岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今年も稲刈り始まる

2019年09月25日 | 百姓

令和元年9月25日(快晴)

今日は朝方は濃霧で露が深いかなと思ったけど、そんなでも無くて9時頃には霧が晴れてきましたね。

天気予報が暫く、晴天予報なので稲刈りを始めました。午前中は見渡し限り稲刈りしている人は居ませんでしたね。午後からは専業さんや兼業さんも稲刈り始めましたけど、一斉稲刈りが無くて一農家、二農家が稲刈りしていて今年は何か、盛り上がりに欠けるんだよね。

自分的には稲刈りは連年より1週間程早いんだけど、先に稲刈りしている農家さんたちから、もう十分、登熟しているから稲刈りしたほうが良いとアドバイスを受けたんで早速稲刈りを始めました。毎年、同じ風景なんで特にコメントも無いですけど、コンバインは昨年、徹底的に整備してあって、今年も試運転を十分しましたので動作的に特に問題のある個所はありませんでした。「お天気が良くて青空に生えるコンバインかな!」

今年は降雨が少なくて、干ばつに近い当地でしたので圃場はヌカルムことも無く、地割れして硬くてコンバインがスムーズに走ります。例年になく、スムーズな稲刈なのは何年ぶりだろう?

 

圃場が硬いので稲刈り作業も早くて、稲も倒伏していないんで稲が踏まれたりしなくて粗末にならない。それにしても稲刈りの作業が10時開始で15時頃にはおわってしまいましたね。自分の乾燥機は30アール分しか入らないので時間があっても容量で終了になります。こんなに早く一日の作業が終わるなんて何年ぶりだろうか?

 

収量も昨年よりはあるような感じもするし、稲刈りのタイミングは早かったので不熟があればどうなのかな?

乾燥が終わったらわかるかな?

お天気が暫く良いようなんでこれから稲刈り三昧ですね。頑張ろう!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