光と音と、火薬のにほひ

2011-08-18 00:34:08 |  分割取得夏休み
芦ノ湖畔のたびばな、その3

箱根で遊んだ日は、偶然芦ノ湖畔で花火大会が開かれる週に当たっていました。
1週間に渡り場所を移し、湖上各所で花火が上げられてたようで、その日は最終日。
花火大会の規模はさほど大きくないようなので、混雑で身動きが取れなくなる事もないだろうと、見に行ってみる事にしました。

湖に着く頃に雨が降りだし、開催されるか心配しましたが、夕食を食べている間に上がってくれました。
とっぷりと日は暮れ会場へ。
その日の打ち上げ場所は、芦ノ湖南岸の箱根関所のある辺り。
夕食を摂ったお店から歩くには遠かったので車で向かうと、さすがに会場近くの駐車場は一杯。
手前に恩賜箱根公園の駐車場があるのでそこを利用せよと交通整理してるお兄さんに教わり、そちらへ向かいました。
すぐ近くなのにそこの駐車場はスペースたっぷり。
(見終えて帰ってきた時には一杯になってて、出場するのにバカみたいに時間がかかりました。

車を降りると、花火が上がり始めました。
おー、急げ急げ。
湖畔の林の上方が赤く染まっては消え、景気のいい大きな音が響いてきます。
そちらへ歩いて行くと、みんな湖を見下ろす東屋のある高台から眺めてました。
数十名観客がいましたが、湖側に立てられた柵の端にまだスペースがあり、最前列で鑑賞できました。

普通に夜空に開く花火と、湖上で半円に爆発する花火と、交互に点火されていきます。
湖上で爆発させるのを見るのは初めて。
湖面を見下ろせる位置にいたので、様子が良く分かりました。
こちらの方が音が固かった。
水面が近いからですかね。

花火は30分弱で終了。
あっという間だったなあ。
も少し上げてもいいだろうに…。
でも、こうやってきちんと打ち上げ花火を見たのはいつ以来だろう。
覚えが無い。
花火はやっぱりいいもんですなあ。