「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

誰でも出来ます!

2005年06月14日 | 七輪陶芸
今日は久しぶりに七輪陶芸の作品です。二年半ほど前の真冬の作品ですが、
あらためて七輪陶芸の焼き締めでこれだけの艶が出ていたことに驚いています。
自然釉と言って七輪で燃やした木炭の灰がヘヤードライヤーで吹き上げられて
作品に着き、釉薬の役目を果たしています。

と言うことは、七輪と粘土と木炭とヘヤードライヤーがあれば誰でも出来ると言うことです。
もちろん試行錯誤はありますが、マニュアルは以前の投稿記事にあったと思います。

挑戦してはいかがですか。!!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新作です!ー今日の一品 | トップ | ターコイズブルー出てますか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラビリンス大好き! (ポアロ)
2005-06-14 13:13:33
ちわー、ポアロですう。この前ansyuさんに突きつけられたエラリー・クイーンばりの挑戦状。いつ正体を見せるかと実はですな、毎日ドキドキしながら覗いています。ところがそれらしき物件はいまだansyuさんの懐ふかく眠っておられるご様子。ちゃう?

 これぞブログのラビリンス。

 楽しみでんなあ。
返信する
恐れ入りました (ansyu)
2005-06-14 16:33:26
さすがポアロさん、ご推察、恐れ入りやした。ポアロさんを毎日ドキドキさせたとは、

メンバーに自慢できます。光栄です。



先日、物件が残り一件と宣言したものの、これがまた頼んない物件でして、ポアロさんが

気づいてくれなかったら悲惨だなー・・・

などと考えついつい出しそびれました。



期待をせずにもうしばらくドッキドッキ・・・光栄です。!!
返信する
健康オタク奥様の一日 (presetia)
2005-06-14 17:15:04
はじめまして♪

わたしも以前陶芸教室に通っていました。

この作品、なんか深みがあってとってもいいです!

今年流行のターコイズブルーの色味もでるんでしょうか??
返信する
追伸です (ポアロ)
2005-06-14 17:15:44
ところで書き忘れておりましたが、ansyuさん体調を崩されておられてたんですか?今はもう大丈夫?



小生も自律神経が相当痛んでいて、これからの梅雨の季節が一番苦手で…。苦労します。



ご自愛ください。 
返信する
健康オタク奥様へ (ansyu)
2005-06-14 21:41:03
コメントありがとうございます。今年の流行が何色か、ターコイズ・ブルーがどんな色かもわからない、情けないおじさんですが、多分トルコ石のブルーかな?いずれにしても

部分的には可能です。しかしそれは神のいたずら、偶然の賜物でしかありません。意図してできることではありません。



次回、二回に分けてそれらしき作品を載せてみます。ターコイズ・ブルーがもし見つかれば教えてください。
返信する
ポアロさんへ (ansyu)
2005-06-14 22:17:48
我が身のことを心配していただき、感激です。!!今は車椅子がないので事務用椅子で

家中をウロウロしてます。Detailはお互い

玉ねぎの皮にしましょうか。



そしてなんと今日は私のバースデー。

息子が映画「カッコーの巣の上で」のDVDを

プレゼントにくれました。昔、私のベスト3だったのを覚えててくれました。それにポアロさんがコメント二つ。うれしいねー、機嫌いいねー!!!。もう一杯?
返信する

コメントを投稿

七輪陶芸」カテゴリの最新記事