今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

高坂のわんこ

2009年03月31日 23時46分23秒 | 日記
 関越道高坂SA下り線にはDogRunがあるのですが、天気が良かったせいか結構賑わってました。私が通りかかったときは、黒いトイプードルとその他数匹。無邪気に走り回っている犬は可愛いですね。

 「ああ、一緒に遊びたい」と思うのですが、残念ながら我が家には犬はおらず、ペットといえば長年いた超肥満の金魚たちが先日相次いで逝去したので現在は何もおりません。(まぁ金魚をDogRunに連れて行く人はいないでしょうが)

 ここは一つ、大槻ケンヂ氏よろしくエアドッグというか空気犬を連れて行くことにしましょうか。あたかも犬を抱いているようなかっこをしてそっと地面に降ろし、自分にしか見えない犬と駆け回ってみると…周りはス~っと人がいなくなるでしょう。

 以前トランペットを買った頃に市内の公園のグラウンドの隅でパープーパープーとリップスラーの練習をしていたら、なぜか右ひじの辺りに冷たい感触。さらに何者かの気配。「はて?」と思って見てみると、これが散歩中の白いパグ。鼻が冷たかったんですね。

 飼い主のお婆さん曰く「すいません、なんだかそういうの好きみたいで…」ですと。どういうのが好きかわかりませんが、あのままパグを拉致してくればよかったかと思ったりしますが、あんまりタイプじゃないんだなぁ、あれは。やはり目鼻立ちがハッキリしてる方が好みなので。パピヨンとか可愛いと思うのですけど、まず当分は空気犬にしておきます。(本気か?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい相棒を紹介しましょう

2009年03月30日 23時01分07秒 | ギターと楽器のこと

 本日はギターおたく向けの記事です。(あ、いつもか?) ReSPECTのライブでここ2年ほど使ってたイーグルが壊れたのは先日書いたとおりですが、スペアのストラトでライブをこなした翌日にいそいそと町田まで出かけてゲットしてきました。

 実はギターが壊れた翌日にデジマートで見かけてキープしてもらってたのですが、このギターを見て激しく反応する人は立派なイーグルフェチです。まずヘッドの文字はRではなく「P」。ということは、このギターはアリアプロⅡでしてBCリッチ・イーグルの国産コピーモデルということになります。

 そして特徴的なこの色。本家のイーグルというとオールハワイアンコアだったり、メイプルのスルーネックというイメージが強いですが、これは意表を突いたオールマホガニーのボディー&ネック。実はそういうモデルは本家のイーグルにも存在してまして、スペクトラムの西慎嗣さんが夜のヒットスタジオに出演した際に使用したのもそうでした。

 このギターの凄いのは指板がハカランダという最高級材を使ってることで、この辺は本家よりかえって豪華な感じ。(ちなみに現在ハカランダはワシントン条約の絶滅危惧種に指定されて輸出入が禁止されているとか…) ペグはグローバーインペリアルでしてこれは本物と一緒。ピックアップも本物と同じでフロントがディマジオのPAF、リアがスーパーディストーションというかデュアルサウンドだと思われます。(まぁ本物はいろいろありますが)

 ただ、当時のアリアのカタログを見るとフロント、リアともにデュアルサウンドということになってるので、私がゲットしたものは前オーナーがフロントのみ付け替えた可能性があります。まぁ中古楽器屋の兄ちゃんによるとどっちもディマジオなのは確かだそうです。

 製造は1980年頃だと思われますのでいわゆるジャパンヴィンテージですが、今回格安でゲットできた理由の一つは配線。BCリッチに特徴的なフェイズスイッチ、バリトーンスイッチ、ブースタースイッチ、コイルタップなどがすべて外されてまして、普通の1V、1Tになってます。あとは表といわず裏といわずかなりの傷だらけ。ただし指板とかネックは傷が無いので相当使い込まれてたことは想像がつきます。

 カタログによると発売時の定価は10万5千円だそうで、我が家では定価の一番高いギターになりました。実は私が高校入学祝いに買ってもらったギターがアリアのレスポールで、もうそれは手元にないため物凄く久しぶりにアリアギターのオーナーになったわけです。これも何かの縁でしょう。

