大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

インストラクター研修

2010年08月28日 | ITインストラクター
専門学校のインストラクター研修に参加しました。

その中で、相談業務を担当している先生から
学生の心理的な問題について話を聴くことができました。

キャリアカウンセリングを勉強している身としては、
かなり興味深い内容です。

「エリクソンの発達段階」なんて話も出てきました。

1週間に1度だけ会う学生の何がわかるのか、本音を知る事は
中々難しいのですが、
自己流で学生と接してきた私にとっては、
今の学生の心理的傾向を知る事は
かなり有意義な事だと思いました。

今の仕事とキャリアカウンセリングの勉強が
少しだけ、つながったような気がしました。
この記事についてブログを書く
« 仕事、勉強、運動ー | トップ | ITとココロと… »

ITインストラクター」カテゴリの最新記事