岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ネギ播種佳境

2017年02月26日 | 百姓
平成29年2月26日(にわか雪)

今日は比較的暖かいが、にわか雪です。

土日は農作業で凄く忙しい。昨日、今日とネギの播種作業をやっています。
2日間で80トレイ(10アール分)の播種して、今日、芽出し器に入れて加温しました。忙しかったな。
そこで昨日までの発芽済みは以下の通りで180トレイです。28アール分あります。




ネギの成長も順調ですね。あと1ヶ月半で最初のネギは定植です。早めに農ビを掛けます。



今日はナスとトマト苗も実験でそれぞれ100株分、加温してみました。一寸早いけども早出し用です。

後は今旅の写真を一寸だけ、揚げます。これで最後ですけどね。
浅草ロック(六区)の写真です。若かりし頃(20歳頃)、この地域で遊んでいたんで懐かしいね。

浅草演芸場 ここで落語とか漫才が好きになった。



ここは昔、フランス座です。



この日は日曜日だったんで、JRAの場外馬券場が開いていたため、同じ通りの居酒屋が盛り上がっています。



入りたかったけど、一人なので浮きそうで辞めました。



若い頃、何故かある地回りの老やくざ屋さんが自分を可愛がってくれて、浅草に遊びに行くと必ず、ロックの入り口に立っていて、寄席や映画館などにタダ(顔パス)で入れてくれるんです。あと、無料鑑賞券なども沢山くれてタダで遊んでましたね。
青春の思い出ですね。別にやくざに勧誘された訳ではありませんよ。やくざ屋さんは酒さえ飲まなければ優しくて怖くないんです。ただ、酒飲むとある瞬間に地が出てくるんでその時以降は超ヤバくなるけどね。色んなやくざ屋さんとも付き合ったけど、ま、、上手く付き合えば楽しめるけどね。

さあ、明日からもバイトです。
本来なら3月15日までの契約なんですが、何故か、3月31日まで延長してほしいと言ってきていまして、受けるか一寸、迷ってます。百姓も忙しくなってきたので断ろうかと思ってます。

明日も頑張るぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今旅報告 観光その他編 その3 | トップ | 初クレーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事