「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

唐津土と糠白釉のテスト

2009年07月31日 | 陶芸作品


今回は唐津土にいろんな糠白釉でテストしてみました。


唐津土にこまち糠白釉を掛けたぐい呑み。
茶香炉の試作第2号・3号も同じ唐津土でしたが、白濁はこまち糠白釉が一番出るようです。




唐津土に米糠白釉を掛けたもの。
他の糠白釉がもみ殻の灰を原料にしているのに対して、米糠の灰を原料にしているため
風合いがまったく異なっています。




唐津土に秋田こまち釉を掛けたもの。
少し色味を帯びた色調になります。
本当はコーヒーカップだったんですが、取っ手がとれてテストピースになりました(爆)




唐津土に混合マット釉を掛けたぐい呑みです。




人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きこもり対策健康グッズ | トップ | 鬼木棚田紀行・・その6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番下の~ (維真尽(^^))
2009-08-01 23:38:03
渋いです~ね (^^♪

もうすこし~明るい方がいいかな?
出来たものみてみないと 
わからないけど...

すんません m(__)m
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-08-03 11:41:08
絶対的な自信と方向性を持って作っているプロの方と違って、
私のような素人にとっては好みについての率直な意見というものは大切です。
いつも率直に感想を言ってくださり感謝しています。
なかなかその意見をすぐに反映できないんですがね(爆)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事