 エレキギターおたくとしては、64年製のストラトが欲しいとかP-90でゴールドトップのレスポールが欲しいとか335も手元に置いておきたいとかフルアコも1本くらいは欲しいとかPRSもいいわねとか思ってたのですが、これを手に入れたのでまずは満足。まぁそのうちフレットの打ち直しが必要になるとは思うのですが、それをやるに値するものだとは思います。

 ちなみに以前の韓流のイーグルは3.2Kgでかなり軽量でしたが、今回のは3.4Kgですのでちょっと重くなりました。形はほとんど同じなので材質の問題なんでしょうね。面白いもんです。いやそれにしても結構嬉しいです。

 人間でも楽器でも出会いと縁は大事です。今回ギターが壊れた途端に新しいのが見つかったのも奇跡ですが、修理にかかるであろう費用と同じくらいの金額だったのも奇遇。さらに楽器屋の兄ちゃんは「埼玉からわざわざ来たんだから電車賃くらいまけて」と言ったら値引きしてくれたので、なかなかいい人でした。買値は内緒です(笑) ちなみにお店はこちらです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Live in 吉祥寺SHUFFLE

2009年03月29日 21時34分21秒 | スペクトラム

 昨日はリスペのライブでした。年度末の忙しい時期だというのに、応援に来てくれた人が多数いて嬉しかったです。ありがとうございました>来てくれた人 急に決まったライブだし料金も結構高かったので最初に話が来たときは正直乗り気ではなかったのですが、集中してやればできるものですね。対バンにもスペクトラムのファンがいたようで盛り上げてくれましたし。

 今回の吉祥寺SHUFFLEという店はそれほど大きくないものの、いろんな面の配慮がよくて結構気持ちよくできました。なにしろちゃんと座れる楽屋があって、そこにもトイレがあるというのがポイント高いです。ステージも前衛5人がちゃんと並べるというのも嬉しかったですし。まぁマイクスタンドとケーブルに囲まれてほとんど身動きとれないという面はありましたが。

 録音を聞いてみないとわからないのですが、個人的な調子としてはまずます。なぜか右手の動きが硬くて最後まで不安を抱えたままでしたが、バンドとしてはどうだったかなぁ。いつもよりは落ち着いててよかったような気もしますけど。

 今回の対バンはSeamless Soul、sola、さけのさかな楽団など。それぞれ素晴らしいバンドだったので自分たちの出番が終わってからも楽しめました。

 Seamless SoulはEW&Fの曲をはじめとしたファンク系のカヴァーバンド。私も大体の曲を知ってました。BSのバンド大賞にも出たことがあってそれはYou Tubeにもありますが、そこでは「埼玉」となってたので「埼玉のどこですか?」と聞いたら、「ああ、あれは応募した奴がたまたま埼玉だというだけで、あとはほとんどみんな東京です」ですと(笑) 今回はキーボード、パーカッション、トランペットなどが都合により欠席だったそうで残念でしたが、ツインギターをはじめとしたリズムが圧巻で、なによりヴォーカルがパワフルで凄いです。アマチュアでも歌の上手い人はいるもんですね。

 solaはオリジナル曲を演奏するスカのバンドでしたが、ここもかっこよかったです。フロントマンの落ち着きのないMCが緊迫感をかもしだしてうけてましたが(笑)、なにより女性メンバーが可愛かったのがポイント高いです。(ああ、なんてミーハーなんでしょう) ベースの子がよく見えなかったのが残念でしたが。(さらにミーハー)

 トリのさけのさかな楽団はさすがですね。オンとオフがはっきりしてるというか、リハで見たときとステージで見たときの表情が全然違って、本番しか見なかったとするととても怖くて話しかけられる感じじゃないのですが、実際はすごく優しそうなお兄さんたちでした。結構スラッとしてる人も多いし、もっと有名になって欲しいものです。メジャーデビューでもしてくれたら「あの人たちと対バンでライブに出たんだぞぉ~」と自慢できますし。ちなみに昨日は記念に彼らのTシャツとCDを買ってきました。

 昨日は集合が14時で終了が10時くらいだったので結構疲れましたが、私は演奏中には機材トラブルにも見舞われず気持ちよ~くやらせていただいたと思ってます。(他バンドの時はトラブルが多かったので) まぁ4日前にギターが壊れたのと、当日の移動中に人身事故で山手線が動かなかったのがお祓いになったのでしょうか。

 ということで、昨日のReSPECTのセットリストです。
1.アクトショー
2.メモリー
3.イン・ザ・スペース
4.サンライズ
5.トマト・イッパツ

 10分押しで始まったのに終了時間はぴったりでした。ということはMC込みで30分だったということ? ああ、もったいない。もう1曲できたかも…。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いざ、出陣!

