おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

ハンカチ「白玉屋恋願芝居賑図」

2020-07-26 14:41:13 | その他いろいろ(歌舞伎)
 歌舞伎ファンが集う小料理屋しらたまやさん、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月からお店の営業は自粛中ですが、ただただじっとしていらっしゃるわけではありません。歌舞伎見巧者の方たちの対談を有料配信され、6月からは週末金・土・日に限りデリバリーを開始、さらにオリジナルグッズを制作されネットショップで販売もされています。すごいバイタリティがあるなぁと感心しまくっております。

 そのネットショップで販売されているハンカチを購入しました。絵柄は福田あやはなさんとおっしゃるイラストレーターの方がお描きになりました。もちろん大好きな歌舞伎がモチーフにはなっているのですが、ありがちな和柄ではなく、とってもポップです。役者さんだけでなく、お弟子さんや地方さん、黒子さん、大道具さん、小道具さん、衣装さん、附け打ちさん、劇場の人、各家の受付の人(番頭さん)、客席の人、遠征の人・・・etc.etc.と細かく描かれています。ちょっと洛中洛外図屏風っぽい?と思っています。あやはなさんの制作秘話はコチラで読めます。

 
 右下には「しらたまや」さんも! 

 
 絵柄の中の役者さんには名前もあります。それだけ取り出した絵葉書もおまけでついてきました。女将さんからのメッセージカードも上品でステキです。

  8月の歌舞伎座が無事に開きますように、そしてまたしらたまやさんの美味しいお酒とお料理がいただけますように、切に願います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるぐるお散歩 その5 | トップ | 市川猿之助・藤間勘十郎 春... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました♪ (yumick)
2020-07-27 11:07:52
 おとらさま、歌舞伎ロスで寂しい限りですが、教えて頂いたハンカチ、購入いたしました♪ 全くの下戸なのでお店にはうかがったことはないのですが、ささやかな応援です(^^♪ 役者さんを含め関係者の皆さんの経済的苦境は大変なようで、タカタロウさんでさえ”バイト”をお考えとか?心が痛みます~ 大阪も感染者が増えているとか、ご自愛くださいませ。私も”不要不急”の外出は控え大人しくしております(笑)
返信する
有難うございます (おとら)
2020-07-27 21:45:03
yumickさま
お買い上げ有難うございます。とってもポップで元気が出る絵柄です。楽しんでくださいませ。

4月からですともう4か月舞台がありませんでしたからね。役者さんはご自身だけでなく番頭さんや付き人さん、お弟子さんの生活もかかってきますから、さぞお大変だと思います。壱太郎さんがどちらかのカフェでアルバイト中というのをTwitterで見かけたことがあります。

お互いマスク、手洗い、消毒に励みましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ(歌舞伎)」カテゴリの最新記事