大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

謙虚さ、素直さ

2008年07月19日 | ITインストラクター
たまたま読んだフリーペーパーにエド・はるみさんが載っていました。

彼女はマナー講師やパソコンインストラクターをやっていたわけですが、
その中で「伸びる受講者は素直で謙虚な人」

という一文がありました。

最近、同じ事を仕事先の人に言われました。

確かに受講者の方たちもそうですし、後輩でも始めは「大丈夫かな?」という感じの子がその後大きく成長していたりします。
先輩の場合も「凄いな」と思う人は大抵素直で謙虚な人だったりします。

色々とアドバイスをもらっているのに、始めから受け付けない人がいます。
プライドが邪魔しているのかもしれません。
そういう人を見ると、凄く勿体無いなぁ・・・と思います。

私自身も自分を戒める意味で「素直さ、謙虚さ」
しっかりと意識に焼き付けたいと思います。
この記事についてブログを書く
« ゴロゴロ休日 | トップ | 何でも経験 »

ITインストラクター」カテゴリの最新記事