おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

お取り寄せ その3

2020-05-14 23:23:48 | その他いろいろ(歌舞伎)
 お取り寄せの第三弾は昨年8月に開催された「高砂会」のプログラムです。梅玉さんご一門の勉強会です。8月9日と10日にあって、ちょうどお盆のころに歌舞伎座の納涼歌舞伎を見るために上京することにしていたので、これを見ようかどうしようか迷ったのですが、確かホテル代が高くてこちらはパスしたように記憶しています。

 で、なぜ今頃になってプログラムをお取り寄せしたかと言いますと、公演終了直後にも販売があって、公演の評判がとても良かったので購入しようと思っているうちに時期を逸しておりました。最近になって梅乃さんがツイッターやインスタで宣伝されていたので、ひょっとしてまだ在庫があるのかしら、一冊でも購入すれば何かお手伝いできるのかしらと思って購入いたしました。

 上品な芝翫茶色に梅の模様、「高砂会」の文字は梅玉さんです。当日は梅玉さんは冒頭にご挨拶されました。ご一門は梅蔵さん、梅乃さん、梅丸さん(現莟玉さん)、梅秋さん、梅寿さんの5人です。プログラムには、演目の解説や「役へのおもい」ということでそれぞれ決意を述べたページ、お稽古の写真や「一門の歴史」というページもありました。後ろのほうには広告もあって、お店を回って広告取りもされたんですね。自分たちでとなるとやはりお大変なんでしょうね。

 
 ご丁寧な添え状も入ってました。ちゃんと梅柄です。切手の消印が押上駅前郵便局のスカイツリーの風景印でした。細やかなお心遣いです。梅玉さんのお人柄(って知ってるわけではありませんが。あくまで「イメージ」だけなんですが)がちゃんとご一門の皆様にも伝わっているんだなぁと思いました。

 もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレス宛にメールすれば、折り返し振り込みの案内が来るので、そちらへ振り込み、確認できれば郵送してくださいます。
  メールアドレス:nrn08162@nifty.com 
  メールタイトルを〈高砂会プログラム購入〉として
   ①ご希望冊数
   ②お名前
   ③お送り先ご住所(郵便番号から)
   ④ご連絡先
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川猿之助 スーパー歌舞伎Ⅱ... | トップ | ぐるぐるお散歩 その3 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ(歌舞伎)」カテゴリの最新記事