「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

「自然落下法!?」をパクる

2007年06月15日 | 陶芸作品


まずはtenstoneさんに感謝の意を込めて報告のために、トラックバックに初挑戦!
上手くいくかな??

昨年8月9日の記事以来、長い間「半切りタタラ角皿」のパクリに挑戦し続けた際にもお世話になった、
tenstoneさんのこの記事を見てすぐに、自分もやってみたいと思った。
すぐにコメントに「パクリます!」と書き込み、快く了解をいただきました。
もちろん、プロの技、そう簡単にパクれる訳ではありません。何度も挑戦し続けて少しでも近づきたいのです。

そういうことで今回はフラットなデザート皿制作に挑戦します。
tenstoneさんによると、フラットとはいえ、多少の反りを出すために、「自然落下法!?」と言う技法の公開です。

最初に厚めの(私の場合は14mm)タタラ板を丸く切り出します




私は一日置いて、エッジを45度位削り、高台部分を残して、ロクロで裏面を半分くらいの厚さ(7mm)まで削ります。




表面を仕上げ、一日乾燥させました。



カメ板からはずす際に、上手く外れずにむしろ膨らんでしまいました。ドジ。  




翌日、私の場合は素焼き前に白化粧土を掛けました。ズブ賭けです。
この時点では全くのフラットと言うより、むしろドジのせいで皿には若干の膨らみが!! 
でも重力の法則??、本焼きをすると自然に落ちてきて、人の手ではなかなかだせない自然な緩ーいカーブが出るそうです。
果たして・・・・・上手くいくのかな??







口径27.5cm・御影赤土・酸化焼成





自然な緩いカーブ、出てますね。
裏の中央部分には釉薬をかけていましたが、棚板のアルミナ粉が少し付いていました。
7mmは落下したことになりますね!!

エッジをスポンジで持ち上げるのを忘れてしまいました~~。
白化粧土が薄く、色合いもだいぶ違うものになってしまいました~~。
表面のあの雰囲気は真似できませ~~~ん。  
でも最初から上手くいったら苦労しません、プロもビックリです。(笑い) 


クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のおつまみ・・・ロマノ... | トップ | 風力発電のある風景ー平戸紀... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (維真尽)
2007-06-15 21:48:28
なるほど~
スケ~ル大きい!!
地球を使った造形ですねぇ~(笑)
返信する
Unknown (橋本忍)
2007-06-16 21:04:22
おお!すごい
いきなり大成功ですね
僕はかなりの確率で失敗しています(^^;)
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2007-06-17 00:07:32
地球の形をした円形の皿の中央が地球の中心へ7mm動いたと言う
スケールの大きな(笑い)話しですね!!
返信する
橋本忍さんへ (ansyu)
2007-06-17 00:17:18
ご本人に褒められてチョットうれしがってるオヤジです。
素人に対する忍さんの優しい言葉としても、またしても
ビギナーズ・ラックであった事は間違いないようです。

でも半切り角皿でエッジを持ち上げてたのに、本焼きで下がると言う目に
何度もあってきたので、今回はその特性を逆手に取って味方につけた
喜びを味わいました。
雪辱を果たした思いです。(笑い)

いつも技法の公開、感謝します。これからもいろんな技法教えてください!
返信する
パク1パクリ!! (かにちゃん)
2007-06-17 23:51:06
楽しい方法見つけると即、まねっこしたくなる厚みかえたり、大きさを変えたりと作ってみました。明日はセッセセッセと削ります。ほとんど、小皿系(自然落下3mm~5mmまでかなぁー)
返信する
かにちゃんさんへ (ansyu)
2007-06-18 00:30:26
かにちゃんは本当にいつも頑張ってますね。感心しながら記事を拝見してます。
私は前回粘土を触ってもう一ヶ月がたちました。
テンションが上がるのをジット待ってます。
爆発した~~~~い
返信する
すごーい! (mizu。)
2007-06-19 11:44:08
きれいに落下していますね~!
風合いもステキですね!お料理が映えそう♪
化粧ずぶがけなのに、よく崩れませんでしたね~!
私も真似しようと思っていたのですが、今回は時間切れで手が回りませんでした(^^;
返信する
mizu。さんへ (ansyu)
2007-06-19 12:49:55
褒めていただいてうれしいです。これもまたビギナーズラックのなせる技、
初挑戦でなんとかかたちだけは出来ました。
しかしあの表面の雰囲気や他にも色々とパクリたくても、
どうにもならないものですね(笑い)
是非、mizu。さんも試してみてください!!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事