先日地元紙に掲載された「レッドモーリシャスが競売」という小さな記事を見つけました。
この切手は本来「Post Paid」と印刷されるべきところ「Post Office」と誤って印刷された
1847年発行のモーリシャスの切手です。
現在世界中にレッドとブルー合わせて27枚しか残っていないと言われる
切手コレクター垂涎の切手です。
しかも今回は使用済みということで特に高価なものらしいです。
スタート価格は400万€(ほぼ5億円)だそうですが、26日の競売ではどれ位まで値が上がるでしょうか。
以前、モーリシャスの「ブルーペニー博物館」で本物(未使用)を鑑賞できたのはラッキーでした。
その時購入した絵葉書です。
切手といえば先月、故郷の友人が「東海道五十三次記念切手シート」を送ってくれました。
我が家にある4枚の広重(もちろん複製)と比べています。
H子さん、ありがとうね。
この切手シートは特に夫が喜びました。
夫は世の少年同様、子供の頃から切手収集をしていたからです。
数年前までDeutsche Postから定期的に記念切手を購入していました。
丁度今、サッカー欧州選手権が開催中なので、サッカーの記念切手を一枚ご紹介します。
2006年ドイツでワールドカップが開催された時の記念切手です。
コメントをありがとうございます。
我が家でも最近は記念切手を普通郵便に使用しています。
ただ近年は手紙を書くこと自体が少なくなってしまいましたが。
明治生まれの祖父、大正生まれの父に、昭和生まれの夫、そして私が結婚以来20年ほど(笑)
でも、もう今はどんどん使っていますよ。
以前のものは取ってありますけど。
月に雁・・・あるかな??????
コメントをありがとうございます。
先日は素っ気ないコメントを差し上げてしまい失礼しました。
実はこれまで何度かコメントを試みましたが、いつも「数字認証」を受け付けてくれませんでした。
でも先日は「四万温泉 積善館」がとても懐かしく「ダメ元で」短文を投稿してみたら
→アーラッ不思議、うまく投稿できました!
今後はまたコメントを差し上げることもあるかと思いますが宜しくお願いします。
その後、骨折された腕のお具合はいかがでしょうか。
梅雨時は疼くこともおありかと思います。
お早いご快癒をお祈りしています。
ご実家では「月に雁」の高価な切手シートも所有されているのですか、
色々と「お宝」が沢山ありそうですね。
随分とご無沙汰していました。
広重の絵を素敵に飾っていらっしゃいますね。
広重の記念切手シートと比べて楽しめますね。
私の実家も誰がコレクションをしたのか
全然分からないのですが、切手が沢山ありました。
「月に雁」などは何シートもありました。
少しでも拝借すれば良かったですが
それらは実家を継ぐ甥っ子が管理しているようです。笑