「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

二つの母校、時を経て解体

2008年02月29日 | 雑想




その昔、半世紀ほど前、小さな川を隔てて二つの小学校があった。
解体されている小学校とその左にグランドが見える小学校。
私は最初、左側の小学校へ50年ほど前に入学した。
一年生も終わる頃、その4年程前に亡くなった父の後を母が何とかきりもりしていた事業も
いよいよ立ち行かなくなり、母の実家に引っ越した。
そんな事情で、川を隔てた隣の小学校へ転向した。
二年生から卒業までをそこで過ごした。

その時代から、はや50年、少子化の時代、小学校の統廃合が進み、数年前に統合が決定し、
私が入学した小学校には立派な新校舎の建物が出来た。
工事中は、今、解体が進むグランドの狭い小学校にプレハブの教室を立てて
子供達は学び、新校舎の完成を待った。
そして昨春から新校舎へと移転し、私の卒業した母校は解体されている。

くしくも我が家のチビ子は4月からこの新しい小学校へ入学する。
兄ちゃん達とは母校が違う。世は移り行く、時代は変わる。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐津土と釉薬のテスト | トップ | タタラの敵(カタキ)を叩い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (維真尽(^^))
2008-02-29 23:06:05
ボブ・ディランの~
時代は変わる を 思い出しました (^_-)-☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-03-02 22:55:09
私も書きながらボブ・ディランを思い浮かべました。
その後、何故か中島みゆきちゃんが出てきました。
今は、ボブ・ディランやビートルズが影響を受けたといわれる
レナード・コーエン聴いてます。昔好きだったんです。
黒い服しか着ない、いや黒い服しか持たないなどとコピーがついてて、
真似して黒いタートルネックばかり着てました。
返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事