岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

肥料と農薬が納品

2014年01月31日 | 百姓
平成26年1月31日(暴風雪)
昨日までは雨で雪が溶けかかっていたんですが、今日は一転、暴風雪で寒いし、地吹雪状態です。この気温の急変はどういうこと???
風は台風並みで超寒い。




今日はネギ用の肥料と農薬、ペーパーポットなどがJAに注文してったのが納品されました。
今にも崩れそうですが、地面の整地が今一でこんな状態です。春には全部、無くなるんで暫くの辛抱です。
これで約50万円分になります。種子と併せると80万円程購入したことになります。
ここで既にマイナスですので、百姓はマイナスからスタートですね。これをベースにどの位の売り上げになるかが百姓の経営能力(スキル)になります。
全く、百姓は金がかかるね!




ハウス内は苗床の準備中です。この2列で約300トレイの育苗をします。無加温なので2月下旬に播種します。資材がまだ足りないのでそれをどこで買うか検討中です。



昨年は日光の遮弊に新聞紙を使ったんですが出芽に斑が会ったので今年はシルバーシートを使おうと思っています。ホームセンターを回って見たんですがどこも売っていなくてJAにするか検討中ですね。JAは値段が高いんですよね。ネットで買おうかなと思っているんだけど、決断がつかない。

肥料や農薬や資材はJAの買い掛けなんだけど、今年の買い掛けは100万円以下にしたいなと思っているんですね。昨年の買い掛けが170万円だったので超びっくりで売り上げの50%がJAの支払いだったんで生産者とJAではJAの勝ちですね。

本当に今、悩んでるんですよ。どうしたらサラリーマン並みの収益を百姓で上げられるかとね。今年の経営でどの程度収益率を上げられるか実践して方向転換するか考えますね。

ところで、マラソントレーニングですが、今日は15km走ったんですが、スピードを落とすと意外と走れるようでしたね。それにしても体重が減らないなーーー!あと3kgは落としたいんだけど、鏡で見たらお腹がやばい状況で百姓やってるときより出ているんでなんで???やはり炬燵での韓流ドラマ三昧で動かないことかな?でも毎日、トレーニングに行っているんだけどね?

体中が痛いけど、明日は20km走ってみますかね。20km走れたら完走が見えてくるよね!

頑張るぞーーー!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソンから招待状 | トップ | ネギ実績検討会と部会総会に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事