDというのがどうも信用できなくて、我が家のMDラジカセも調子が最悪。CDを録音しても全然入ってなかったり、あるいは音飛びしてたり、メカエラーというメッセージが多かったり。一番困るのはラジオをタイマー録音する時。

 試しにやってみると録音開始時間になって電源が入った途端に、なんかまずい物食った時に「ベ~っ」と吐き出すようにMDが出てきてしまいます。当然録音はできません。これで何回も失敗しましたので、最近は全然使ってませんでした。

 しかし、先週土曜日のNHK-FM「歌謡ジャーナル」は亜美師匠がゲスト。私はというと、娘の吹奏楽のコンクールを見に群馬まで行くので留守。放送時間は全部で105分なので、オートリバースもないカセットでは全然足りません。

 「さて、どうしたものか?」と思って目に入ったのがHDD&DVDレコーダー。ありがたい事に前面にも外部入力端子がついてましたので、MDラジカセのヘッドフォン端子からここの入力につないでタイマーをセット。結果はどうかというと、ちゃんと録音できてました。

 問題点は一つあったのですが、別にHDDレコーダーの問題ではなくラジオの感度のこと。アンテナの付け根がグラグラしてるので一応壁で固定してるのですが、なんか知らんけど時々ジワ~っと雑音が入ってしまうと。そういうとき、その場にいればちょこっとアンテナの角度を調整すればすぐに消えることが多いのですが、録音したのを聞いてるのでそうもいかないと。思わず立ち上がってしまいます。

 あとは、画面に何も映らないテレビで音だけ聞いてるのがどうも家族に評判がよろしくないというところでしょうか。ま、そんなこんなですがなんとか今後も使えそうです。

 ところで、今回の選挙結果を受けてラジオで小西克哉氏が言っていたこと。「あの投票率であの得票数ですから、駅で人とすれ違っても『この人もあの人もみんな自民党に入れたんだろうな』と思ってしまう」ですと。たしかにそうなんですよね。

 危機感を唱える人は本当にごく一部で、私のように「小泉嫌い!」と言ってると、いつかこのblogも検閲される日が来るのでしょうか? いずれにしても気が重いので、なんとか前向きに考えようとは思うのですがどうにも脱力感が。

 もしや「前向きにお願いします」と書いてある駐車場にでも行けば前向きになれるでしょうか。う~む。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加