2009年03月28日 08時54分23秒 | スペクトラム

 いよいよライブ当日となりました。あれよあれよというまに出演が決まったのでまだ夢の中にいるような気分ですが、まずは今自分たちができる最高のパフォーマンスをやりたいと思っています。

 ということで、見に行ってやろうという方はお気軽にお越し下さい。我々は一番目の出演でリハの時間は遅いのですが集合時間が早いからそろそろ準備せねば。吉祥寺ってどうやっていったらいいか調べるのから始まりますので(笑)

---------------------------------------------------------------------

日時 :3月28日(土) Open 18:00 Start 18:30
場所 :吉祥寺SHUFFLE  http://www.k-shuffle.com/pc/index.html
出演:
  ReSPECT
  Seamless Soul
  SOLA
  さけのさかな楽団
 ※リスペクトは1番目(18:30~19:05)の出演です

料金:前売 1,500円 当日 2,000円 (ドリンク別)
 ※必ず「ReSPECTを見に来た」とお伝え下さい。
  一般扱いになると当日券は2,500円になります。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そして社屋は残る

2009年03月27日 23時01分33秒 | ラジオ
 毎日の営業の車中での楽しみだったTBSラジオ「ストリーム」が本日終了しました。ラストはDJマッピーがグチャグチャに泣いてたので、もらい泣きした人も多いことでしょう。私はここ何年かは「コラムの花道」や「ニュースさかさめがね」を参考にニュースやトレンドを見る傾向があったので、この番組が終わってしまうと情報源がすっかりなくなってしまいます。

 それにしても割と聴取率が良かったと思われるこの番組が終わってしまうあたりが、放送業界の不況を物語っているのでしょうか。勝谷誠彦氏が有料配信メールで吼えてましたが、ここに至るまでに放送局がやってたことというのは下請け会社に制作を丸投げしたり、やたら立派な新社屋を作ったり、見かけだけ豪華で中身のないイベントだったりで、時代に適応できる優良なコンテンツを自力で作る努力をしてこなかったのが問題だとか。

 ストリームに限ったことではないですが、こうやって世間一般の景気が悪化してスポンサーが引き上げ、ギャラの高いパーソナリティーを切ってしまったら、残ったのは会社のビルと高給取りで役に立たない社員ばかりってことですか。

 製造業が労働者をビシバシ切りまくるのと似たような感じですね。ここでも「神輿が一人で歩ける言うなら歩いて見いや!」というセリフが浮かんできます。放送局は優良な番組を作ってなんぼのもんだと思うのですが、採算と幹部の保身と体裁ばっかり考えてるようじゃいけません。いやになっちゃいますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きなお世話アワー

2009年03月26日 23時12分09秒 | ニュースに一言
 よその夫婦の揉め事を聞くのはなんて楽しいんでしょう、と思ってる方は多いことでしょう。もちろん陣内-藤原ペアのことですが、かくいう私もそうです。

 ですが、今のままだと経済効果としてはせいぜい女性週刊誌とスポーツ新聞の売り上げが上がる程度でほとんど期待できません。また、20年ほどたった夫婦なら誰もゴタゴタ言いませんが、たった2年で別れるようでは結婚式に出席した人たちが「ご祝儀返せ!」と怒っていることでしょう。

 ということで、二つの問題を一気に解決するために離婚披露宴を開催することを提案します。結婚式に出席した人を陣内、藤原の両氏が自腹で招待し「離婚しました」と宣言するというもの。主賓には陣内氏の浮気の相手とされる人たちにスピーチしてもらって、スライドショーで二人が暮らしてた部屋の様子を紹介し「これが風水ルームです」とか「これが元カレからプレゼントされた猫です」とか笑い飛ばすと。

