「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

冬将軍の到来

2010年01月13日 | 雑想








日本列島北から南まで昨夜からの冬将軍の到来に白化粧、というか雪化粧。

当地でもこの冬初めての積雪(たったの15㎝)で空・海・陸の公共交通機関は大荒れです。
高速道路は通行止め、一般道路もスノータイヤ・チェーン規制がかかっています。
高速バス・飛行機・フェリー・路線バスほとんどが運航休止。
路線バスは徐々に回復。我が街を走る「ふれあいタクシー」は今日はおやすみ。


雪国の方から見るとおかしいでしょうね!!
たったこれっきりの雪に振り回されるんですからね!
確かに我々も年に一度か二度の積雪のためにスノータイヤもチェーンも用意しません。
雪が積もったら車は諦めます(笑)
特別の業種の方は別ですよ。

昨晩12時寝る前には雪は降ってませんでした。数時間で積もったみたいですね。
静かな静かな夜だったんでしょうね!

朝6時頃トイレで起きた時、外が真っ白な気配を感じ、妻に伝えると
飛び起きて車が使えないので、地方ローカル鉄道で仕事場へ向かったようです。


朝起きたら、と言っても9時過ぎですけどこんな雪景色でした!
今日の夜、融けてシャーベット状になったこの雪が凍ると明日もまた車は使えません。
10年ほど前はめったに積雪は無かったんですが、ここ数年増えてきてる感じがします。
地球温暖化・・・総論賛成・各論反対!!(爆・爆)



人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喉切れ・息切れ | トップ | ぐい呑みと小さな徳利? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ (維真尽)
2010-01-13 12:44:28
15cm は すごいです
出雲と同じくらいじゃないですか
しかも
車をあきらめる所が いさぎよいですね

温暖化~本当にしてるの? (^_-)~☆
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-01-15 11:54:14
お~~!!
日本海側の出雲と同じとはこれはすごい!
車は昼間は何とか走れるんですけど、シャーベットが凍った朝と日が沈んだ後が怖いですね!!

夏は暑くて温暖化の実感がありますが、冬は年ごとに降雪日数が増えて来てるような・・・・
返信する

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事