「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

まだまだ試行錯誤中・・半切りタタラ角皿

2007年02月07日 | 陶芸作品


まだやってんの?といわれそうであるが、
昨年、8月9日の記事に始まってその後も幾度となく挑戦の続く半切り角皿、
今回は焼き締めで挑戦!!
海岸で拾ってきた砂石の石目をつけているのですが、見えますかね。



素焼きの段階では1枚目は変化なく、2枚目に小さな割れが発生。
さらに本焼きでは1枚目にも小さな割れが、2枚目には4箇所にさらに割れが拡大。
タタラ板でエッジもだいぶ締めたつもりだが、うまくいっていた半切り角皿がここへ来て、
また課題を残してしまった。 





Data:黒陶土・焼き締め・サイズ 30㎝×19㎝


クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日刊「気ままな野菜通信」&... | トップ | 飾台作って飾る壷なし! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (橋本忍)
2007-02-07 22:16:56
素焼きをしないで焼いてみるといいと思います
切れる確率がだいぶ低くなります。
経験上感じていることですが理由はわかりません!
返信する
忍さんへ (ansyu)
2007-02-07 23:15:22
「北海道物産展」でお忙しいのに見てくださったんですね!
ありがとうございます。その上、御教示のコメントまで頂いて恐縮です。
とりあえず素焼きをして、釉薬に迷った挙句に焼き締めしてしまいました。
完成のイメージがいつもないまま、作陶するのでいつも立ち止まって考えてます。
ありがとうございました。
物産展、御盛況を祈ります!!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事