 「ゲイのためなら女房も泣かす」とか「浮気の一つや二つは芸の肥やし」と言われる世界ですので、これくらいやってもいいでしょう。

 ところで、この夫婦の離婚を報じるラジオのニュースでは必ずバックにコブクロの歌が流れるのですが、あれって曲そのもののイメージダウンというか営業妨害に近いですよね。今後結婚式で新郎があの歌を歌うのは「縁起が悪い」と言われそうです。コブクロは是非陣内氏に損害賠償を請求すべきだと思うのですが、これも大きなお世話でしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二つあるといい

2009年03月25日 23時01分12秒 | ギターと楽器のこと
 写真でわかるかなぁ…。まず確実なのはイーグルが死にました。ブリッジが割れてしまったわけですが、2年前に中古で買ったときリペアしてくれた人が「そもそも構造上に問題があるから、そのうち支障が出ると思う」と言ってた箇所です。

 なんか使ってるうちにだんだんネジが傾いて来たような気がしてたのですが、まさかこんなごっつい部分が割れるとは思いませんでした。先日弦を張り替えたときはなんともなかったので、おそらくこの1週間くらいの話ですね。多分このまま放置すると完全に分離してしまってブリッジが完全に傾くかと。

 この週末がライブなのですが、早めに気づいてよかったと前向きに考えることにしましょう。当然イーグルじゃなくストラトを持っていくことになりますが、まぁギターを二つ持っていてよかったと。

 問題のイーグルの方ですが、ストップテールピースに加工しようかと某楽器店で聞いてみたら「木材加工に2.5万、その他部品代も必要」ですと。う~む、最低4~5万ですか。あのギターにそこまでかけるのもなぁ。

 ということで、お手元にご不要になったイーグルをお持ちの方がいらっしゃれば安価でお譲りいただきたいと…。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

結局カポで悩むことに

2009年03月24日 22時44分10秒 | ギターと楽器のこと

 2年前にこういう記事を書いたのですが、今日もカポの話。以前買ったカポ(写真右)は、やはり脱着が手間取る上に下手するとネックに傷をつけてしまう恐れがあって、なおかつキチンとはまらなかったりするので、やはり安物はダメです。(すっかり忘れてましたが400円だったんですね。)

 近々人前でアコギを弾く予定があるので、結局ちゃんとしたカポが必要になりました。脱着が簡単で締めすぎずなおかつビビらず、というのが理想でして、そうなるとやはりシャブとかカイザーになるんでしょうね。

 ということで、日本に古くからある言葉「安物買いの銭失い」を実践しております。どなたかお奨めのカポをおせーて下さい。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

たしかに

2009年03月23日 22時57分17秒 | 日記
 東京新聞の芸能ワイド面に「言いたい放談」というコラムがあって、今日はテレビドラマ研究家古崎康成氏の担当。タイトルは「最終回に重みはあるのか」ということで、ドラマの最終回の意義について述べられています。

 曰く<全12回のドラマで11回目までぐんぐん盛り上がっていたのに最終回でスッテンコロリンとあっけなくコケてしまったとき、その作品は失敗作、と断定してしまっていいのだろうか><大切なのは物語の結末ではなく、むしろそのドラマが最終回までに何を提示したか、ではなかろうか>など。

 これは私も常々感じていたことで、いいドラマ、もう一度見たいドラマというのは決して結末がきれいに終わったドラマではないんですね。放送してないときでも、登場人物たちが勝手に動き出してどこかで生活してるんじゃないかと思うような、独特の世界観を描ければ勝ちでしょう。

 ただ、これはドラマに限らないことであって連載漫画などもそうですよね。人気投票の結果によりいきなり終わる少年ジャンプの漫画なんて結末が無理やりってのも多かったし。小説は…違うかなぁ。どんなもんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活!吉田拓郎

2009年03月22日 21時55分53秒 | 音楽一般
 NHK-BS2で吉田拓郎さんの復活スタジオライブを放送してました。バンドがすごくゴージャスなメンバーだったのですが、多分あの構成でツアーに出るのでしょう。別に「打ち込み中心の音楽に挑戦する」というわけではないのでしょうが、ああやって見ると生演奏のパワーとか緊張感を感じるのでナイスです。

 私は彼の曲はあまり知らないのですが、テレビでライブをやってると大体見ます。CDはベストアルバムくらいしか持ってないのですが正直「なんじゃこりゃ?」という曲もありますので、全部集めたりはしてません。

