大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

落ち込んだら・・・勉強?

2006年12月22日 | ITインストラクター
立ち直りは早い方だと思います。

以前、長い間悩んだ時期があってそれを経たら、悩み慣れ(?)したのか
強くなりました。

日々生活していると、小さいことでも落ち込むことってあるんですよね。
いくら笑顔で過ごしていても楽しいことばかりじゃない。
小さな落ち込みが日々ちりばめられている感じです。

だけど、やっぱり悩み続けていても答えが出ないことが多いんです。

人間関係だって、仕事のことだって・・・。
行動することで変わることはあっても、考えているだけじゃ何も変わらない、と思っています。

この仕事に就いて、「どうすればこの仕事で身を立てていけるのだろう?」とか
「どうしたらお客さんや学生さんに満足してもらえるんだろう?」とか
しょっちゅう考えていますけど、形にするためには勉強したり、本を読んだり
多くの人と話すことが必要だと思います。

この仕事の良いところは、自分が勉強したことを反映しやすい、ということなんです。
だから落ち込んだ時「とりあえず勉強するか」という気になります。
学生時代は勉強なんて好きじゃなかったんですけどね。

勉強したからと言って報われるとは限らないんですが、何もやらないよりは
やった方が良い。

年齢や立場なんて関係無い。
ある時期、一生懸命勉強や仕事に向き合ってもいいじゃないか、と思います。

この記事についてブログを書く
« 最終日でした | トップ | クリスマスイブでした »

ITインストラクター」カテゴリの最新記事