連れ添いバトル

なにかと夢さんを指図したがるオバサンだった。
そんな彼女は3年間の闘病を経て他界した。

マリも一緒に晩酌

2009-08-21 | 柴犬・マリ
マリを追いかけまわし無理やり抱っこする夢さん。「あら大人しくしてるわね」 

そりゃそうだよ何時も散歩の後は抱っこしてるもんねぇマリ。ハァハァハァハァ息遣いが荒いな。

冷たいビールの後は焼酎の梅割り。マリと老夫婦(笑)の時間が淡々と過ぎてゆく。

もうかれこれ2時間、ビールを少し飲んだだけなのに、オバサン相変わらずよく喋る。

「ん?そうかそんな事もないだろうけどな。いいんじゃない、あーそりゃそうだ」 

オバサンの話を聞いていれば、身近に起きている事は殆ど分かる。よくもまぁ・・・

「あらぁいい風ねぇ」時折涼しい風が吹き抜け虫の音も。今年は秋が早いのかな。

マリと早朝散歩

2009-08-17 | 柴犬・マリ
やけに早いな夢さん。そうなんだよ今朝のこの清々しさ、寝てなんかいられないよ。

表に出て大きく伸びをする。あれっ?ポストに新聞が入っていない。そうか今日は休刊日か。

仕方がない、散歩にでも行くか。おいおい夢さんまだ5時だぜ。なーに早いに越した事ぁないさ。 

「マリ行くぞ!」首輪を持って犬を呼ぶ。なんだ迷惑そうだな。何時もより一寸早いだけだろうが。

何となくテンションが上がっている夢さん。「へへへ」孫達には悪いけどね帰ってくれて嬉しいよ。

地響きのような喧騒と、黄色い嬌声に引っ掻き回された3日間。まだ頭の中がジンジンしている・

帰り際の1嫁(長男の嫁)の声がよみがえる。「また9月に来ますから連休があるし」あぁそう・・・・

オバサンはまだ熟睡中か?。コトリとも音がしない。よほど疲れているのだろう。

尻尾を振って元気に駆け出すマリ。おっ元気が出たな。「ははは」おまえも逃げ回っていたもんな。

オバサンは何時も言っている。「来てくれるだけ有難いと思いなさい」そうか夢さんは了見が狭いのかな?。

マリと雨の中の散歩は辛い

2009-06-21 | 柴犬・マリ
あれれ、もう帰るのか?。まだ何時もの半分も歩いてないぞ。

ほら行くぞ。なんだよなんだよオマエは!。頑として踏ん張るマリ、この根性無し!

おれはいいけどさ、ほんとにいいんだな?。そうかウンチも2回したし、雨も降ってるしな帰るか。

ウンチ袋をぶら下げピチャピチャピッチャ。長靴で水溜りを蹴飛ばしながらUターン。

雨はひどいしオレもほんとは早く帰りたい。内心はホッとしている夢さん。 

まるでこっちの心を見透かされているようだ。こういうのも絆って言うのかな? 

今日は2孫たちが来るそうだ早いとこ帰ろうぜマリ。ざんざ降りの雨も満更でもないやね。
 

マリは知ってる分かれ道

2009-03-09 | 柴犬・マリ
「鍵を持って行ってね」「はいよ」マリと散歩に出掛ける夢さん、オバサン買い物らしい。

「何か食べたいもの有る?」別にないな、いちいち考えるのは面倒だ。

言わなくたって、夢さんの好きそうな物を買ってくるからな、黙ってるほうがいい。

いつもの散歩道。二男(2孫のパパ)の家が見える。分かれ道に来るとマリが夢さんを見上げる。

どっちへ行くの?と言わんばかりだ。今日は行かないよ。公園方向にリードを引っ張る。

だけどオマエは偉いな。頭は小っちゃいのにしっかりしてる。人間とおんなじだな。

マリちゃん踏ん張るなよ!

