「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

春なのに・・紅葉??

2006年04月24日 | 陶芸作品

3年程前に植木市で購入したもみじです。植木市のおばさんによると「東京もみじ」とか言う品種らしいです。

毎年、早春に鮮やかな真っ赤の葉をつけてくれます。季節の変化と共に葉色は普通のもみじと同じ色に変化します。
少しづつ成長していまでもまだ1メートルほどの背丈です。

今日は教室で作った手びねりのお茶碗を載せます。お恥ずかしい作品ですが。



白御影の荒い粘土に黄伊羅保の釉を掛け、還元焼成しました。



信楽の粘土に古萩を掛け織部を流して、酸化焼成しました。



信楽の粘土に色化粧土でラインを入れ、透明釉を掛けて、酸化焼成しました。

クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたらもう一度「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気 | トップ | 先生の来訪! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラインがъ( ゜ー^) (T山亭M麻呂)
2006-04-24 19:03:43
シャープなラインがカッコいいですね!

ケアレ・スミスな息子さんも(≧∀≦)/イイ!!

オモシロ一家だなぁ♪



ところで長崎のどこらへんですか?

唐津寄り??

返信する
かわいい後輩へ (窯元の右45°)
2006-04-24 21:30:51
この前うちの親父がお宅の息子の習字の才能を絶賛してた。

あの人は滅多に人を誉めないからそりゃあすごいんやろ~な~絶品なんやろな~と思ってる。

ちなみに私は生まれてこの方あの方から絶賛されたことはない。

絶縁されそうになった事は数え切れないけどね。

そして私は高校の後輩の笑いのセンスを絶賛してます。

高校は楽しいのが一番やで
返信する
T山亭M麻呂さんへ (ansyu)
2006-04-25 00:45:36
ケアレ・スミスな息子と、書き込みすればケアレス・ミスなオヤジのコンビ。

シークレットさんです。その折は助け舟ありがとさん。

あの時、他人のブログに初めて書き込みしました。

緊張したぞー。



ところで、唐津と最近新幹線の長崎ルートで一躍脚光を浴びた市長選の町を底辺とし、正三角形を作りましょう!!

シャープな頭脳の持ち主、M麻呂さんには易しすぎたかな??
返信する
窯元の右45°さんへ  (ansyu)
2006-04-25 12:50:17
「天は二物を与えず」、貴方の後輩さんは確かに字は私よりうまいけど、漢字読ませるとビックラコクゼ!!



「そのみやこのたびに」のようなエピソードは山ほどあるよ。



昔、貴方のおじさんが「目の中のおがくず」という箇所で

「おがくず」って何だ、と聞いたら「目くそ」と答えておじさんひっくり返って笑ってたもんなー。



そのおじさんが書いた解説書、毎週3人で一緒に読んでると、半分は国語の時間。進まねー、進まねー。



高校が楽しいのはもちろんやけど、人生も楽しいのが

一番やで
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事