大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

聴くことの重要性

2015年06月12日 | 社会人大学・大学院
3年前の自分のブログを読んで。

やはり色々迷っていたようですが、軸はぶれていないんだな、ということを実感しました。

以前のブログを読むと、過去の自分と対話しているような気がします。

そして振り返り、内省・・・。

今後、キャリア系の活動を少しずつすることができそうな予感。

大学院に入ったことで、新たなつながりができたり、考えが加わったり。

大学院関連で留学生のチューターをする機会に恵まれました。
その学生さんの不安やニーズを探っていきます。

つくづく「聴く」ことの重要性を実感。

これも傾聴の学びの機会かもしれない・・・と思ったり。
ある意味、キャリアカウンセリングでもあります。

しかし、こういう機会になると毎回思うのですが自分には具体的なスキルが無い。。。というか
勉強が足りないって気がするんですよね。。。

そんなことを言っていたらキリないって感じもするんですが。。。



この記事についてブログを書く
« 論文が。。。 | トップ | 仕事との付き合い方 »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事