「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

晩秋のZOO-バイオパーク (4) 

2007年01月12日 | Photo Album

訪れたのは、数年ぶりに赤ちゃんが生まれたと言う新聞記事を見てまもなくであった。

そのせいか、今回の一押しは「ミーアキャット」、海の向こうから来たネコとの意味らしいです。

エサを食べる時は一匹が必ず見張りに立つそうで、その動きが面白く機敏で私を惹きつけました。
天敵から身を守る、簡単な自然の法則なんでしょうが、視覚、聴覚がずば抜けているんでしょうね。

子供が生まれたために、カラスから襲われるのを防ぐため、すじ糸が張られていますが、
襲われない大きさに育ったらすじ糸は外されるそうです。

面白いなーと思ったのは、みんなで一緒に同じ方向をじっと見ている時は、
遠くに飛行機が飛んでいることが多いそうです。

是非、今度そのシーンに遭遇してみたいものです。

そういえば、我が家の息子達も授業中じっと飛行機を見ているって話してました。
空襲警報などすでに知らない世代、敵だと思っている訳ではなく、あれに乗ってうるさい親父の居ない
「どーこーか遠ーくーに行ーって見たい」とでも思ってるのでしょうか??







クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作釉コーヒーカップ | トップ | ワラ灰オタク、ベビーバスま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2007-01-12 21:58:38
へぇ~
あの、仕草は 敵から守るためですか
かわいい~の一言です。
 
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2007-01-15 00:29:50
私も不思議に思ったのですが、こういう場所で飼育されると、
とかく野性味を失くしていくものと思ってました。
動物としての防衛本能は生き続けるのですね!!
でもホントニ首の回転が速くかわいいです。
私も一日中動物園で動物を眺めて過ごせる人種に仲間入りできそうです。
返信する

コメントを投稿

Photo Album」カテゴリの最新記事