「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

岡山県倉敷市美観地区・・・・・特派員報告(2)

2015年10月12日 | Photo Album








早やくも、岡山県に入りました。


正直言って、倉敷市は通ったことはあっても、行った事はアリマセン???。

最近は、お散歩番組・旅歩き番組・路線バス番組・自転車番組・探訪番組・とくに私の場合は

呑み歩き番組などなど週に数本を押さえておりますので、一週間に何ヶ所訪ねていることやら??

どこにも行かずとも、日本全国細かい路地裏まで尋ねる事ができます。

たぶん自分で旅をしても、あれほど詳細な旅ができるとは思えません。

そういうわけで、ソファーに横になって、日本全国の谷合いの街・山間の街・

大都会の夜の街を旅を続けている私です。


倉敷市のホームページによりますと『全国でも早い時期から町並み保存の意識が芽生えていた倉敷では、

昭和43年に倉敷市伝統美観保存条例、昭和53年に倉敷市伝統的建造物群保存地区保存条例、

さらに平成12年には倉敷市美観地区景観条例を制定するなどし、住民の方々などと共に

歴史的景観の保全を図ってきました。』ということで、住民の歴史的景観に対する意識の高さが伺えます。


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素朴な疑問・・・(にしては... | トップ | そういえば我が家にも五郎丸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倉敷 (維真尽(^^♪)
2015-10-12 21:57:03
なんどか
行ったことありますが
いいところですが
狭いですね 
返信する
維真尽さんへ (凡山人)
2015-10-13 18:01:29
そうなんですか?
たぶん、通ったことはあるかと思いますが、
行った事がないのでピンときません(笑)
返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事