おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

世間はクリスマス

2012-12-24 22:49:59 | その他いろいろ
 本日は12月24日、クリスマスイブです。連休になってしまったからか、あるいは節約志向が強まってきているからか、以前ほどバカ騒ぎ的なイベントは少なくなっているような気がします。昨日も、チラッと梅田阪急のアクセサリー売り場を通りましたが、昨年までは売り場にプレゼントを選ぶカップルが鈴なりになっていましたが、今年はそれほど混雑している風でもなく、“お地味感”を感じました。新聞でも「お家クリスマス」とか書いてありましたっけ…。確かにデパ地下は何だかすごかったです。阪神の洋菓子売り場は、どのケーキ屋さんも長蛇の列で、店員さんが「最後尾」のプラカードを持ってあちこちに立っていらっしゃいました。

 最近わが家では両親がケーキの類は「重たい」と嫌がるので、今年もまたクリスマスケーキならぬクリスマスまんじゅうでございます。

 
 俵屋吉富の生菓子を買ってまいりました。上から練りきり、薯蕷、きんとんのお饅頭です。私も並ばなくて済むのでこっちのほうが助かります。お上品な甘さのお饅頭でした。

 
 こちらは今月初めにいただいた大原女家の「クリスマス調布」です。単にベルの焼印を押してあるだけなんですが、求肥好きとしては看過することができず、思わずお買い上げです。材料的には通年のお菓子だと思いますが、何となく「鮎」のイメージがあって、調布って春から初夏にかけて食べるお菓子と思い込んでいるところがあり、こんな寒い12月に調布がいただけるなんて、冬に苺を食べられるようになった気分です。

 
 梅田のルクアのクリスマスツリー

 
 大阪駅の「時空の広場」のイルミネーション

 そういえば、先日「大阪伊勢丹の一部がルクアに」という新聞記事が出ていましたね。今日、上の写真を撮るために久しぶりにルクアの中を通りましたが、すごい人でした。それに対して伊勢丹は一部セールが始まっているにもかかわらず、それほどでもなく…。アクセサリー売り場も閑散としていて、あんなに混んでいる阪急で買わなくても、ここで買えばゆっくり選べるのに…と阪急のお客さんに言ってあげようかとちょっと思ってしまいました。

 セールのほうですが、やっぱり買いたいものがなくて、ブランドの垣根を取っ払ったディスプレイに問題があるようにいわれますが、それよりも買いたいと思える商品を仕入れるほうが先に解決すべき問題では?と思います。個人的には、ひとつの売り場にいろいろなブランドが並んでいるのは比べられるし、“探す楽しみ”もあって好きなんですが、ただ、探しに探して結局なかった、というのは勘弁してほしいです。どっと疲れます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都うろうろ | トップ | 當る巳歳 吉例顔見世興行 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェルデ)
2013-01-09 01:56:33
超絶カメレスですが…
伊勢丹の「ブランドの垣根をとっぱらう」は
デパートとして最悪だと思います。
セレクトショップじゃないんだから。

そのデパートに目当てのブランドが入っているから、
割高だと思っていてもデパートに足を運ぶのです。

私にとってはシビラ、ホコモモラがそれに当たります。
これが入ってないところには行かないもんね。
最近では行っても買えないですが…
(体型があわなくて)
返信する
伊勢丹包囲網 (おとら)
2013-01-10 00:36:23
新宿の伊勢丹はいろいろなブランドが入っていて、その上に自主編集売り場なのでお客さんも選択肢がありますが、大阪はいろいろなブランドがなくて、いきなりの自主編集売り場ですからね。買いづらい原因だと思います。

まあ、これは阪急はじめ在阪の百貨店が各ブランドに圧力をかけて、伊勢丹に入らないようにしたからと言われており、それは伊勢丹には気の毒っちゃ気の毒なんですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ」カテゴリの最新記事