岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

農作業が遅れに遅れて

2018年03月19日 | 百姓
平成30年3月19日(曇り)

体調がまだ悪くて、バリバリ農作業が出来ていない。今年は今までで一番、育苗作業が遅れています。
この土日は体調不良でも頑張ってねぎの培土詰め作業をやってましたし、野菜の播種もしていました。ねぎの播種は概、予定通りの進捗ですが、野菜の播種は10日遅れになっています。今年は野菜苗の販売は上手くいくかな?今のところ、2300株の芽出し中!

昨日はハウスで播種作業していたら、ハウス内にムクドリが入っていてしばらく遊んでもらいましたね。自分はハウスの入り口付近で作業しているんでムクドリが逃げ出せなくて、何度かチャレンジして無理だと分かったらしく、ムクドリが開き直ってハウス内で餌をついばんでいましたね。スズメはパニックになるんだけどムクドリは大人なんだね。最終的には開放してあげましたけどね。



昨日はねぎの培土詰めが中心の作業で70トレイ仕上げました。今日から播種開始です。今回の播種は夏扇4号を播種しています。この次は夏扇パワーを播種します。野菜苗の育苗が思ったように以下ないのでねぎ苗の販売も多くする予定です。



野菜苗の芽出しがよい感じだったので排出もしました。写真ではよく見えないと思いますが、培土から、芽が培土から一寸だけ頭を出したところで排出です。ほぼ、良い感じでしたが、トマトだけは徒長苗が10本ほどありました。これは上手く育つかは微妙ですね。



左側のトンネルは野菜苗のトンネルです。ナス、ピーマンはよい感じに育っていますが、やはり、トマトはなかなか上手くいきません。そこはロスが出ることを予想していて、種子は2000粒準備しています。売れ筋なんで6割成功すればよいと思っています。



芽出器には今、ミニトマトをセットしています。明日で3日目なんで半日単位でチェックして徒長を防ぎます。今週には次の野菜も予定していて農作業は急ピッチです。

バイトは予想以上にお客さんが多くて、一人で5年分を持ってきた人や一回申告したけど控除ネタが出てきて変更に来る人、15日までは混雑しているので敢えてこの時期に申告に来る人など様々です。疲れるんですが、しばらく頑張りましょう。

明日も頑張るぞ。

頑張っているんでるんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい体調 インフルエンザか? | トップ | オクラの播種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事