 同じくアルバムは持ってないけどライブなら見るというアーティストは、憂歌団、ドリカム、今井美樹、エリッククラプトン、サザンオールスターズ、など。まぁBS2の「黄金の洋楽ライブ」とかいうとついつい見てしまいますから、ちゃんとした人が演奏してる姿を見るのが好きなんですね。プロモーションビデオだと見る気はしないですが、ライブ映像は好きです。そういえばトムペティ&ハートブレイカーズというのは1曲も知らなかったのですが、テレビで見て「おお、かっこいい」と思った記憶があります。バンド名は恥ずかしいような気がしますけどね。

 ということで音楽番組はもっと増やして欲しいです。特にBSで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せなことなんでしょうね

2009年03月21日 23時28分05秒 | ギターと楽器のこと
 今日はリスペのリハでした。来週の土曜がライブなので最後の練習ということになりますが、今回は4号(ベース)と8号(パーカッション)が欠席。ベースがいないとこんなにも音がスカスカになるものかというのはあらためて認識しました。

 まずはそこで3時間ほどギターを弾いて、夜は夜で渡世の義理で2時間ほどアコギを弾いてきました。地域のサークルでちょこっと声がかかったので行ってきた次第ですが、予定外で知らない曲をいきなり「弾け!」といわれてアタフタしたり。とりあえず簡単な曲でよかったですけど、これが「ディサフィナード」だったりしたらお手上げですね。

 ということで今日は合計5時間ほどギターを弾いてました。もともと好きで弾いてるわけですのでこれは幸せなことなんでしょうね。いずれにしても、アコギとそれを入れるケースだけはもうちょっとまともなものが必要かと思った次第です。あ、あとはチューナーもかぁ。う~む。

 なお、リスペというのは伝説のブラスロックバンド「スペクトラム」のコピーバンドですが、来週の土曜日に吉祥寺のライブハウスに出演します。見てみたいという方はメールをいただければ幸いです。よろしく~。(←って、このあたりもコピーしてたり…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

説明しよう

2009年03月20日 22時03分57秒 | 尾崎亜美
 昨日に続いて亜美さんのベストアルバムの話。4月22日に発売される「Amii In The Box」はCD2枚組ですが、1枚が楽曲提供先アーティストの歌唱によるもので構成されているのは昨日書いたとおり。

 ということで、今日はもう一枚の「Amii's Sellection」について説明しましょう。収録曲は、

1.冥想
2.影絵の街
3.旅 (シングルヴァージョン)
4.マイピュアレディ
5.初恋の通り雨
6.気紛れ予報
7.FOR YOU
8.奇蹟 (シングルヴァージョン)
9.Rainy Bus Stop
10.Joyful Joyful
11.BENGAL BABOO BABE~It's My Turn
12.風のライオンwith福山雅治
13.MELODY JUNK with AMIGOS:奥田民生、小原礼、沼澤尚
14.オリビアを聴きながら
15.待っていてね

となっています。選曲は亜美さん自身によるもので曲順は年代順だそうです。

 1.ご存知の通りデビュー曲でこの曲によりニューミュージックというものが世間に認知されたと言っても私は過言ではないと思ってます。フォークでもロックでもない世界ですので。2.もファーストアルバムからの収録ですが、この曲は25周年記念のベスト“赤盤”にも収録されていたので亜美さんのお気に入りなのでしょう。ファーストアルバムの2曲目(1曲目は松任谷正隆氏によるインスト曲なので実質的な1曲目)でしたので、この曲から尾崎亜美の世界が始まったともいえるかも。

 3.はセカンドシングルの曲。その後セカンドアルバム「MIND DROPS」にも収録されてCDではそちらのバージョンしか現存してませんから、世間一般で認知されているのはそちらの方。ですが、今回シングルバージョンで収録されたあたりこだわりの選曲という感じがします。

 4.は説明の必要はないでしょう。5.もベストアルバムではお馴染みの曲です。通常の流れで行くとこの次には「ストップモーション」が来てもよさそうなのですが、それはありません。ということでアルバム「ストップモーション」からの収録曲はないです。

 6.は4thアルバム「PRISMY」収録の曲ですがコーラスにオフコースの小田さんと鈴木さんが参加しています。私はこの曲のイントロが好きなのですが、あれはオーバーハイムなんでしょうか。(もちろん好きなのはイントロだけじゃないですけど)

