GW豊後の旅 「上り中国道」

2009-05-17 01:08:16 |  GW豊後の旅
中国道に入って、一つ目のパーキングエリアの王司PAは、進入路に車が並びすぐに入れない状態に見えました。
二つ目のパーキングエリアの伊佐PAも、車列は短いもののやはり駐車するには少し待たされそう。
三つ目はサービスエリア、美東SA、サービスエリアゆえ人気があってまた車列が長くなっています。
SAの敷地の方が低くて、通過しつつ様子を眺めると、ガソリンスタンドへの車列が長い。
駐車場は駐車車両が多いものの溢れてるという感じではなくなってきました。

山陽道を分ける山口JCTで、8割がたの車が山陽道へ流れていきました。
中国道は突然さみしくなりました。
24時40分、湯田PAが見えて来る。そろそろ休憩したいんだけど・・
進入路に車が並んでいない、初めてのパーキングエリアでした。
ちょっとトイレ休憩して、すぐ出発。
25時40分、朝倉PAで今日は車中泊することにしました。
下山した後、眠くなることなく10時間も起きていられたことになります。
過去の経験だと、下山後、荷物を車に積んだ後や、温泉入浴後に必ず眠くなったものですが、なにかしら気が張っていたのでしょうか。
なんにせよ、お疲れ、お休みなさい。

・・

翌朝は5時に目が覚めました。
朝食は後にすることにして、すぐに出発。

早朝の中国道は、なかなか良い雰囲気です。
まだ眠る村の谷間にたゆたう霧、向かうは東方、空は水色、高空の灰色の薄雲や白い雲、日が射す前のオレンジ色に縁取られる雲も見えます。

いくつもあるトンネルを抜ける度に眼前の景色の表情が変わります。
雲が無くなった水色の狭い空が谷間から望めたり、目の前が真っ白な霧の中に飛び込んだり、山の頂上に低い雲がかかったり、千変万化、飽きさせません。
早起きはなんとやら・・。
時間に余裕もあるので音楽と景色を楽しみながら、車の少ない道をゆっくりと走らせます。

本郷PAで朝食、七塚原SAで給油。
ガソリンスタンドはやはり車が並び、店員さんが一人、運転者と話をして油種を確認し入るスペースを指示しています。
私の番が来ました。
「ハイオクですか?」と聞かれ、ハイオク指定の車なので「そうだ」と答えると、「15リッター限定でお願いしたい。」とのこと。切れかけてるらしいです。
思わず笑ってしまいました。
ガススタンドも大変ですね。過去こんなにお客さんが来ることはなかったのでしょう。
かき入れ時なのに売り物が無いなんて、悲しいですね。

この後、上月PAで休憩、10時出発。
兵庫県に入ったので、残りの道程は僅かです。
このままなら、渋滞にはまることなく帰れそうです。
が、最後の最後に眠くなってきました。
しようが無い。
11時から赤松PAで仮眠、12時半出発。
山陽道を神戸JCTで合わせ、通行量が増加しましたが、渋滞に陥ることははく西宮名塩の坂道を下って行きます。
後は特に記載する出来事は無く、13:20家に到着。
今回のドライビング、いつもの旅行きと逆で、行きより帰りの方が景色も気分も楽しむことが出来ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事帰宅 (Aちゃん)
2009-05-17 23:14:17
旅行から帰るとやっぱりほっとしませんか?
旅行はどうしても日常生活と違うので知らず知らずのうちに疲れているんです。
それに一人旅の運転なんてそれだけで疲れそうです。
旅行記は楽しく読ませて頂きましたけどね。
返信する
うーん (よかばか)
2009-05-17 23:50:32
私は旅行好きなので、旅していて(嫌な意味で)疲れるということは無いと思っています。
家より旅の空にいるほうが解放された気分でいられます。

前に書いたかもしれませんが、やってみたいなと思うのが寅さんみたいな旅を基盤とするような生活です。
「きままな」旅が好きです。

きっと、旅から帰るという行為に、いつまでにここまで行き着かなければいけないという制約が付きまとうため、少しならず無理が伴い疲れるのではないかと思っています。
好きなときに帰宅できるような旅がしてみたいです。
返信する

コメントを投稿