「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

大根の種まきと金魚すくい 

2006年10月24日 | 園芸


 


先日の日曜日、長い間懸案事項であった、今年の春スナックエンドウを収穫した畳半畳位の野菜畑2面の跡地利用、


朝からカミさんがスコップで天地返しをし、その後耕して畝を作りました。我が家では力仕事はカミさんです。


作った後を私がチェック!!まだ畝作りは未熟で私が修正をして、大根の種をまきました。


初めての根もの野菜なのでどうなることか??60日後が収穫時です。スナックエンドウのように喜ばせてくれるといいのですが。


  


カミさんが力仕事の間に私は今日も金魚すくい、そうです。藁灰のアク抜きです。もはや毎日の楽しみというか喜びに代わりつつあります。



我々夫婦がこういう殊勝な事をすると必ず雨が降ります。台風以来1ヶ月以上雨がない当地では空気中のほこりが雨で流されずに


霞みになって黄砂のような現象が観測されておりました。


そしてやはり我々夫婦の殊勝な作業はいかなる雨乞い神事にも勝ることを証明するかのように、その日の夕方から


大雨になりました。


そしてせっかくの種まき作業の大根の種も未熟な畝と共に流れていきました。


 


 


 


クリックしてね    

人気日記BLOG クリックしてねランキングが開いたら「男の隠れ家」以外をクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目のさや鉢還元焼成 | トップ | 秘窯の里・伊万里大川内山再... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのせいだったかぁ・・・。 (T山亭M麻呂)
2006-10-26 06:32:17
福岡にも雨を降らせてましたね?

雨の中バイクでずぶ濡れでした~

ず~っと晴天続きだったのでレインコートも積んでなかったんですよぅ。。

返信する
すんましぇーーーん!! (ansyu)
2006-10-26 11:00:32
まさか我が家の雨乞い神事が県境を越えて福岡まで及ぶとは

己の力を見くびっておりました。



今度からは3日前までに必ず連絡差し上げます。



渇水対策に香川県庁から声でも掛かったらどうしよー

讃岐うどんでも食わしてくれっかなー。
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事