おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

新しい歌舞伎座

2012-09-26 23:56:58 | その他いろいろ(歌舞伎)
 昨日、現在建替え中の新しい歌舞伎座について概要が発表されました。

 新しい歌舞伎座の座席数は1808席を予定、建て替え前の1867席から席数は減らすそうですが、その代わりひとつの座席の横幅を3センチ、前後の幅を6センチ大きくなるそうで、前よりは少しはゆっくり座れるようになるんでしょうか。観劇時のサービスとして字幕ガイドを貸し出しするようになるそうです。

 こけら落とし興行ですが、来年4月から1年間続くそうで、初日は2013年4月2日(火)。最初の3ヶ月は3部制「大歌舞伎」で、松竹の製作の人の弁によれば「素晴らしい配役」とかで、これってきっと孝玉コンビですよね?以降3カ月は「若手」歌舞伎役者を中心に「歌舞伎を継承する」公演を、以降2014年3月までは「狂言の3大名作や新企画」などを打ち出していく予定だそうです。

 「こけら落とし興行」が1年もあるんですね。以前も書きましたが、歌舞伎のチケットを買う松竹歌舞伎会の会員は前年の購入実績によってゴールド・特別・普通と3段階にランク分けされており、来年、ワタクシはおかげさまでゴールド会員になれるんですが、この「こけら落とし興行」には、さらに「こけら落としボーナスポイント」というのがありまして、そのポイントがあれば最優先でチケットを購入できるようになっています。残念ながらボーナスポイントまでは達成できなかったんですが、「まあ、それでもこけら落とし興行なんて3ヵ月ぐらいだから、それ以降は余裕でチケット買えるわ」と思っておりましたが、甘かったです。1年もあるなんて、松竹株式会社さまも建替え期間中の赤字?を一気に取り戻そうと、かなり強気ですね

 演目や配役は年内に詳細発表、年明けから順次チケットを発売していくそうです。1年もあるなんて(←しつこい?)、“夜行バス”に乗ることも真剣に検討しないといけないような気がしてきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマ歌舞伎「籠釣瓶花街酔... | トップ | 国立文楽劇場 友の会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむ)
2012-09-27 09:19:17
少しゆとりができる新しい歌舞伎座、孝玉コンビ!
楽しみですね、でもまた,さよなら歌舞伎座公演の
時みたいにチケットの争奪戦かと思うと気が重いです、今度こそは二人椀久、新口村などやって欲しいですね、
返信する
チケット (おとら)
2012-09-28 00:11:14
実は、こんなに歌舞伎に入れあげるようになったのは、つい最近で、歌舞伎座さよなら公演の頃は、まだそれほどでもなく、見たのは「籠釣瓶」と「助六」の時の2回です。

「助六」の時は本当にチケットすごかったですね。私も普通では取れないと思い、友人の伝手を頼って何とかGetしました。こけら落とし公演もきっとすごいんでしょうね。でも、閉まるのではなくこれから続くので、どこかで何とか見るチャンスはあるでしょう。気長に、と思いつつ、でも孝玉コンビが出るのなら、やっぱりすぐに見たいし・・・、揺れる(元)乙女心です。
返信する
Unknown (たむ)
2012-09-28 09:59:50
そうだったんですか!歌舞伎は奥深い,ハマるとズブズブ抜けられない、でもハマる幸せですね、今度こそ
助六、仁左様の助六を新しい歌舞伎座で見たいですね、
返信する
助六 (おとら)
2012-09-29 01:15:38
さよなら公演の「助六」の仁左さまは「なんで?」というお役でした。さすがに、劇評家の方たちも「こんなことは今回限りにしてほしい」と書いていらっしゃって、誰でも変な配役って思ってたんですね。

孝玉コンビで「助六」、ぜひお願いしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他いろいろ(歌舞伎)」カテゴリの最新記事