「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

電柱と電線と福祉施設と花火(1)

2015年08月07日 | Photo Album


先日の日曜日、チビ子が花火大会を見に行くと昼間から友達と出かけた。

家人は大勢の中国人観光客を乗せてきた大型観光船の御見送りに駆り出され黄色い旗を振りに出かけた。

一人家に残された私は、・・・・そこで・・・・。


ただでも難しい花火を突然、撮影してみようと帰宅した家人に2階に三脚とカメラを運んでもらった。

キッカケはCANONから送られてきた一通のメール。プロの素晴らしい花火の写真が載っていた。

自分にも撮れると思い込み、毎年撮影してはガックリ挫折の繰り返しでここ数年撮影していない。

というか、数年前から撮影ポイントの200~300m先まで歩いていけなくなったのも一因です。

そんな状態でいきなり撮影しようと思っても、昔学んだことを思い出せないし、勉強もしてない。

家人は「打つうちゃ、当たるから!」とドンドン撮りなさいとハッパをかけます。

ド~~ン、ド~~ン、と花火は上がり始めましたが、何をどうしていいのやら・・・??


我が家の2階からは大きな電柱や電線が入るし、施設建物の立っている山に隠れてしまう。

95%の花火がこの数枚のような障害物の入る写真になってしまう。


だから、施設建物よりも高く上がる5%の花火で勝負が決まる。

とは言っても技術的裏付けが何もないので「打つうちゃ、当たる!」方式のまぐれ狙い!!









これは大変!!施設にカミナリが!! イヤイヤ大丈夫です。

上昇する花火と低空で開いた花火が重なったところです。






さてさてどうなります事やら(笑)


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツメレンゲ・・多肉系ミニ盆... | トップ | 疲れた人々へ・・・『ヨット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あづかー。 (ぼんち)
2015-08-09 20:54:18
凡山人さんの記事をみて、さっそく

YahooとYouTubeで「花火の撮影方法・・」をのぞいたのですが、むずかしかごたっですね。

わたしの街でも花火大会が、ちかくありますのでやってみようかな。
返信する
ぼんちさんへ (凡山人)
2015-08-10 13:45:55
風呂やトイレはまぐれそうです!!
風呂場の湿度は特に、酸素吸いながら、換気扇回してないと呼吸困難!!
花火、是非挑戦してみてください。
シャッター速度次第で色んな写真が撮れるはずなんですが・・・
私には、資格がありません(笑)
返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事