おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

魚好きなワタシ

2018-11-12 23:52:01 | 食べたもの
 以前より、再三再四申し上げておりますが、ワタクシ“鳥獣の類”が苦手、世間一般的に“お肉は大ご馳走”と言われる中、決してそうは思わず、「焼肉、連れてってあげよ」とか「すき焼き食べさしてあげよ」と言われても、あまり有難味を感じません。で、じゃあ“魚好き”かと聞かれても、あまりピンと来なかったのですが(“スイーツ好き”とは思います)、今回の上京で2日ともランチは魚で、「あ、ワタシって魚好きなのね」と今さらながら思った次第です。

 
 一日目は銀座の魚久で「あじみせ定食」
 銀だら・鮭・さわらの京粕漬けが同時にいただけます。美味しいですね。一口食べるたびに「おいち」と呟いておりました。

 
 二日目は日本橋コレドの中の日本橋玉ゐ の「穴子箱飯」
 煮あげと焼きあげの穴子が1枚ずつのってる豪華版です。穴子が好きなので、一度行ってみたかったお店でした。こちらも穴子がふっくら、とろけて美味でした。

 なかなか充実のランチタイムを過ごすことができました。いつもなら、銀座でフレンチとかイタリアンとかオッサレーなランチをチョイスするのですが(行く前に雑誌のHanakoもチェックしました)、何となく今回はサラリーマンのおっちゃんが行きそうなお店になってしまいました。どちらのお店も「食べ終わったらすぐに出る」という雰囲気で、二日目なんかは休日のランチだったので、ビールでもいただきたい気分でしたが、そんなゆっくりと飲めるお店ではありませんでした。玉ゐでも本店とかに行けば、もう少しゆっくりできるんでしょうね。

 《デザート》
 
 日本橋三越の中にある宮越屋珈琲のケーキセット
 ここのコーヒーの味が好きなんです。銀座にもあって、喫茶は利用したことはありませんが、よく豆を買って帰ります。三越のお店は「いつも三越でお買い物しています」っぽいお客さんばかりで、って言うか、日本橋の三越のお客さんってそういう感じの人、多いように思います。銀座三越とか新宿伊勢丹とはちょっと違うように感じます。

 
 秋の火災予防週間なので、ライオンもその仕様でした。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ります | トップ | 今から南座 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (まるこ)
2018-11-13 19:39:32
充実のランチでしたね。
私もお魚大好きです。お刺身とか焼き魚定食とか、胃にも優しくて結構です。
あの日本橋三越のお客さんの中で、普通に目だけでお買い物をしております。^^
返信する
美味しい (おとら)
2018-11-14 12:31:39
はい、美味しいランチで満足しました。

日本橋三越は他とは時間の流れが違うように思います。単なるお金持ちというのではなく、ゆとりが感じられます。私も、めいっぱい背伸びしてお買い物しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べたもの」カテゴリの最新記事