おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

東京土産

2013-05-27 23:30:29 | Tokyo
 毎度おなじみのものばかりで、わざわざ記事にするほどのことでもないのですが、一応毎回載せているので…。

 左:資生堂パーラーの「GINZA KABUKIZAサブレ」
 中:上から、たちばなのかりんとう、空也の最中、空也の「空也双紙」
 右:銀座ウエストのリーフパイとサブレスト

 定番というか、いつも買っていて安心というものばかりになりました。今回は東京滞在のほとんどを歌舞伎座で過ごし、銀座を歩いたのはたちばなと空也へ行ったときだけでした。資生堂パーラーのサブレは歌舞伎座の売店にありました。なかなか美味しいクッキーでした。缶も“いかにも歌舞伎座”で、お土産にはオススメです。

 実は、6月は東京出張が入るかもと、ちょっと期待していたのですが、残念ながら別の人が出張することになり、“三ヶ月連続の上京”は叶いませんでした。もし行けたら、6月は歌舞伎以外の時間を作って久しぶりに“銀ブラ”を画策、何か新しいお土産を開拓しようとヤル気満々だったんですが。出張なのに、こんなヨコシマな考えを持っているから、ダメだったんでしょうね。

 となると次に上京するのはいつなんでしょうか。歌舞伎座も7月以降はわざわざ上京してまで見に行きたいものではありませんからね。9月の国立劇場の文楽が「伊賀越道中双六」の通し上演だそうで、そっちのほうが心惹かれるものがあります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マエストロケイズ | トップ | 8月の舞台【公演日訂正あり】 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむ)
2013-05-28 09:58:04
歌舞伎土産、銀座土産充実してますね、歌舞伎計画も
一段落して6月は助六を一人で行くくらいです、
7月は松竹座の仁左衛門さんの保名が見たいと娘の
希望で大阪に行く予定です、今井と五感に寄るのが
楽しみです、歌舞伎も楽しみですが食べ物も楽しみですよね!
返信する
お土産レポートが大好き (LOVELYDORIS)
2013-05-28 13:32:50
おとらさん こんにちは^^

おとらさんのブログをずっと見ていますよ。^^特に玉様とお土産関係のコーナーが好きです(笑い)。五月の玉様の白拍子と美しい夕霧さんをこの間新しい歌舞伎座で拝見してきました。行く前に、おとらさんのブログを通して、少し五月の芝居のことと”お土産”のことがわかっていて、ほんとうに助かりました。おとらさんのレポートをガイドブックのように勝手に利用させていただきました。帰ってきて二週間経ったが、白拍子と夕霧さんNのことはまたきのうのようにはっきりと頭の中に残っています。これからどんどん暑くなると思いますが、どうぞ体に気をつけてくださいませ。玉様の公演をいっぱいご覧になれますように。レポートは台湾で待っています^^
LOVELYDORIS
返信する
貴公子 (おとら)
2013-05-29 00:12:42
たむさん

歌舞伎見物はお芝居だけでなく、食べ物とお土産も楽しめる、なかなかお得なレジャーですよね。

「保名」と舞踊は、恋人を失った悲しみでウジウジしながらも、平安貴族であり、かなりの教養人なので、高貴さや凛とした雰囲気も必要だそうです。孝夫さんにピッタリですね。楽しみです。
返信する
ありがとうございます (おとら)
2013-05-29 00:19:31
LOVELYDORISさん

東京遠征のお役に立てているようで、うれしいです。新しい歌舞伎座になって、お土産もさらに充実しているようです。いろいろあって、ついお財布の紐もゆるみ、歌舞伎座の思う壺になっているような・・・。

本当に、5月は夢のような舞台でしたね。“THIS IS 玉ちゃん”でした。

台湾にも梅雨はあるんでしょうか。どうぞご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tokyo」カテゴリの最新記事