岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

タイヤ交換

2019年11月11日 | 生活

令和元年11月11日(晴れのち曇り)

今日は、霜が凄くて周りは真っ白でしたね。でも朝からお天気が良くて昨日調整しておいたねぎを出荷した後に車のタイヤ交換をしました。

お天気予報では降雪の情報が混じっていて何時雪が降るのか判らない状況です。というか、いつ降ってもおかしくない季節になりましたね。雪が降っても作業が出来るように今日タイヤ交換をしました。

例の衝動買いの「エアーインパクト」がネジの着脱が早くて良い働きをしてくれました。今日はFIT君と軽トラのタイヤ交換したけど、フィット君も軽トラ君も1台当たり30分以内で交換できました。

赤いジャッキは油圧ジャッキでコメリで¥3980円で一番安いのを買ってきました。荷重2トンまでOKなんで自分としては十分です。作業性が良いね。やはり、作業は道具ですな!道具さえあれば効率的な作業が出来るんですよね。効率的な道具は自分の好きな言葉で「生産性が高い」よね。

ただ、道具がドンドン溜まっていく。自分が農業を辞めたとき、または、突然死んだとき、ボケたときにこれらの農機や道具が子供たちが処分しなければならないので負担になるんで余り増やせないんだけど、今時点で必要なものは購入しなければならない。古いのや機能していない農機は処分しているけど、増えるほうが多いね。困った。

明日も相変わらずネギの出荷作業をやります。今年はバイトを雇わないで一人百姓なので100kg/日前後の出荷なんで残り10アール程で雪降るまでに捌けるのかな?

忙しいのに地域の婆さん達が土ネギを半端ない量をオーダーしてきて、捌き入れない。もう勘弁して!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広大なニンニク圃場 | トップ | あーーーー!冬が来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事