2009-01-31 | 柴犬・マリ
なんだってこんなに風が強ぇんだよったく!。ざんざん降りの雨に加えて風がこれまた強い。

合羽のひさしを手で押さえて身体をよじるようにして進む。まるで台風並みだなこりゃ。

手袋をしてこなかったのでウンチ袋を持つ手が凍えて痛い。ちょいと甘かったな夢さん。

2回もウンチしたし、もういいだろ帰ろうよ。まだぁ?しょうがねぇな、じゃもうちょっとだぞ。

今度こそほんとに帰るぞ踏ん張ったってダメ!。ほらぁ寒くないのかオマエは?不思議なやつだ。

オシッコだって5回も6回もしてんじゃないよ。チビチビチビチビ、出もしないくせにさ。

おっやっと帰る気になったか。お尻ふりふり
トットコトットコ。ハハハ軽やかだなマリちゃん。

マリのマイウェイ

2008-11-21 | 柴犬・マリ
遊歩道の端っこを鼻を擦り付けるようにして匂いを嗅ぎながら歩くマリ」

「フンガフンガフンガ」何時もそうだなオマエは。

もうちょっと顔を上げてシャキッと歩けないのかな。その方が凛々しく見えるぞ。

向こうから男の人がきた。手を大きく前後に振りながら、やはり端っこを歩いてくる。

夢さんの直感で言うと、この人は決して道を譲らないな。早めによけた方が良さそうだ。

リードを引っ張り道の中央によせる。「踏ん張るな!バカタレ」ハハハすんません。

挨拶を交わす雰囲気ではない。すれ違いざまにチラッと横目で窺う。夢さんと同じくらいかな。 

視線は真っ直ぐ前に向けたままニコリともしない。頑張ってますねご同輩。

落葉を踏み鳴らしながら歩く快感。所々に掻き集められた枯葉の山、晩秋の遊歩道。
 

マリの要領の良さは抜群

2008-07-27 | 柴犬・マリ
おやおや今日はオバサンにべったりかい。お前も要領がいいな。

そうだよな、下手に逆らったらご飯もらえなくなっちゃうもんな。

ところがオバサン曰く「そんな事ないわよ私なんか舐められてるわよ」だと。

「おとうさんが居る時と居ない時じゃ、全然態度が違うのよ」な~るほど。

そりゃそうだろこの家で誰が一番偉いのか、マリだけはちゃーんと知っている。

知っていながら知らない素振り。さすがだ立ち回りが上手いねマリちゃん。

犬の勘は正確だよ。自信持っていいんじゃない夢さん。言われたかぁねえな。

犬のマリとは以心伝心

2008-07-20 | 柴犬・マリ
「おーぉこっちの方が涼しいな」

ビールを手にデッキに出てきた夢さん。

「オバサンがいないとつまんないか?」「 ・・・・・・ 」んな事ぁないよな?

「だけど、なんか暇だよなお互い」「 ・・・・・・ 」こんなもんか。

「もう一本飲んじゃおうかな?」「 ・・・・・・ 」好きにしろか。

張合いがないんだよね。お前なんにも言わないからさぁ「 ・・・・ 」

まぁ、お前の気持ちは大体読めるけどね。これで口が利けたらもっといいのにな。
 

オバサン旅行、留守はまかせろ

2008-07-18 | 柴犬・マリ
 
「おとうさん、携帯貸してね?」「あぁいいよどうせ使ってないから」

長男家族と旅行に行くオバサン。やはり待ち合わせが心配らしい。

「新幹線の入り口だから直ぐ分かるけどね」そりゃそうだが何かあったらなぁ。

「電池大丈夫かしら」充電しといてやるよ。 

「マリに、ちゃんとごはんあげてね」「分かってるよ何時もちゃんとしてるだろ」

「おとうさんも、ちゃんと食べるのよ」「分かってるよ」

食事は、2嫁(次男の嫁)ちゃんに頼んでおくからと言うオバサンを、前もってきつく制した夢さん。

いくら近所だからって・・・・。たまにゃ、のんびりさせてくれよ、なぁマリ。

マリの体内時計の正確さ

2008-07-14 | 柴犬・マリ

マリが「 ワン 」と短く一声。少し間をおいてまた「 ワン 」うるさい奴だな。

寝ぼけ眼で時計を見る夢さん。なんだまだ5時だぞ。

マリの声がいつもより大きく聞こえる。そうか暑いので窓を開けて寝たからだな。

トントントントン階下に下りていく足音。オバサンも起こされたようだ。 

それにしても不思議だ。オバサンが起きて行かないと必ず吼える。「起きろ」の催促なのだろう。

それもほぼ時間通りなのには驚かされる。まるで時計でも持っているようだ。

雨戸が一枚だけ開く音。ガムを貰って嬉しそうに駆け出すマリの顔が目に浮かぶ。