岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

農業、悲喜こもごも

2020年09月28日 | 百姓

令和2年9月28日(雨のち晴れ)

今日は朝九時頃まで雨が降っていて、稲刈りは如何かなと思っていましたが、予報ではこの後晴れるというし、稲刈りの心構えはしていました。

朝飯前は直売所に出すねぎを畑から掘ってきて皮むきして出店しましたし、ジャガイモも昨日までに売り切れていたので補充しました。ただ、入金が500円玉が入っているのでどなたかまとめ買いしているようですね。最近、チョクチョク500円玉が入っているんでまとめ買いってネギしかないよね。自分は一束,700g/100円で出しているんで5束って3.5kgのねぎって一般家庭では必要ないですよね。毎日出店してるわけだしね。もしかして、ラーメン屋さんだったりして?自分のねぎって超安くしているんでお買い得なんですよね。

朝は雨が降っていたので籾摺り作業をしていまして、外作業が出来ないのであれば中作業しますので当面、忙しさは変わらないけど、お天気に恵まれないけど、自分の稲刈りが何か順調なんですよね。ヌカルム田んぼあり、稲の倒伏が有りで本来なら頭から湯気が出ているところなんですが、何故か結果オーライで作業が順調なんだよね。

この忙しい時期に、良く、近所の人たちと会うんですよね。なので立ち話が必至で色んな情報が入ってくる。

先ずは、お墓の参道に狸がウンチをして汚いんで鳥獣捕獲かごを仕掛けたら、1日目は野良猫が掛かっていて、殺すのは忍びないので5km程離れた場所まで運んで放逐してきた。2日目は漸く、タヌキが掛かりました。餌はシシャモを使いました。此れは良く,効果ありでしたね。生のドックフードは見向きもしませんし、魚肉ソーセージも食べてくれません。シシャモは夕方、スーパーマーケットに行って半額セールのパックを買ってきてセットしたら一発で掛りました。これからはシシャモを使う事としよう。殺傷するのは忍びないので畑の隅っこに籠を移動させて餓死するのを待ちます。2週間ほどかかりますね。お墓の参道のウンチを片づけておいたのですが、今日も又、ウンチがあったのでもう一匹いるようですね。2週間後待ってろよ!

近所のスピーカー叔母さんが法律がどうの、許可がどうのと言ってたけど、アーそうですかと言って無視です。自分で何もしないくせに汚い、汚いというだけなんですよね。

また、近所のM君の婆さんと会ったら、今年の米は収量が多いし、乾燥時間が短いと言ってました。その傾向は自分も同じですね。この婆さんは狸にトーモロコシは遣られるは、枝豆は遣られるはスイカは遣られるはで何時もぷんぷんで脱鼠罪で殺せないかと言ってましたけど、食べてくれるのかな?

次にA農家さんの嫁さんに会ったら、今日で稲刈りは終了だという事でした。案の定、午後にはコンバインを清掃していましたね。作業が早いね。ただ、収量が少なくてがっかりしていると言ってました。確かに田んぼの稲は倒伏はしていないが穂が短いし、軽そうに見える。

理由を聞いたら、旦那が80歳を超えて追肥用の動噴を担げなくなったので、元肥に追肥要らずのロング肥料を使ったらしいけど、効果が無いと言ってました。また、昨年、田んぼが野ヒエが凄くて稲が負けて収量が少なかったので、今年は田植え後に除草剤を何回も掛けたらしいし、ドローンを使って除草剤を掛けたけど、あまり効果が無いようでしたね。例年に比べて10万円超の除草剤を投入したけど効果がないという事でした。此れを踏まえて、旦那がもう農業を辞めると言い出しているらしい。そこで息子に経営移譲したいけど、どうなんだろうかという相談でした。自分が税務署でバイトしているんでどうしたらよいか聞きたいという事でした。自分は法律の関係で税務指導はできませんけど、赤字経営なら息子に、黒字経営なら自分で確定申告したほうが良いと思いますけどね。国税だけでなく県市民税の関係もあるので一概には言えないけど上記の事が基本かな?自分は税務署で勉強したせいで超節税になってますね。此れ以上は言えない。

アッ!自分の百姓の事、忘れていました。今日の昼前からお天気が良くなってきて徐に田んぼに出て稲刈りを始めました。遅いスタートなので倒伏の少ない圃場(20アール)の稲刈りをしました。この圃場はヌカルマナイので2時間ほどでスムーズに刈り取りが終わりました。稲が立っていて稲穂が重そうに見えないですよね。見た目通りに収量は少なかったです。この圃場は野ヒエが多かったので負けたようですね。野ヒエは昨年よりも少なくなっていましたけど影響が出るもんですね。

次に隣の圃場を借り始めたんですが、田んぼは固くて問題は無かったのですが、倒伏が凄くてコンバインに稲わらが詰まる、詰まる。前の圃場がサクッと終わったのに、こちらの圃場はバック刈りでも引き起こせない箇所が数か所あって強引にいくと稲が土付きの根まで引っこ抜いてくるんで此れがコンバインに詰まって動けなくなる。浅く刈ると刈取れないし、深く刈るとコンバインに詰まる、どうすりゃ良いのよ??それでも、稲が結構、粗末になりましたが強引に刈り取って10アール程終了させました。明日は、コンバインで起こせない箇所が8畳ほどあるんで手刈りでもしますかね?田んぼが硬くて良かった!

という事で明日も稲刈りですな!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り三昧 | トップ | 一人百姓はオールラウンドプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事