「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

焼締め茶香炉試作第4号

2009年08月04日 | 陶芸作品


前回は素焼き後の状態を掲載してたんで、本焼きしてもあまり変化がないんじゃないかと
心配してましたけど、たくさん出てきました(爆)例の白いブツブツや石ハゼが。
白いブツブツは、これでも手を怪我するようなものはハジき取りました。
本焼きでグット土味が出て、色合いも風合いも少し変りました。

赤御影土はケイ長石の白いブツブツが悩みの種でしたが、次第にその土味が好きになってきました。

それでも小さな電気窯での焼締めは少しさびしかったかな?
炭化焼成とか・・・もっと大きな変化を・・・・なにかアイデアありませんか??

上皿だけに茶葉を扱いやすいように、透明釉を掛けたのは不自然でしたかね?

それにしてもこんなにたくさんカットを開けたのでは確かにロウソクの熱効率も悪く
風の影響を受けそうですね(爆)

反省点が盛りだくさんの試作第4号でした。











人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼木棚田紀行・・その6 | トップ | ツクツクボーーシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精神の安定に (維真尽(^.^))
2009-08-04 17:37:25
最近は
アロマはやってるんですよね

茶の香りに cool jazz いかがでしょ~か (^_-)~☆
返信する
Unknown (karwen16)
2009-08-04 23:52:52
茶香炉を作ったことがないので何も発言できません。
明後日で嫌々ながらの出店の 竿灯屋台村 が終わりましたらわつぃも挑戦してみようかと思っています。腰のところをちょっと膨らませたりとか、皿までの高さとか、参考にさせていただきます。同じようになるかも。それをパクリというのでしょうね。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-08-05 16:39:12
基本的に私は茶葉一本です。アロマの香りはちょっと苦手!摘み取った自然なハーブの香りは好きですけよ。
cool jazz 最近はパット・メセニーのアコースティックギターやブラッド・メルドーのピアノを聴いてます。聴覚を研ぎ澄ます様な静かな音色が茶の香りに合いますよ!!
返信する
karwen16さんへ (ansyu)
2009-08-05 17:01:01
工芸品コーナーを飛び出して、飲食大テントにまで進出しての竿灯屋台村での大活躍、お疲れ様です(笑)!
終わったら少し体を休めてください。疲れは売上との相関関係で吹っ飛びますように祈っております。
茶香炉はあまり参考にならないと思いますが、多くの失敗は参考になるかもですね(爆)。
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事