田丸駅/田丸城跡

2020-06-14 12:02:01 | その他旅行き
JR参宮線沿線紹介、5つ目は田丸駅。
外城田駅の一つ鳥羽寄りの駅である。
趣きのある古い駅舎が残っていた。
今は無人駅。



駅を出て向かう先は田丸城跡。
その前にコンビニはないかと探しつつ歩く。
丁度お昼時でサンドイッチでも買って、城跡で食べようと思ったのだが、ざっと見渡した範囲にコンビニも食料品店も見つけられなかった。
あちこち探せばあったのかもしれないが、とても目立つ和菓子屋さんがあったので、どら焼きみたいなものでもいいかとお店に入った。
何年も前のことで何を買ったかもう忘れてしまったが、お腹が膨れそうであまり甘すぎない物を買ったと思う。



さらに行くと町役場があり、中学校があった。
この辺りから石垣や門の遺構が現れ始めたはず。
本丸は中学校の裏手にあるようで、校舎を左に見てさらに行くと石垣の連なりが現れた。
建物はまったく残っておらず、石垣が通路に沿って続く。









観光地化はされていなくて、町民の公園として憩いの場を提供している感じのところだ。
本丸跡と思われる場所からは西側が開けて見えた。
田畑が広がる中を住宅地が侵食つつある景色。



お昼を食べた後、散策して回った。
本丸への通路から脇にそれた裏手に北の丸があり、本丸の裏側の石垣の壁を見上げた。
意外と広かった印象が残っている。









見学後、駅へと戻る公園横の道に蒸気機関車が置かれていた。
なんでこんなところに。
こういったのはいろんなツテがあって収まる場所が定まるんだろうな。
想定より早く田丸駅に戻れたので、時間まで行き来する列車を撮影した。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