 7.は「突然ですが大好きです」のマルイのCMでもお馴染み。5thアルバム「リトルファンタジー」の1曲目です。今でもライブの定番でもあってファンは多い曲です。

 その後年代は18年ほどすっ飛んで、8.はアルバム「Wish」の1曲目でお馴染みの曲ですが今回はシングルバージョンで収録されます。9.もアルバム「Wish」からの収録。

 10.は唯一のアカペラアルバム「Special」からの収録で、第5回日本プロ音楽大賞ポップ・ロック部門大賞を受賞した曲。原曲はベートーベンの第九です。聞いたことない人も多いとは思いますが、これはお勧めです。

 11.は配偶者の小原礼さんと、ここしばらく芸能ニュースでおなじみの鈴木茂さんとのユニット「デルタウイング」での楽曲。妙なタイトルで妙な歌詞の曲ですがかっこいいです。

 12.は亜美さんのライブでは定番ですが、今回は福山氏とのデュエットで収録。25周年記念アルバム「Amii-Phonic」からの収録です。13.も同じくそちらのアルバムからの収録。

 14.は皆さんお馴染みのオリビアで様々なバージョンがありますが、年代順だとすると「Pia-noir」からの収録でしょう。いわゆるピアノ弾き語りですね。

 15.は今のところ一番新しいシングルということになりますが、相武紗季さんがドラマ初主演だった「どんまい!」の主題歌でした。聞けば「あ、あの曲」と思う人も多いのでは?

 ということで、「なんかごそっと抜けてる」と思う人は上級者です。何かというと、1980年発売の「メリディアンメロン」から1994年発売の「TOPAZ」まで、ポニーキャニオン時代の音源がありません。

 今回は初期の東芝EMI時代のアルバムの再発と同時発売ですから、あくまでも東芝EMIの音源を中心にということでしょうか。(ただし提供先アーティストでは、よしりんの曲はポニキャニですから一切そちらが関わってないというわけではないのですが。)

 まぁその辺は考えてもわからないことですので、とにかくは今回のアルバム発売を楽しみに待ちましょう。私はamazonに予約済みですが、まだの方はお早めにどうぞ。かなり珍しい企画のアルバムであり、将来的にプレミアがつくことは確実!…かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつてないベストアルバムが

2009年03月19日 23時56分49秒 | 尾崎亜美

 尾崎亜美さんのベストアルバム「Amii In The Box」が4月22日に発売されます。亜美さんのベストアルバムというとこれまでも何枚も出てて、私は13種類ほど持ってますが今度のは特にすごいです。

 なにがすごいかというと
1.2枚組みである
2.他のアーティストへの提供曲がオリジナル歌手の歌唱で収録されている
3.当然レーベルや事務所の壁を乗り越えている
4.選曲と監修が亜美さん自身である
などの点。

 今回は提供曲が収められたDisc 2「Marriage With Amii」の内容について解説しましょう。収録曲は以下の通りです。なお、これからあとは登場人物が多いので敬称略とします。あしからず。(亜美様は除く…。さらにあしからず…)

1.天使のウインク / 松田聖子
2.オリビアを聴きながら / 杏里
3.伝説の少女 / 観月ありさ
4.雨は止まない / 薬師丸ひろ子
5.微風のメロディ / 河合奈保子
6.私がいる / 石嶺聡子
7.Rain Waltz & Loving You / ハイファイセット
8.Easy / 中森明菜
9.SHADOW OF THE MOON / 松井常松
10.パステルラブ / 金井夕子
11.太陽の涙 / 神谷明
12.化粧なんて似合わない / 岩崎良美
13.時に愛は / 松本伊代
14.ひとりぼっちのクリスマス / 榊原郁恵
15.漂流者へ / 高橋真梨子

 1.はもう解説の必要はないでしょう。松田聖子へはこの曲と「ボーイの季節」が有名ですが、こちらの方がヒットしたかな? ちなみに亜美さんはアルバム「10番目のミュー」でセルフカバーしてます。興味のある人はそちらもどうぞ。ライブでも定番ですが。

 2.はご存知杏里のデビュー曲。これは今回のアルバムでは亜美さん自身の歌唱でも収録されています。

 3.も有名ですね。観月ありさの歌手デビューの曲です。これは亜美さんは「POINTS-3」でセルフカバーしてます。実は私はあんまり好きな曲ではありません。なんか観月ありさが「伝説の少女」というタイトルの曲を歌うというとはまり過ぎのような気がして…。

