岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今日のねぎ畑 その1 草掻き

2019年06月29日 | 百姓

令和元年6月29日(曇り後雨)

今日は朝から曇り空で今にも雨が降りそうなお天気だけど午前中は持ったね。

そこでねぎ畑の草掻きをやりました。草掻きするには一寸、早い畑もあったのですが山に行きたいので強行です。

先ずは小田道Aですが、ここはネギが十分、太ってきたので出荷前のラス前の寄せにしました。例年になく病気も付かなかったし良い出来ですので10日程したら止め土を打ちたいと思います。8月上旬には出荷できるでしょう。

 

こちらは小田道Bですが写真では分からないとは思いますが先日の雨で草が芽を出してきたので遣っ付けます。平畝化はしてあったのですが土寄せするほどねぎが太って無いので草対策ですね。

作業前                           作業後 見た目綺麗になりました。

 

小田道Cです。草掻きするほどではなかったが、こちらも小さい草が見えますしツユクサが若干あるので管理機で畝間を掻きました。

作業前                          作業後 綺麗になりましたね。此れで2週間は持たせられます。

 

小田道Dです。こちらはツユクサが凄くて岳仁スペシャルを散布したんですが、アカザ、シロザは遣っ付けられたんですが、ツユクサが1回の散布では部分効きで綺麗にならなかったので2回目も散布したんですが、ツユクサはそれでも綺麗にならなかった。2回の除草剤散布でねぎが辛そうにしていたので3回目の除草剤の散布は辞めました。そこで管理機で遣っ付けました。人間だって毒を頭から掛けられたら辛いでしょ。其れを2回もね。

作業前 ネギが疲れているし畑が枯れた草や新しい草で汚いね。 作業後 まずまずの出来ですね。後はネギが元気を出してくれると良いね。

 

次は家の脇の圃場ですが、今日はここまで手を付けるとは予定していなかったのですが、ここも草が凄くて除草剤を2回散布したんですが畑が汚いので管理機を掛けました。ネギが小さくて土を寄せると成長が遅れるのでねぎに掛からないように慎重にやりました。途中で雨が降ってきたので5畝は残ったけど晴れたら続きをやります。

作業前                          作業後 綺麗になりました。

 

今日は予定以上の作業をやってねぎ畑を綺麗にしました。此れで10日程は草を気にしなくても良いですので心置きなく山に行けますね。昨年はこの時期、2週間後に山から帰ってきたら小田道Dの一部と、家の脇圃場がツユクサが繁茂していてねぎがその分出荷できなかった苦い経験がありました。繁茂してから除草剤を掛けてもネギを生かして草だけ遣っ付けるのは至難の業なんですよね。手取りするほどの時間や日数も無いので強い除草剤を掛けるとねぎ迄死んでしまいますから、草対策って難しいし、大事なんですよね。今年は昨年の二の舞にはならないように事前に草が小さくても遣っ付けました。帰って来てショックを受けないように出かけるときにネギではなくて畝間に除草剤を散布してから出かける予定です。

今日は頑張ったね。明日はお天気次第でやる作業を決めます。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの中干しと2番ぺ | トップ | 今日のねぎ畑 その2 言う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事