「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

佐賀の銘酒「鍋島」に化けたどんぶり

2007年05月04日 | 陶芸作品






家内の妹が欲しいと言うので、久々にドンブリをてびねり(紐作り)で作ってみた。
数年前に10個ほど作っていたが、みんな高台からまーるいラインで上がっていた。
今回は少しシャープなラインであげてみた。
口径19cm、高さ9㎝、土はすぐ下のフリーカップと同じ五斗蒔白土。
釉薬は好みが分からないのでだいぶ迷った挙句に黄伊羅保釉、さや鉢の上段で焼いた。
後で息子が思い出したのだが、最初の記念すべきさや鉢焼成の還元で焼いた
黄伊羅保の湯呑2個もこの義妹に上げたらしい。

先日、焼けた事を連絡し、取りに来た。
佐賀の銘酒「鍋島」を下げて!!
ついつい、フリーカップもプレゼント。
物々交換の成立である。

最後に同じ黄伊羅保の湯呑をもう一品、土が信楽赤土なので少し雰囲気が変わる。
こちらは好き嫌いの大きな原因であるへび柄が、胎土の色に隠れて少し弱くなる。



クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳の下のインゲン豆 | トップ | まだ見ぬ白に出会いたい・・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2007-05-04 22:29:00
お~いいですねぇ

自分の好みから言うと
最後のが 渋いとおもいます(拝)
返信する
シブイナ~~~~。 (007)
2007-05-04 23:46:39
この柄のおちょこで、いっぱい飲みたいです。
いつか作ってください。また、家に遊びに来てください!今度ラーメンを作ろうと思いますので食べにきてください。  007より!
返信する
五斗蒔と伊羅保のコラボ(^^)v (かにちゃん)
2007-05-05 01:16:00
伊羅保って、こんなに素敵な文様が出るんだ!
目からウロコの発見。いろんな見本をみてもピンと来なかった。なのに、このフインキは何? こんな風に出るんだ……。   注文!注文!! 
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2007-05-05 14:00:50
ありがとうございます。
確かに最後の赤土が落ち着いて渋い感じですね。
返信する
007さんへ (ansyu)
2007-05-05 14:24:03
いつでものめますよ~~~ん。
お誘いいただけばいつでも出かけて参ります。
出来ればY子ちゃんが居る間に・・・
ラーメンはインスタントじゃないですよね?
それなら毎日食べてますので、できれば・・・
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2007-05-05 14:28:05
伊羅保もいろんな色があるみたいですね。
好き嫌いが割りと分かれるようですね。
あまり無理をせずに制作ボチボチやってくださいよ。
返信する
さっきの電話の答えです。 (アマデウス)
2007-05-05 18:27:48
いつかご本人がコメントされるやもしれないのに、先走って書いちゃいますね。だってansyuさん、随分気にかけられていたから。
亜…さん、当然完走はされたけど、納得いかない結果だったとか。思いもよらぬアクシデントが襲ったとのことでした。「メール送ったけど読んだ?返信ないんで心配してたのよ」と電話したら「メールなんか読む気さらさら(これは言われなかったかな)ねえよ」と普段は温厚な亜…さんのムッとした返事。これはなんかやばいと察しましたが、話の流れからして状況を聞きましたけど……。

あとは、亜…さん自分でコメントしてちょ!
返信する
結果報告です。 (亜流翁)
2007-05-05 19:36:45
お久しぶりです。
今年も終わりました。
惨敗でした。
例年になくトレーニングを重ねてきてつもりだったのですが、52kぐらいの上り坂で右足が攣ってしまい、おそらく軽い肉離れの状態になって、応急処置はしたもののスピードは出せず後は休み休み歩いたような大会でした。
結果は16時間、35位でしたが、中年おやじの底力でベスト10を狙っていただけに悔しい1日でした。
ゴールしたあとに知り合い達から心配していろんな声を掛けてもらいましたが、その中で今年女性部門で優勝した方が、「結果はどうあれ、楽しんだんだからいいじゃない、これも105よ。」って言われたのが、救いになり又来年リベンジしようかなという気になりつつあります。
じゃなかった、来年は小太りおじさんを連れて行かなくてはならなかったんですね。あやうく忘れるところでした。
御心配お掛けしましたが、とりあえずご報告まで。
小太りおじさんへ、
来月から来年に向けてトレーニングを始めますよ。
返信する
いやいやアスリートです、あんたは。 (小太り仮面のおじさん)
2007-05-05 21:42:57
来年は………、亜流翁さん、……。小太りからなんとか脱却しなきゃね。
でも島原は遥か遠いなあ。

「鍋島ウォーキング・ラリー」ってないのかなあ。
返信する
ありがとう!(;。;) (かにちゃん)
2007-05-05 21:48:03
明日から、仕事に戻ります。くたくたになりつつ、やっぱり陶芸をしてるときが、楽しいもので、つい…  (・◇・)
今日、とてもオシャレな、お皿を見つけました。日の丸型と言うのでしょうか、中の丸型に料理が盛りつけられ、シンプルで気が利いている物でした。
作ってみたいのですが…。お皿を持ち上げて、底がどんな風になっているのか眺めていたら、店の人に怪訝そうに見られてしまいました。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事