大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

迷って、迷って、迷った後に

2014年11月09日 | 社会人大学・大学院
 とりあえず散々迷って、指導の先生や大学院友達や先輩、同僚とも話して
考えて考えた結果、今年修了をめざすことにしました。

 親身に相談に載ってくださった先生や友人たちに感謝しかなく
これをどうにか還元したい・・・と思ったのでした。

 手続き間近の日。
色々と偶然が重なり

「2年で修了することが決められているのではないか・・・」

と思うにいたりました。
最後は運命に任せた・・・みたいな感じになりましたが、
あの迷いがウソのように、納得して選択することができました。

 ただ・・・これまで本気で来年は興味ある方向の勉強をしようと
考えていたので、修了を来年にもちこすと思った時から論文がほぼ書けなくなり、
停滞してしまったので、取り戻すのが大変です。

 仕事もバタバタしているし・・・。
先週はつい「仕事準備の時間がなーーい(焦)」と
同僚の前で言ってしまいました><
一番長く在籍している私がそんなことを言ったら
動揺するだろうな・・・と思いつつコントロールがききませんでした・・・。

 それなのに今年修了をめざす。。。!

いや、ここからは時間の使い方を工夫していきましょう。
やればできる!やるしかないのですから・・・!(←無理矢理自分に気合いです^^;)

 ただ自分でも驚いたのは、論文が書けないから来年修了ではなく、
興味ある分野を学んできちんと単位を取りたいから
来年修了する・・・という考えに至ったことです。

学びたい・・・という欲が自分に根付いたことを実感した出来事でした。

 だけど、それとともに同期と一緒に修了したい、
という気持ちが強いこともわかりました。

 今の修士1年の人たちはいい人ばかりなので
来年になってもきっと励ましあって修了できるだろうと思ったのですが、
それ以上に同期を見送るのは寂しいだろうな・・・と思いました。

 同期とは特別なつながりができているんだな・・・と。
見えないものだけにこういうことがあった時に実感します。

 それから今回迷ったことで自分自身のキャリアについて真剣に考え
先生に相談できたことは本当に良かったです。
早速色々な情報を教えていただきました。

 自信がなかったり、もやっとしていることを
口に出していいのか?

ということも、安心して話せる場があることは恵まれているのだと思います。

 さて、論文作成が近々の目標であることがハッキリしました。
あとは書くしかありません。
(っと言いつつ、もう午前中が終わろうとしています・・・^^;)

午後から気合いいれて頑張りましょう!!


 



 
この記事についてブログを書く
« 分岐点で振り返り | トップ | 論文、論文・・・ »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事