「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

黒陶土と御影白土のテスト

2008年03月09日 | 陶芸作品


上の写真は黒陶土に藁白釉を掛け織部を流した湯呑。昔からの定番。
かすかに胎の色が見える淡い白濁に織部も淡い色となって流れてます。
下の写真は同じ黒陶土で以前掲載した自作白化粧土と比較するために、既製品の白化粧土を掛けたもの。
少し薄いようです。





御影白土に自作の黄瀬戸釉のぐい呑み。





御影白土に紫紅をかけたゆがんだ湯呑。ロクロの未熟さがハッキリト(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親バカ子バカネタ | トップ | 勘違いから生まれたカップ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春が来た~ (^^(^^v (かにちゃん)
2008-03-09 19:23:30
こんばんわぁ~ (^▽^)

頑張ってますねぇ

沢山、試されてますね

黄瀬戸が優しそうで好きですねぇ

私も冬眠から醒めて、ぽちぽち作り出しました。

前と変わったのは、一気に数を作らず、納得いく

まで、手の中で遊んでいます。
返信する
これって~ (維真尽(^^))
2008-03-09 22:15:23
テストなんですか?

良い作品が~目白押しですね (^_-)-☆

なかなか~
七輪出せませんわ "^_^"
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2008-03-10 11:58:03
冬眠から醒めて作陶再開おめでとうございます!
陶芸やってると次第に自分のペースとか作風が落ち着いてきますよね。
私も最初の頃、見るもの見るもの試したくて、いろんなもんそろえました。
今ではほとんどゴミ状態です。
例えば色化粧、いろんな色を作ったけど今はほとんど使わない。
ユックリ、ボッチリ自分のペースで!
だからなかなか作品が貯まらず、窯焼けません(笑)
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2008-03-10 12:17:57
いつも同じような拙い湯呑やカップしか作れないので
テストとでも書かないと恥ずかしくて!

私もミニギャラリー??もどきに七輪陶芸コーナー作ってます。原点ですから(笑)
確かに七輪陶芸では出来ないものもありますが、七輪陶芸でしか焼けない物もありますよね!!
景色や風景で言うと電気窯では未だに七輪陶芸を超えれません。
さや鉢の焼締めでも無理でした!

半年ほど前に、以前縁のあった左官さんが思い出したように突然現れ、「お宅の焼きもんが欲しい」と言われたのでミニギャラリーもどきに通したら、ここじゃなくて外にある、外に置いてある物を、といわれ、捨てるに捨てきらず、カゴに入れて雨風にさらされた七輪陶芸の失敗作を数品もっていかれました。喜んでいいのか???悲しむべきか(笑)

最後は原点に戻るのかも?
返信する
お久しぶりです! (ゆか)
2008-03-18 21:07:09
ホントにお久しぶりです。ブログをさかのぼって見ていたら、最近購入した湯呑が掲載されていたので、思わずコメントしてしまいました。このブログの1番最初に掲載されている湯呑です。翡翠の様な緑に深いブルーがお気に入りです。一目ぼれで購入しました!
ansyuさん、頑張ってらっしゃいますね!
返信する
ゆかさんへ (ansyu)
2008-03-19 11:20:11
本当におひさしぶりです。お元気でしたか?
私の湯呑も一目ぼれされて幸せです。
いつもありがとうございます。
丁度あの展示会から一年近くなりますね。
お仕事の方は相変わらずドタバタなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事