おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

京の冬の旅 食べたもの

2019-02-12 23:26:13 | お出かけ
 最後は食べたものです。

 夕食は西陣の萬重さんでした。幹事の方のお知り合いがこちらにお勤めで、いわゆる“お友達価格”にしていただけたそうです。でないと、ウチの予算ではムリだと思います。
 
 お玄関です。
 

 どれもこれも目でも舌でも楽しめる日本料理でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お座敷にあった屏風です。有名な作家さんのものだそうです。
 

 お腹は十分満足したのですが、“甘いものは別腹”ということで、ホテルに戻ってからホテルのコーヒーショップでデザートをいただいてしまいました。
 
 これは二人前です。インスタ映えですよね。こんなにガッツリ・しっかりとケーキを食べたのは久しぶり、とてもHappyでした。

 
 
 時間は前後しますが、北野天満宮の前のあわ餅処の澤屋さんで粟餅をいただきました。黄な粉が香ばしくて美味しかったです。すぐに固くなってしまうので、お土産にできないのが残念でした。

 
 
 
 北野天満宮の近くにある坂田焼菓子店の洋菓子です。こちらは買って帰り、家でいただきました。クッキーとアップルパイです。数ヶ月前からずっと「アップルパイが食べたい!」と思っており、ようやく念願のアップルパイでしたが、こちらのアップルパイ、りんごだけでなくブルーベリーも入っていて、それがまた大きな立派なブルーベリーで、りんごよりもそっちのほうの味、甘いよりも酸っぱいが先にきてしまい、何だか複雑なお味になっていました。パイ生地はとても美味しかったので、ちと残念でした。

 
 出町ふたばの豆餅です。伊勢丹で「2個入り」というのが売ってました。2個ならば一人でも食べられるかしらと思いまして。

 “色気より食い気”なもので、食べるものが美味しいと満足度がぐーんとアップします。本当に充実した研修?旅行でした。幹事の皆様、お世話になり有難うございました。  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の冬の旅 聞いたもの | トップ | 5月文楽公演「通し狂言 妹背... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたば (yumick)
2019-02-13 11:41:48
  おとらさま、出町柳の店はいつも大勢の観光客で買うのも大変なので素通りもおおいのですが、伊勢丹にもお店があるのですね!今度寄ってみます~ 「萬重」さんも美味しそう♪
返信する
ふたば (おとら)
2019-02-13 23:20:41
yumickさま
ちょっと書き方が紛らわしかったかもしれません。伊勢丹にふたばの常設店があるのではなく、時間を決めて、個数限定で売りに来られるのです。たぶん、1日2回、午前と午後に出していらっしゃるのではないかと思います。伊勢丹だけでなく、高島屋と大丸でも同様の販売があります。以前、高島屋でも買ったことがあります。

タイミングがよければ、行列になってなくて、すぐに買えます。今回も「今ならお並びいただかずに買えますよ」という呼び込みにつられてお買い上げです。
返信する
ふたば (まるこ)
2019-02-14 20:13:56
午前10時の開店と同時に高島屋に入りました。
目的は阿闍梨餅だったのですが、主人の「豆餅があるよ。」の声に、振り向くと、何と目立たないところにひっそりとふたばの豆餅が・・・・
ささっと手に取ると、わたしの後ろは列になりました。日曜日の高島屋。開店と同時。
メモってください。(笑)

返信する
有難うございました♪ (yumick)
2019-02-14 20:45:00
  おとらさま、まるこさま追加情報有難うございました♪高島屋もなのですね~ 南座から近いから便利かもしれません。
返信する
阿闍梨餅 (おとら)
2019-02-14 23:05:02
まるこさん
以前、一度高島屋でも買ったことがあります。私は午後の部でした。

阿闍梨餅もおいしいですよね。日持ちがするので京都土産の定番になっているようです。こちら1日のうちに何度も配達があるみたいで、一時的に売り切れていても、すぐまた商品が追加されます。
返信する
高島屋 (おとら)
2019-02-14 23:18:39
yumickさま
販売の時間は大体決まっていると思うので、教えてくれると思います。

あと、高島屋は老舗の生菓子ばかり集めている売り場があり、いろいろなお店の中から選べるようになっています。季節ごとに美しい京菓子が並んでいて、迷います。こちらも早々に売り切れることが多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事