 4.は案外皆さん知らないのでは? 亜美さんもシングルで発売してた曲で夜ヒットで歌ったりもしてました。

 5.は亜美さんは「POINTS-2」でセルフカバーしてますが歌詞がちょっと違います。河合奈保子への提供曲はシングルではこれだけなのですが、双方ともにヒット連発の頃でしたからこれもヒットしましたね。

 6.は私は知りませんでした。なので、実はこのアルバムで初めて聞くことになりますから結構楽しみだったり。ファンが多い曲のようですけど。

 7.は相当古い曲で亜美さんの5thアルバム「リトルファンタジー」に収録されてます。恥ずかしながらハイファイセットの歌唱ではまだ聞いたことありません。

 8.は案外知らない人が多いのではないでしょうか? 私は聞いたことあるというかMDに録音してあるのですがこれがシングル曲だったのかアルバム収録曲なのか知らないくらいで…。

 9.も知りません(笑) 男性への提供曲というとかなり珍しいのですが、その中でもロック系アーティストというと相当なレア度です。結構楽しみだったり。

 10.はファンが多いでしょう。金井夕子のデビュー曲です。この人のファーストアルバムを持ってるのですが、クレジットから推察するに、あの印象的なピアノの音は羽田健太郎のようですね。「スター誕生」では一時「この曲を歌うと合格する」と言われてたりしたそうです。第二弾の「ジャストフィーリング」も<いかにも尾崎亜美>という感じの曲で好きなのですが、今回は「パステルラブ」の収録でした。まぁ順当なところでしょう。ちなみに金井夕子は1980年ごろに亜美さんのライブのバックコーラスをやってたこともありました。知ってました? 話し声が低いから「悪魔っ子」とか言われてましたが(笑)

 11.も珍しい曲。私は音源を持ってます。本人のキャラクターを活かした爽やかな曲です。毛利小五郎とは雰囲気が違いますが。

 12.は数あるよしりんの曲の中からこれが選ばれました。多分「ごめんねDarling」と迷ったかとも思うのですが、よしりんはこの曲が大好きだそうで、昔「Big Tommorow」に書いてました。なぜあの雑誌か?とは思いますが。

 13.も説明の必要ないですね。「恋のKnow How」かとも思ったのですが、こちらの方がヒットしたでしょうか。ただし私は松本伊代がどうもタイプじゃないんですね。残念ながら。

 14.は榊原郁恵のシングル「風を見つめて」のB面だった曲。なにしろ「わがまま金曜日」とか「夏のお嬢さん」の人ですから、彼女に「風を見つめて」とかこの曲を歌わせようと思った亜美さんは偉いと思います。亜美さんもセルフカバーしてますが、私はつのだ☆ひろのFMラジオにこの曲をリクエストして採用されたことがあります。えっへん。

 15.はどれくらいの人がご存知でしょうか? 亜美さんも自分で歌ってますから亜美ファンの間では有名ですが。高橋真梨子には「あなたの空を翔びたい」「Heart&Hard
~時には強く時には優しく~」もありますが、これが選ばれたあたり嬉しいです。

 ということで駆け足で紹介しました。亜美さんが曲を提供した人で今回漏れたのは、主なところだけでも南沙織、真璃子、野田幹子、上田浩恵、桜田淳子、酒井法子、志村香、原田知世、岡田有希子などなど。是非第二弾も期待したいです。

 ということで、その辺に興味がある人はClub Amii Webpageの提供作品一覧を一度ご覧下さい。凄い数ですので。

 今から発売が楽しみなアルバムなのですが、まだ1ヶ月以上先なんですね。ああ、待ち遠しい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺といえば

2009年03月18日 23時24分42秒 | スペクトラム

 私にとってはいしかわじゅんさんの「フロムK」のイメージが強いです。すなわち、なんとなくおしゃれで漫画家がいっぱい住んでるところということで。

 特にいしかわじゅんさんの漫画が好きなわけではありませんが、これは度重なる引越しでも生き残ってて今も時々読んでます。これを連載で読んでた頃はトーホグに住んでたので当然吉祥寺には行ったことがなく、イメージのみ膨らむ一方でした。

