「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

こまち糠白釉Ⅱのテストピース・・・地元赤土編

2010年12月27日 | 陶芸作品



口径9㎝・高さ9.5㎝・・・フリーカップ


これでもドッポリ浸し掛けの厚掛けのつもりでしたが、まだまだ薄かったかな??
それにしても滑って流れて一部透明釉状態はどうしたもんだろうか??
流れた釉だまりのポッテリした白は目指している白が出た!!

天然灰独特のこういう予想外の不確実性・不安定性こそ喜ぶべき・楽しむべき要素なんだとも思う。







口径8.5㎝・高さ7.5㎝・・・フリーカップ


厚掛けでもあれだから、薄掛けは透明とは言わないが、糠白の白濁が薄い!!



人気ブログランキングへ       一日一回、応援のクリックをお願いします  








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断・・・大敵! | トップ | 何にも浮かばない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ともいい風合いです。 (jun431)
2010-12-28 20:58:03
ご無沙汰してます。
満を持して、登場してきましたね。
この素朴さが、雑味加減が、流動性が、不確定さが、たまらんです。
灰釉の魅力を再認識しました。
やっぱり陶芸はいいな。
しばらくお預けですが、いつか必ず戻ってきます。
荒れ模様の天気が続きますが、どうぞお元気で、お過ごしください。
来年もいい年となりますように!
返信する
jun431さんへ (ansyu)
2010-12-29 12:01:57
こちらこそご無沙汰しました。
なんとか年内に一窯焼くことができましたが、
しばらく間が空いたもので、いろんな事を
忘れてしまいました(爆)
灰釉の魅力と怖さを改めて思い知らされた感じです。
junさんも早く陶芸に復帰してくださいね(笑)
数日積雪荒天の模様ですが、
いいお年をお迎え下さい!
返信する

コメントを投稿

陶芸作品」カテゴリの最新記事