「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

久々の晴れ間に・・アガパンサス

2009年07月02日 | 園芸


地震の後、月曜日から3日間続いた集中豪雨のような土砂降りも一休み。
昼間から時折晴れ間がのぞくようになりました。
長い間閉め切っていた窓を開けると、さわやかな新しい風が通り抜けて行きました。

庭の植物も数日ぶりの陽光を浴びて、輝いているように見えました。
今日は白と薄紫のアガパンサス。















私の家は川の横にあります。
ここ数日の大雨で増水した川の水が段差を流れ落ちる音で睡眠不足が続いております(笑)

今も大量に流れる川の水量を見ては、よく渇水に見舞われる地方の
我々にとっては、もったいないな~~と思います。

水資源としては、ダムや家庭用の貯水槽からオーバーフローしない程度に
時々降るか、うっとうしいけどシトシトと降った方がいいんですよ!
そうじゃないと大切な水がみんな激流となって海へ流れていきます。
だから梅雨に限っ言えば、陽性よりも陰性の方がいいんですね。
梅雨に限らず新型インフルエンザもか(爆)


人気ブログランキングへ     一日一回、応援のクリックをお願いします     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼木棚田紀行・・その1 | トップ | 雨に打たれても・・・・アジサイ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポエティック・アンシュ (小太り仮面のおじさん)
2009-07-02 15:04:27
梅雨の合間のアガパンサス、素敵な色合いですね。背景のぼかした赤が効いている。うちの庭は今度の長雨でジャングル状態です。あの美しき5月の庭は見る影ももなし。「窓を開けると新しい風が通り抜けていきました。」くわあああ、詩的だなあ。
返信する
やはり~ (維真尽(^.^))
2009-07-02 17:29:08
雨水~
溜めておいた方がよろしかろうと

いまだと~
いい濾過装置あるんで (^_-)~☆
返信する
小太り仮面のおじさんへ (ansyu)
2009-07-03 19:06:53
毎年の事ですけど、5月の庭は梅雨時期には見る影もなくなりますね。あの時は整然として美しいイングリッシュ・ガーデン、まるでコッツウォルズの庭を思わせるほど(笑)
最近、引き籠ってると新しい風か古い風か見分けがつくんです(爆)こちらはセンサー研ぎすませてますからネ!!これ、引き籠りにしか体験できない特権なんです。
返信する
維真尽さんへ (ansyu)
2009-07-03 19:19:06
こちらは渇水が多いので、10年ほど前に改築の際、雨どい2本を引きこんで家の裏に1トンの雨水タンク作ったんです。緊急時にはトイレや風呂水くらい使えないかと。それでもフィルターやポンプ位必要ですね。せめて庭の水撒き位と思ってましたが、基本的にほったらかし農法なので庭の野菜や花にも水やりをしないんです。水道に比べて水圧が弱いので、たまの水撒きにもついつい勢いのある水道使いますね(爆)

ただ完全に制限給水の時は、濾過装置があれば飲料水にも使えますね。以前サバイバルツールの大きな注射みたいなもんは見たことあります。そのいい濾過装置のモニター募集とかあったら教えてください(爆)
返信する
ansyuさんへ (小太り仮面のおじさん)
2009-07-03 23:31:33
自転車に乗って風を受け、次の季節の到来を予感する奴、これ普通。ちょっと変わり者で風が脛を撫でてその脛毛のなびきで季節を感じる奴ー勿論夏を、友達にも色々いるんですよね。でも古い風ってどんな風なのかしら?これが分かるあなたも凄い!
返信する
小太り仮面のおじさんへ (ansyu)
2009-07-04 11:26:16
つい最近、第2峰北岳を登破して風と恐怖を感じてきた人、自転車に乗って風を感じる人、120k歩いて風を感じる人、あえて窓を閉め切って引き籠り風を感じる人、まさに人生様々!!
古い風ってね、酸欠で茶香炉のロウソクを消してしまう風の事(カビ臭くて、永田町の匂いがする!!爆)
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事