「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

逆さ紅葉

2010年11月26日 | Photo Album














現在、日本全国紅葉真っ盛り!!
毎週週末には多くの番組で日本全国の紅葉の名所の様子が映し出される。
夜のニュースではライトアップをした京都の高名な寺院から格式高き名園が生中継される。

九州に住む私は熊本・宮崎・大分あたりに紅葉の名所があると聞いたことがあるが、
行ったことはない。

せいぜい佐賀の九年庵(公開日数制限により、ここも行ったことがない)を通り越して仁比山神社・
福岡県基山町の大興善寺の2ヶ所しかなかった。
どれも私の体調を考慮して運転手の友人が高速道路脇にしてくれたのだ。

ところが今年は友人が我が街にも紅葉の名所があるという情報を得て連れて行ってくれた。

数年前まで我が街から途中に2~3町を挟んでいたが最近めでたく婚姻合併相整い
めでたく我が街になった。

もったいぶって紹介が遅くなったが、江迎町の『寿福寺』さん・・・逆さ紅葉で有名(らしい)。
もちろん京都八瀬の瑠璃光院のような派手さはないが地元では貴重な存在。

ご住職さんの話によると、3枚目の写真の灯りのあるテーブルに映った紅葉でヒントを得、
ガラス板・鏡板で試したが風景そのものでおもしろみが無く、
アクリル板で試したら水面のような揺らぎが出て美しいと思われたらしい。

お邪魔をして快くおもてなしを頂き写真を撮らせていただいた。

申し加えておくが、ご住職の話によると昨今観光客のマナーが悪く
不愉快なトラブルもあり、公開なされなかった年もあったとか・・・
堅苦しく考える必要はないが、一般的な常識の範囲内でマナーを守って
感謝の心を忘れずに、逆さ紅葉を楽しんでください。

ひょっとしたらもう公開日は終わっちゃったかな(爆)




人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  




Julien Clerc - Femmes je vous aime


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸置き・・・チビ子に付き合って | トップ | 寿福寺・・・逆さ紅葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだんで~す (維真尽(^^))
2010-11-26 20:20:52
紅葉~堪能しました (^^♪

もう~
観にいく必要ない加茂 (^_-)~☆
返信する
ビューティフル!! (坂の上の雲麻呂)
2010-11-26 22:14:53
写真・良く撮れていますよ!ここまで撮れば、プロですよ!!しかし・日本って、いいところですよね。
返信する
うはぁーーー (tar)
2010-11-26 23:21:36
こういうのはたまらんですねぇ~
俺も最近は暇な日は近所の低い山に登って紅葉を見たり、お寺に散歩行ったりしています。季節の自然にいちいち感動できるって、のん気でいいですよなぁ~
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-11-27 13:25:41
地元では貴重な紅葉ですが、全国的には少しさみしくてスミマセン(笑)
でもなかなか寺院の中に観光客を入れてくれないので
結構貴重な構図なの加茂です。
返信する
坂の上の雲麻呂さんへ (ansyu)
2010-11-27 13:28:38
いいところでしたね!
なかなかお寺さんの中からは拝見できないですもんね。
貴重な構図の秋の紅葉、ありがとうございました。
返信する
tarさんへ (ansyu)
2010-11-27 13:43:30
私は肉体的に制限を受けますが、所詮人間の楽しみなどというのは、
美しい春夏秋冬の景色を見て感動して、美味しいもん食べて・・・
そんなもんなんですよ!!
そんなことして楽しいのって言う友人もいますが、
それよりも楽しいことを見つけた人はもう人生最高の気分でしょう(爆)

映画「最高の人生の見つけ方」見て笑うでしょう!
余命6ヶ月になってもそんな事バカになってやってる。

話は変わるけど、そんな呑気な事しててええの??
返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事