岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

血は争えない

2020年03月31日 | 百姓

令和2年3月31日(快晴)

今日もお天気が良くて、農作業日和なんですが、バイトに行きます。昨年は雪で圃場が濡れていて寒かったけど今年はお天気が良くて、近所の婆さん(ほぼ90歳)もお天気が良いと家に居たくないと言って畑に出てきた。春の暖かさは人を元気にしますね。

昨日、バイトから帰ってきたら、田んぼが大々的に燃えている。野焼きをしています。今どきは野焼きは禁止なんですが、ずいぶん、派手ですね。場所はキャタピラーオジサンの田んぼです。昨年、不耕作(ここは60アール)で草ぼうぼうだったんで見た目、枯れて焼きたくなるのはわかる気がしますけどね。キャタピラーオジサンもトラクターに乗って監視していますけどね。

キャタピラーオジサンは概の農機は屑屋に持っていかれて、今年は農業はやらないと思っていましたけど、遣る気なんでしょうかね?他所村の農家さんに耕作を依頼したところ、草が多すぎて断られたと噂を聞いていましたが農機が無くて百姓は出来ないでしょう。

今朝、自分がバイトに出かけるときに、消防署員が来て写真を撮っていたので、これはコッテリ絞られるかもねと思っていました。消防か?警察かな?

6~7年前にキャタピラーオジサンの母親のスーパー婆さんが畑の草に火を放ち、警察官が大挙押しかけて、コッテリ絞られたんですが、流石、親子ですね。この親子はあっちこっちに火を焚く親子で有名なんですが、メイン通で大々的に野焼きするとは大胆ですね。自分はバイトに行っていたので顛末は判りませんけど、朝にスピーカー叔母さんが歩き回っていたので其の内、状況が聞こえてくるでしょう。

バイト先では、きょう正式にバイト延長の正式契約をしました。自分的にはコロナも怖いし、農作業も始められそうなので辞めても良かったけど、まっ、良いか!

今日は、投資の損失の申告の人が多くて、話を聞いたら昨年から、今年にかけて株暴落が続いていて、先物取引がズタボロと言ってました。不思議なのは億単位の取引をしていて自分の数年分の収益額程の損失を出しているのに話してみると、何故か、皆さん、明るいんですよ!FXお姉さん(30歳代)何か、自分がFXやってみたいと言ったら語る語る!周りに投資の話が出来る人が居なくて自分とゆっくり話したいというけど、バイトが無ければカフェにでも移動してじっくり話したい所だったけど、残念ながら仕事中なんで断念しました。

明日もバイトに精を出しますかね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎ苗の排出 | トップ | 当市にもコロナが来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事