大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

姿勢と呼吸

2008年10月27日 | ヨガ・フラ
ヨガを続けて感じること。
姿勢と呼吸の大切さ。

この二つを意識するようになりました。

特に呼吸、ここでいう呼吸は腹式呼吸ですが、今の仕事は声を出す仕事なのでお腹から出さないと喉がつぶれてしまいます。
声の響き方も違います。

また深い呼吸をすることで瞬時にリラックスすることができます。

姿勢は健康体でいるための基本ではないかと思います。

また声の出方にも影響します。

ヨガは頻繁に行けているわけじゃないのですが、ちょっとやっただけでも色々気付く事があります。

長く続けていきたい趣味です。
この記事についてブログを書く
« ホットヨガに行きたい! | トップ | 講師業の奥深さ »

ヨガ・フラ」カテゴリの最新記事