 現在は埼玉に住んでるのでどうやら1時間ちょっとで行けるらしいのですが、まだ行ったことがありません。が、来週末に吉祥寺でライブに出演することになりまして、念願の初上陸です(?)。

 ライブの詳細は以下の通りですが、われわれはスペクトラムのコピーバンドで出演します。聞いてみてやってもいいという方はご連絡いただければ幸いです。

---------------------------------------------------------------------

日時 :3月28日(土) Open 18:00 Start 18:30
場所 :吉祥寺SHUFFLE  http://www.k-shuffle.com/pc/index.html
出演:
  ReSPECT
  Seamless Soul
  SOLA
  さけのさかな楽団
 ※リスペクトは1番目(18:30~19:05)の出演です

料金:前売 1,500円 当日 2,000円 (ドリンク別)
 ※必ず「ReSPECTを見に来た」とお伝え下さい。
  一般扱いになると当日券は2,500円になります。

前売りご希望の方は私宛てか、お近くのReSPECTのメンバーまで
お名前と人数をお知らせ下さい。
受付にてチケット取り置きさせて頂きます。

なお、私への連絡はメールにてお願いいたします。
アドレスはbongengan@mail.goo.ne.jpです。
ご不明な点がある方もメールでお答えいたしますのでお気軽にどうぞ。

----------------------------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾崎亜美さんの初期アルバム再発について

2009年03月17日 22時21分15秒 | 尾崎亜美

 尾崎亜美さんの初期アルバム5作品が4月22日に紙ジャケで再発されるのは既報の通り。amazonやHMVのサイトでは曲目も記載されるようになりましたので、注目のボーナストラックも決定したようです。ということで、早速チェックしてみましょう。

 まずはデビューアルバムの「SHADY(シェイディ)」から。ボーナストラックは2曲で「旅」「偶然」のシングルバージョンが収録されるとか。この2曲は元々のアルバムでは2ndに収録なのですが、先に発売されたシングルバージョンがこちらに収録されることになったようです。基本的なアレンジはそれほど違いませんが「偶然」の方は歌詞が違います。まぁこのあたりの詳細は「尾崎亜美研究室」「バージョン違いに関する研究」のページをご覧いただければよろしいかと。

 続いて2ndアルバムの「MIND DROPS」。こちらはシングル「マイピュアレディ」とそのB面だった「サンライト」が収録されてます。「マイピュアレディ」は知っている人が多いと思いますが、B面は脚光を浴びるケースが少なかったのでこれはありがたいです。ただし「ゴールデンベスト」というベストアルバムで既にCD化されてましたので、特別レアなわけではありません。レアといえば2ndアルバム自体が長年廃盤でしたので、こちらを待ち望んでいた人は多いことでしょう。

 3rdアルバムの「STOP MOTION」は今でも普通にCDで流通してるし、紙ジャケでの再発もされてたのですが、今回の注目はボーナストラック。タイトルチューン「STOP MOTION」のシングルバージョンです。当時のラジオなどでは普通に流れてたのでしょうが、CDではアルバムバージョンしか聞けなかったのでこれはかなりレア。ただし、そんなに違いません(笑)

 4thアルバム「PRISMY(プリズミイ)」のみボーナストラックがない様子。たしかにシングル曲の「あなたはショッキングシャイン」はシングルもアルバムもバージョンが同じだったのでどうするのかな?と思ってたのですが。いずれにしても、こちらも長らく廃盤だったのでデジタルリマスターで発売されることのみ喜びましょう。

 5thアルバム「LITTLE FANTASY」は予想通り「ジェシー」とそのB面の「回転木馬」がボーナストラック。「ジェシー」もそんなに違わないといえばそうなのですが、こちらはかなりレアです。「回転木馬」の方は、これも「ゴールデンベスト」に収録されていたので知ってる人も多いでしょう。すごく悲しげな曲ですが、当時のライブでも歌われててファンは多いようですね。

 亜美さんといえば今月19日が誕生日なのですが、その日は青森市内でオールナイトニッポンコンサートに出演します。お近くの方はアルバム再発の前祝いと誕生祝を兼ねて応援に行ってみてはいかがでしょうか?

 なおこの5作品が再発される日にはすごく豪華なベストアルバムも発売されるのですが、それはまた別の機会にお話しましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加