「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

マット釉筆塗り分け広口飯椀(1)

2010年09月06日 | 陶芸作品


口径15.5㎝
高さ6.5㎝

いつも使っている飯椀が飯をつぐと一杯になり
ふりかけも外にこぼれたりするので
少し広口にして飯をついでも余裕ができるようにした。
お陰でふりかけもこぼれない。
お茶漬けにももってこい!!

地元特赤土に白・黄土・弁柄カオリンマット釉の筆塗り。
ロクロの下手さも健在なり(爆)

少し薄くし過ぎてお茶漬けをもつ手が熱い。
高台も低すぎる。
反省して欠点を上げればきりがない(笑)

まだ今年の作がない!!










人気ブログランキングへ      一日一回、応援のクリックをお願いします  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた病院ハシゴ | トップ | スミスが作った酒の肴 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飯茶わん (かにちゃん)
2010-09-06 17:15:41
一枚目の写真 「おお・・・!!」でした。

自分の大好きな色味と形 そのまんまだったんです~

薄すぎて お茶漬けが熱く感じるなんて ますます 凄い の感です

こうゆうの見ると むらむらと作陶意欲が湧いてきます
返信する
Unknown ()
2010-09-06 21:43:19
墨は知っています。今年の作じゃないことを・・・。早く新作を見たい!!
返信する
お~ (維真尽(^^))
2010-09-06 22:01:49
熟練の技!

さすがです (^_-)~☆
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2010-09-08 12:02:21
趣味で陶芸をやっているといつもいいな~~と思う作品に出会います。
自分の器が人にそう思って頂けるのは最高の賛辞です。
そして今度からは写真は一枚にしようと思います(爆)
返信する
墨さんへ (ansyu)
2010-09-08 12:04:43
久しぶりに陶酔庵へ行ったら、粘土が固くなってました(爆)
畑じゃないけど時には水撒かなくっちゃですね。
住人が減っていろんな手落ちが目立ちます。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2010-09-08 12:07:07
正直に申しますと
これはまさに未熟の技が
作り上げた器です。
お恥ずかしい(爆)
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事